• ベストアンサー

母子手帳の交付はいつ頃???

先日、妊娠したコトが分かったのですがまだ診察に行った時期が早かったようで『2週間後に…』と言われ今週、心拍が確認出来ました。 現在、6w2dです。 その診察の時に色々と説明があると思ったのですが、医師からの説明もなく『1週間後にきて下さい』と言われました。 心拍が確認できると妊娠が確定と聞いたコトがあったのですが、私の記憶違いでもっと後になってからなのでしょうか? 母子手帳の交付に伴い、ご存知の方がいたら教えて欲しいのですが。。 現在、住んでいる場所と住民票がある場所が異なるのですが、その場合は今、住んでいる最寄の市役所で交付の手続きは可能でしょうか? それとも住民票登録している市町村でしか交付してもらえないのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えて下さいm(__)m

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mocchi---
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.3

 住民票のある保健所でしか母子手帳はもらえないはずです。途中で引っ越す場合は、引っ越した先の保健所に連絡するように言われました。  私は早く母子手帳が欲しくて10週目くらいに保健所に行ったら、妊娠証明書が必要だと言われておらえなかったんです。市町村によって、すぐにくれるところとうちみたいに厳しいところがあるようです。  病院で先生に早く母子手帳ほしいと言いましたが、まだいいよと言われてしまい、結局15,6週でもらいにいくことになりました。しかも妊娠証明書はお金がかかってしまいました。かからない病院の方が多いのではないでしょうか?  私は不妊治療の病院に通院していましたが、妊娠検査薬が陽性になった4週目に産みたい病院に電話して指示を仰ぎました。今まで一度も診察に行ってないので、「早めに病院に来て仮分娩予約をしてください」と言われ、急いで行きました。  ここはすぐ分娩予約がいっぱいになるので。  クチコミサイトで病院を決めました。不妊治療は住んでいる家の近くの産婦人科でしたが、産む妊婦健診を受ける病院は実家の近く(今の家から電車で1時間くらい)のところに始めから通っています。  クチコミサイトはベネッセのhttp://women.benesse.ne.jp/ このサイトで見つけましたーー。

kotahana
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(__)m 私も早目に分娩の予約を取らなきゃ…と思っているのですが、病院からの紹介状をもらうべきなのか、独断で決めていいものか困っています。 医師から説明があると、こちらとしても助かるのですが、今週行った時に色々と聞いてみようと思います(^_^) mocchi---さんと同様に、私も妊婦健診も今住んでいる所よりも早目に実家から近いクリニックへ通うようにしようと思います(*^_^*)

その他の回答 (4)

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.5

私も初診の時は心拍が確認されず『2週間後に来てください』と言われました。 2週間後に行ったら心拍が確認されましたが『最終月経から計算した大きさよりも小さいから、予定日を算出するために2~3週間後に来てください』と言われました。 3週間後に行ったら予定日が決まり『次から妊婦検診になるので母子手帳をもらって検診票に必要なことを書いてくるように』との指示を受けました。 4週間後に初めての妊婦検診となり、母子手帳に初めて検診の記録を書いてもらえました。それが13週目でした。(ちなみに前回の妊娠では11週目でした。) 母子手帳を交付する市役所については詳しくないのでお答えできなくてごめんなさいm(_ _)m それから、分娩予約をする場合には予定日が決まっていないと連絡が取りにくいのですよね・・・。予定日が決まり次第、希望の産婦人科に連絡を取ることをおすすめします。私が問い合わせをした中には「9週~12週に分娩予約をしてください」というところがありました。また、ホームページには「30週までに分娩予約をしてください」と書いてあるのに実際に問い合わせたら「3月の時点で9月の分娩予約はいっぱいでお断りをしています」という所もありました。 そして、どこも分娩予約をするためには一度受診しなくてはいけなかったので、里帰り出産の場合には予約のために一度実家に行く必要がありそうです。(中には代理の人が予約でも良いところもありましたが、だいたいの所は医師からの紹介状を持って分娩予約に来るように指示されました。) と言うことで、次回病院に行くときに「分娩予約の必要があるから、いつ頃予定日が決まるのか」と言うことを確認して、その後予約にいけるように手配しておくと良いかと思います。

kotahana
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^_^) 4/6に行った時にエコー写真を見たら5w5dとなっていて右下に出産予定日が記載されていたのですが、この時点では心拍が確認出来なかったので1週間後の4/13に行ったら6w2dになっていましたが、右下には日付など記載がなかったんです。写真の取り方によって記載って違うんでしょうか??? 医師からの出産予定日などの話や説明もなく『来週、来て下さい』で終わったので拍子抜けした感じでした(^_^;) ai-ai-aiさんがおっしゃるように、里帰り出産の予約・受け入れなどHPでは掲載されてても実際に電話をすると断られるコトが多いと先月、里帰り出産した友人も言っていたので焦ってしまいます。。 今週末にもう一度、クリニックへ行くので詳しく聞こうと思います(*^_^*)

