• ベストアンサー

バイクのHIDについて

tomikenbohの回答

回答No.3

どれも高いですね。 10年くらい前からバイクにHID積んでいますが『キット』なるものを利用したことがありません。 車用流用で全く問題ありません。 CB400SBということはH4でしょうか? 車用H4はオークションで1万円切る価格ですので試されてはいかがでしょうか? 通常のH4であれば機械式のH/L切り替えですが最近は発光体が2つ、一つのバーナーに収められている商品もあります。 予算に余裕があるならばこちらが可動部もなく耐久欲も高いと思います。 もう一灯は知人に分けるかオークションで売却すればさらにコストは下げられます。 価格は昔の高効率バルブ程度でHIDが手に入りますので中国製で壊れても高効率バルブよりは持ちますし最近は5年保証をうたっている販売業者もありますので信頼性も上がってきているのでしょう。 私のバイクにはH3を2灯、今回の更新で3代目のHIDを積んでいるのですが最新は完全防水、小型、薄型、軽量と設置の制約も少なくなってきています。 オークションで『デュアルバルブ』とか『HID 薄型』とか検索するといろいろ出てきます。 10年間使ってますが壊れたことないですが、 個人的には消耗品と割り切り他の部分にお金をかけます。

hamilpo01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で取り付け出来るのであれば、車用の流用もあるかもしれませんがショップの方から「車用とでは耐震性が違うから薦められない」と言われました。なのでご回答頂いたのですが、車用を流用するということはないと思います。

関連するQ&A

  • HIDバルブを交換したいのですが・・・

    純正でHIDが付いているのですが、光量が今ひとつ悪く、視認性がよくないのでバルブ交換を考えています。そこでご質問ですが、オークションで8000Kや9000KといったHIDバルブが一万円を切る値段で販売されていますが、信頼性とう大丈夫なのでしょうか??メーカー物は安くても2万円ほどするのですが・・・明るさはどの程度のものを購入するのがベターでしょうか?やはりここは個人差になってしまうのでしょうか?ご回答宜しくお願いいたします。

  • HIDキットのバルブ交換

    PIAAのHIDキットを装着しています。 スーパーコバルトの6000K、H1型です。 この様なキット製品のHIDバルブが切れてしまった場合。 交換はどうすればよいのでしょうか?

  • ★★(マグザム) オススメのHIDキット教えてください!! ★★

    マグザムをHIDにしたいと思っているんですが、 低価格で探しているので、 ネットで中国製のHIDキットを調べてみたんですが、 『中国製のHIDキットは安全性に欠ける』とゆうレビューを何件か見ました。 バイクに不調が出たりするのは避けたいと思っています。 安全性を考えると、高価格でも PIAAやワイズギアなどちゃんと名の通ったメーカーがいいんでしょうか? ※そこで、安全性・価格の面、トータル的にオススメな HIDキットがあれば、是非教えてください(´・ω・`)☆ (無名のメーカーでも構いません。) 参考にさせていただきたいですm(__)m

  • H4バルブに取り付け可能なHID

    H4バルブは暗いためにHIDを検討しています。 メーカーは色々とありますがどのメーカーのサイトも具体的な取り付け図が明記されていません。 今のH4のコネクタ(つまり車内からライトON/OFF連動)のケーブルを一切加工しないHIDキットはどのメーカーなのでしょうか? 電線を部品で結線したり、切ったりしたくないのです。(将来元に戻しにくい) またお勧めメーカーは? ・サンテカ(あまりよい噂がないのでできれば避けたい) ・PIAA ・88HOUSE ・BELLOF(高いのでちょっと躊躇) ・その他 ちなみに地元のイエローハットだとPIAAしか置いていませんでした。 (PIAAについて店員に聞いたら担当不在で後日連絡をくれるとのこと) PIAAのサイトはHIDはほとんど明記されていませんし・・・

  • 2輪に装着可でオススメのHIDのメーカーは?

    バイクのライト(H4切り替え式)をHIDにしようと思っています。 車にはいろいろなメーカーからHIDが出ていますが、バイク用は限られてる気がします。 今のところ、自分の候補メーカーは、 ●ベロフ(デイトナ) ●ソーラム(サインハウス) ●リモーション ●PIAA ●レイブリック 上記のメーカーで安心できるのはどこでしょうか? 他にもおススメのメーカーあったら教えてください。 それと、中国製などで比較的安い値段(サンヨーテクニカなど)で売っているのは、どんなもんでしょう? もう一つ、車用を流用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HIDキット(35w4500k位)の取り付けを考えています。

