• 締切済み

母子手帳

母子手帳を貰うための手続きの用紙を産婦人科からいただいたのですが、どこへ行けばよいですか?用紙の裏に交付先の機関が掲載されてますが、病院の同じ地域の場所しか掲載されていないのですが、同じ地域でしかもらえませんか? 交付するときに、必要なものは何ですか? 住民票がある役場でしか手続きできないのですか?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.4

私も昨日用紙を渡されました。 記入して保険センターへ持っていきます。 地域によって違うみたいですね。 市役所か保険センターか。 ネットで検索されると詳しい情報が載っていますよ。 楽しみですね!

回答No.3

妊娠おめでとうございます。 昨日、私も母子手帳をもらいに行って来ました。 私の住んでいるところでは、市役所、または保健センターで 交付が出来ます。 必要な物は、病院で頂いた書類のみでした。 交付場所や必要なもの(例えば印鑑など)は各自治体によって 違うので、役所で確認することがいいと思います。 あと、私は市役所で『はい。おめでとうございます。』と 渡されただけでしたが、友人は保健センターでもらい、保健師さんに 事細かく説明して貰ったようです。

• kekerokku
回答No.2

こんにちは。妊娠おめでとうございます。 住民票のあり役所に電話連絡し、確認するのが良いと思います。 また、妊婦健診の助成を受けることができますが(14回分) それも各自治体によって使用できる地域や助成の金額等いろいろあるみたいです。母子手帳を貰う際確認してみてはいかがでしょうか? 母子手帳を貰う際も説明してくれるところと「はい。」と、渡されるだけのところがあるようです。 親切に教えてくれるといいですね。

• nyonyon
回答No.1

母子手帳の交付方法は自治体によった全く違うため、あなたが居住されている自治体が分からないと回答のしようがありません。 ちなみに当方の所だと、受診している医療機関で交付してもらえます。(それ以外は区役所の健康課) 不明ならは用紙を貰った産婦人科で尋ねるのが確実です。