noname#47050
noname#47050
回答No.4

11月に父になる予定です。10週目で私が取りに行きました。妻の体調が悪かったためです。医師から指示はまだでしたが、取りに行ける日が限られてるので行きましたが、まったく問題なく交付されました。手帳だけもらって終わりと思ってたら、書類記入後に保健士と面談をしました。不精ひげ3日分と髪の毛ボサボサで浮浪者風だったのであせりました(笑)面談は出産場所は決まってるかとか、心配ごとはあるか、両者の血液型、職業等を尋ねられました。想像ですが、まともに出産可能な環境が整ってるか、それとなく確認しているのだと思いました。 手帳一冊もらうだけと思ってたら、母子手帳の他に予防接種の書類やその他もろもろの資料もあり、かなりのボリュームです。

kotahana
質問者

お礼

私の友人に聞いたところ、8週目にはクリニックから母子手帳の交付に伴う書類や説明など受けたと言ってました。 病院によって交付時期など違うんですね(^^ゞ 窓口で書類を出してすぐもらって帰れると認識してましたが、面談があるとは知りませんでした^^; 時間に余裕を持って行くべきですネ。

  • pippico
  • ベストアンサー率30% (38/123)
回答No.2

私の場合ですが―。 今週の水曜日に9週2日目で受診。 赤ちゃんの体長が2.5cmで、ハッキリ人間の形としてエコーで見ることが出来ました。 今回もらったエコー写真に、初めて赤ちゃんの体長・出産予定日・現在の週数など詳しく表示されていました。 そして主治医から母子手帳の説明を初めて受けましたよ^^ 次回の健診日(3週間後)が、ちょうど4ヶ月(12週)に入った時になるので、妊婦健診に切り替わるそうです。 「その時から使う事になるから、もらってきてね」と言われ嬉しかったです♪ 先生にも言われ、受付でも看護師さんから説明がありました。 病院によって違うかもしれませんが、参考までに^^

kotahana
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(__)m まだエコー写真に細かい記載がないので、母子手帳のコトや細かい説明は今週以降になりそうですネ(^^ゞ

  • picka55
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.1

母子手帳の交付は婦人科健診から妊婦健診に変るときに 担当医師からの説明があると思います。 医療機関によって妊婦健診に移行する週数は違うのでしょうか? だいたい12週から妊婦健診になると思います。 12週より前は婦人科健診となって健診料は保険が適用されるはず 妊婦健診になると保険が適用されず実費になると思います

kotahana
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私が通っているところは不妊のみで出産や妊婦さんの定期健診は一切していないので安定期ぐらいに別の産婦人科へ紹介するようになっているコトと知りました。 里帰り出産するつもりなのですが、最近は産婦人科不足でクリニックもいっぱいになってしまうと里帰り出産を断られると聞き、私の友人も地元で出産するにあたって何件も断られたと聞いていたので早目に予約などしなきゃいけないのかな…と思っていたのですが、まだ週数からしても具体的な説明をするにはまだ早いのかもしれませんネ(^^ゞ

関連するQ&A

  • 母子手帳の交付時期について

    明日から妊娠3ヶ月目にはいります。 現在通っている病院は大学病院でここで産む予定ではありません。 (去年卵巣嚢腫の手術をこの病院でしたため念のため最初はこの病院に通っているのです) 昨日の検診で赤ちゃんの心拍が確認されました。 その際母子手帳について先生に聞いてみたところ 「うちでは16週ごろにもらいにいくように指示してるよ」とのことでした。いろいろなサイト等で調べると病院によって指示はまちまちではありますが心拍確認後母子手帳の交付を指示されることが結構あるようでした。ちょっと遅いよなと心配になってしまって(><) 実際出産するのは別の病院になることもあり、早めに母子手帳の交付を受けても特に問題はないですよね? 私の住んでいる市は医師の妊娠証明書がなくても母子手帳が交付されるようです!

  • 母子手帳の交付と交付後の引っ越しについて

    現在、私は妊娠9週目くらいで、まだ結婚はしていません。(来年1月に入籍予定) 先日の診断の時、医者から次回来る時に母子手帳をもらって持ってくるように言われました。 そこで、教えて頂きたいことがあります。 【基本情報】 ●現時点では、彼も私も各々の実家住まい。  (彼:横浜市/私:練馬区) ●婚姻届提出は、1/11を予定。 ●新居が決まり次第、新居に引っ越す。  (新居予定場所:相模原市/予定時期:1月下旬)  (新居へ移るまでは各々の実家にいる予定) ●引っ越し前に、母子手帳を持参の上、検診を受けなくてはならない。  (医師より、1/14までには来るよう言われたので) 【質問事項】 1.婚姻届を提出の際、夫と妻の住所が違うのは問題ないですよね?(住民票が別々でも構わないですよね?) 2.入籍後から新居に移るまでの間、私は私の実家(練馬区)にいるつもり(住民票もそのま)ですが、練馬区で母子手帳の交付を受けることができる?  (夫の姓になった名前で受けられる?) 3.「2.」が可能だったとして、その後、新居に引っ越し(住民票も移す)、新居付近(相模原市)の病院に転院する予定です。引っ越しの際、妊娠届や母子手帳の件で、何か手続きをすることがありますか?また、それはどのような手続きですか? 以上、3点についてご解答いただければと思います。 文章でうまく説明ができず、意味不明だったらごめんんなさい、、、。

  • 母子手帳はいつもらえるのですか?

