• ベストアンサー

【Excel】オプションボタンで選択したら〇で囲む

ご教授ください。 エクセルにてオプションボタンで選択したら選択した項目に〇をつけたいです。 例 〇男 〇女 〇その他 (↑このオプションボタンをどれか選択) ――――――――― 男 ←丸で囲われる) 女 その他 集計ではなく〇で囲われた方を印刷して使用したいです。 マクロを使用するのかルールで表示させる事が可能なのかどのようなやり方がスムーズなのかたどり着けません。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HohoPapa
回答No.2

一般にVBAで実現する課題と思います。 コードと画面sampleをポストしますので よかったら参考にしてください。 '以下をSheet1モジュールに貼り付けます。 Option Explicit Private Sub OptionButton1_Click()  sample End Sub Private Sub OptionButton2_Click()  sample End Sub Private Sub OptionButton3_Click()  sample End Sub '以下を標準モジュールに貼り付けます。 Option Explicit Sub sample()  If Sheet1.OptionButton1.Value = True Then   MaruKakomi 1  End If  If Sheet1.OptionButton2.Value = True Then   MaruKakomi 2  End If  If Sheet1.OptionButton3.Value = True Then   MaruKakomi 3  End If End Sub Sub MaruKakomi(ButtonNum As Long)  Dim Sh As Worksheet  Dim Nm As String  Dim Bx As Double  Dim By As Double  Dim Wi As Double  Dim Hi As Double  Dim Cr As Long  Dim tgRng    tgRng = Array("", "B6", "C6", "D6")    Set Sh = ThisWorkbook.Sheets("Sheet1")  Nm = "Maru"  Bx = Sh.Range(tgRng(ButtonNum)).Left  By = Sh.Range(tgRng(ButtonNum)).Top  Wi = Sh.Range(tgRng(ButtonNum)).Width  Hi = Sh.Range(tgRng(ButtonNum)).Height  Cr = rgbRed  MakeCircle Sh, Nm, Bx, By, Wi, Hi, Cr End Sub '//----------------------- '// 楕円描写プロシジャー '//----------------------- Sub MakeCircle(Sh As Worksheet, _   Nm As String, _   Bx As Double, By As Double, Wi As Double, Hi As Double, _   Cr As Long)  Dim shp As Shape    On Error Resume Next  Set shp = Sh.Shapes(Nm)  shp.Delete  On Error GoTo 0    Set shp = Sh.Shapes.AddShape(msoShapeOval, Bx, By, Wi, Hi)  shp.Name = Nm  shp.Fill.Visible = msoFalse  shp.Line.Visible = msoTrue  shp.Line.ForeColor.RGB = vbRed  shp.Line.Transparency = 0 End Sub

その他の回答 (1)

回答No.1

別シートに同じようなものを作成し、 ラジオボタンで選択したものをクエリで表示させるようにして、 そのシートを印刷してみてはいかがでしょうか?