    HIDキット(35w4500k位)の取り付けを考えています。 そこでお聞きしたいのですが、PIAAとCATZでしたらどちらの方がおすすめですか? 実際、店頭で見比べたりしましたが、いまいちどちらにしてよいものか決めかねてしまっています。 値段はPIAAのほうが高いようですが、高いなりに高性能だったりするのですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 13年式ワゴンR HIDキット取り付け

    13年式ワゴンRのヘッドライトをHID化したいと思いインターネットでHIDキットを探してたんですが、 (1)HIDキットというのは、 フォグ用、ヘッド用というなは無く、 ヘッドライトとフォグライト共用でどちらに使用することも出来るものなのですか? 商品の装着イメージ写真を見た感じはヘッドが白でフォグがオレンジぽかったのでOKだと思ったのですが、レビューにはフォグ用に購入しましたという内容が複数見られたので…自分のワゴンRはフォグが付いてないのでHID化したいのはヘッドライトなので、… (2)13年式くらいのワゴンRには、HID化出来る車と出来ない車があるという書き込みを見たことがあります。(HIDにすると何かが溶けるからメッキ加工が施されているタイプじゃないとダメとかなんとか…良く覚えてないです)が、自分のワゴンRがHIDキットを買ってそのまま取り付けることが出来るかどうかは、自分のワゴンRのどこを確認しておけばいいんですか? (3)商品のレビューに、HIDキットの取り付けは説明書が分かりやすく結構簡単と書いてあったんですが、 全くの初心者でも、自分での取り付けは可能でしょうか? (13年式くらいのワゴンRだと、自分でHIDキット取り付けはグリルを外したりなど?いろいろ面倒で初心者には難しい、というような書き込みをみたことがあるので心配です) (4)Kの数値が上がるほど、雨の日の視認性は下がるのですか?6000Kが一番低いものだったんですが、色と視認性はどうでしょうか? ちなみに今は6500Kのハロゲン?を装着していて ヘッドライトのレンズ?が内側から雲っているせいもあり、雨の日の視認性はかなり悪いです。 純正のハロゲンの色は嫌いなので白色で雨の日の視認性も良いならHID化したいと思うのですが、雨の日だとHIDでも視認性は悪いのでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • お勧めのHIDキット

    ありきたりな質問で恐縮なのですが、愛車をHIDに交換しようかと思っております。 現在はハロゲンバルブ装着車に乗っており、明るさが新し目の車にも関らず他のハロゲンの車と比べて暗く感じます。 当方あまり詳しくないのですが、近くのオート○ックスにてPIAA製のHIDキットが49800円にて売っており、それを装着しようかと思っております。 仕様は H4 Hi/Lo 4600K になり、装着可能との事で、工賃が10000円~15000円弱でした。 数値のケルビンは正確には明るさでは無いような事も言っておりました。また、明るすぎると雨の日に見にくいのでこれぐらいの性能がお勧めだそうです。(ちなみに車にフォグランプはついておりません)お値段と性能的には買いでしょうか?? パワードモンスターなるメーカーから6000Kでキットでも39800円と言う商品もありましたが、聞いたことが全く無かったのとネットで検索してみてもメーカーらしきページが見当たりませんでしたが、PIAAにしておくべきでしょうか? また、これはお勧めと言った製品や近い性能のを導入した、このホームページは参考になるなどございましたらお教え頂けると幸いです。

  • フォグランプにHIDを

    ランエボVIのPIAA製の フォグにHIDを入れたいのですが、 フォグランプ内側の遮光の傘に、 バーナーが当たってしまいそうで、 なかなか購入に踏み切れません。 バーナーが短いおすすめHIDキットを紹介して頂けませんでしょうか? フォグランプはH3です。 よろしくお願いします。

  • フィット(02年式)にHIDをつけたいのですが・・・

    雨の日の夜間の運転が苦手で、 現在ハロゲンタイプのヘッドライトをディスチャージに変えたいと考えています。 私の乗っている2002年式のフィットには、ハロゲンタイプの設定しかなく、 その後のマイチェンでHIDがメーカーオプション設定(+5万円)されました。 PIAAやレイブリックなど各メーカーからコンバージョンキットが発売されていますが、 耐久性や配光などの点で純正に及ばないと聞いています。 そこで、ホンダのディーラーでフィットの純正のHIDを取り寄せてもらい、取り付けることは可能なのでしょうか? また、フィットに限らず一般論としてお聞きしたいのですが、 HIDはハロゲンバルブに比べて、晴天時は格段に見やすいが、 雨天時はかえって見づらくくなる場合もある、と聞きました。 もちろん、色温度にもよると思うのですが、 ドレスアップ目的ではない、一般的なハロゲン(3200K程度)と HID(4000~4500K程度)を比較した場合どうなのか、 実際、使用されている方の感想等をお聞かせいただければ幸いです。