• ベストアンサー

アクセス オプションボタン 「or」「and」 どちらかだけを選択できるようにしたい

エクセルのオートフィルタのオプション機能のようなものをアクセスで作成しようとしています。 早速つまづいているのですが 「or」を選択すれば「and」は選択されないと言う様に、 どちらも選択されることはないようにしたいのですが どうすればいいのでしょう? ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 30246kiku
回答No.1

いろいろな方法があると思いますが、方法2つ紹介します。 (1)オプショングループを使う オプショングループを構成すると、そのグループ内のものは1つしか選択できなくなります。 以下のサイトがわかりやすいと思います。 http://www.mahoutsukaino.com/ac/ac2000/ac2000/option/option01.htm また、オプショングループで検索してみてください。 その他いろいろ説明されているサイトが見つかると思います。 (2)自力で処理する and の方のオプションボタンの名前を「op_and」、 or の方のオプションボタンの名前を「op_or」と仮定します。 フォームが表示された時に、一方のみをTrueに設定(初期化)しておきます。 その後、各オプションボタンがクリックされた時に、もう一方の値を逆に設定します。 以下例 Private Sub Form_Load()   Me.op_and = True   Me.op_or = Not Me.op_and End Sub Private Sub op_and_Click()   Me.op_or = Not Me.op_and End Sub Private Sub op_or_Click()   Me.op_and = Not Me.op_or End Sub

参考URL:
http://www.mahoutsukaino.com/ac/ac2000/ac2000/option/option01.htm
fsjkls
質問者

お礼

オプションボタンですね!やってみます!ありがとうございます。