    現在7週目で今日検診に行ってきました。赤ちゃんの心拍も無事確認されました。次は三週間後(10週目)に来て下さいと言われました。 病院で聞きそびれてしまったのでこちらで質問させて頂きます。 母子手帳はいつもらえるのでしょうか? 私は心拍が確認できたら妊娠証明書を頂いて役場にもらいに行くのだと思っていました。

  • 母子手帳交付について

    妊娠5週目に入り、検診を受けてきました。 次の検診が2週間後の7週目にあります。 担当医が、「次回母子手帳を使って採血するんで、もらって来てください。」 とおっしゃったのですが、他の方の質問を見ていると早すぎるような気がします・・・。 経過としては、5w5dで胎芽の確認もできましたが、まだ心拍は確認されてません。 かかっている病院、自治体でこのような内容は変わってくるのでしょうか? それとも、発育の経過などによって多少のずれがあるのでしょうか? 高齢の初産婦でまだまだ勉強不足のところがあり、不安になりました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 母子手帳

    母子手帳を貰うための手続きの用紙を産婦人科からいただいたのですが、どこへ行けばよいですか?用紙の裏に交付先の機関が掲載されてますが、病院の同じ地域の場所しか掲載されていないのですが、同じ地域でしかもらえませんか? 交付するときに、必要なものは何ですか? 住民票がある役場でしか手続きできないのですか?

  • 母子手帳がもらえません

    現在、妊娠8週を過ぎたところです。 6週の診察の時に、次の診察のときに母子手帳をもらえると言われたのですが、8週の診察のとき、さらに次回の診察の時に、と言われ手続きが行われませんでした。 心拍を確認したら手帳をもらえると思っていたのですが、なにか理由があるのでしょうか? なお、わたし(妻)は、初産の高齢出産で多発の子宮筋腫があります。 子宮筋腫はいまのところ影響は無く、順調と言われています。 これは、先生が単に忘れているからなのでしょうか? 教えてください。

  • 母子手帳の交付場所

    私は関東に住んでいますが、夫の長期出張&妊娠中のため今は関西の実家にいます。そろそろ母子手帳をもらう時期なのですが、やっぱり住民票のある市の役所でないと発行してはもらえないでしょうか?母子手帳をもらうためだけに新幹線で何時間もかけて帰るのは、上の子もいるしつわりもありちょっとキツイんです。詳しくご存知の方、おしえてくださーい。

  • 母子手帳について

    母子手帳をもらうにあたって、少し質問させてください。 現在妊娠3ヶ月で、母子手帳をもらいに行きたいのですが、通院している産婦人科が隣町(車で15分ほど)にあり、産婦人科の近くの支所で通院ついでに交付してもらおうと考えているのですが、可能でしょうか? 町が違うだけで同市内です。 住居している市町村で…と聞いているのですが、隣町では不可なのでしょうか?

  • 免許証の再交付時の本人確認書類について

    免許証の再交付時の本人確認書類について 先日免許証が入った財布を落としてしまい、警察に届けを出しました。 近日に再交付に行こうと思ったのですが、 財布の中に健康保険証も入っていたため、本人確認書類がありません。 (パスポートや住基カードは持っていません。) 住民票ならば家族にお願いしてもらって来てくれるのですが、 即日交付の試験場センターに問い合わせたところ、 「住民票と他に証明できそうな、病院の診察券など何枚か持ってきてみてください」 といわれました。 なので ・住民票 ・病院の診察券×2枚 ・選挙の葉書(急用でいけなくなり、案内の葉書があります) これだけ持っていけば大丈夫でしょうか? 同じ様な経験された方、分かる方の回答宜しくお願いします。

  • 還付金について(妊娠・母子手帳)

    まだ結婚していませんが、妊娠しました。 今東京に住んでいますが、住民票は実家にあります。 その為、住民票を移すまで、実家の母子手帳になります。 母子手帳には、検診補助券がありますが、東京の産婦人科に通うため、券を使うことが出来ません。 還付金の申請をすれば、戻ってくると聞いたのですが、どういうことでしょうか? それから、入籍と一緒に住民票を移したほうがいいのでしょうか?それとも、先に住民票を移したほうがいいのでしょうか? ただ、実家で出産する可能性があります。 その場合、早い段階で、実家の産婦人科に診察を一度受けなくてはいけません。その後、東京で通院、そして、出産前に名古屋でもう一度、診察を受け、入院することになります。 この場合は、還付金はどうなるのでしょうか? 一番どうするのがいいか教えてください。

専門家に質問してみよう