• ベストアンサー

すでにあるPCの改造について

現在ほとんど使っていないME(windows)のデスクトップのPCがあるのですが本体に振動を与えただけでフリーズします(本体とディスプレイは別です)。さらにリカバリーしようとしてもCDドライブが完璧に壊れています。なのでついでにCDドライブもDVD・CDドライブに変えようと思います。なのでHDとDVD・CDドライブを変えてまた使えようにしたいと思います。 そこで改造の際にどんなHDとDVD・CDドライブをかってもしっかりと機能するかが心配です。もしよければオススメのHDやDVD・CDドライブも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187541
noname#187541
回答No.2

こんにちは。 OSだけでなく、PCのスペックも書きましょう。メーカー製なら機種の型番を。 アドバイスはそれからですね。(想像でアドバイスしても無駄になる可能性があるので。)

その他の回答 (1)

• monchix
回答No.1

9年ほども前のPCに使えるパーツに今時「おすすめ」はありません。 まず、使えるHDDの規格・容量に制限があります。 HDDはおそらくATA100あたりの規格のものだと思いますが、いまではあまり売ってません。(中古ならある...かな) 売っていても250GBとか320GBという容量になりますが、WinMeはこれら137GB以上のBigDriveを扱えません。 内蔵型光学ドライブだと寸法やフロントベゼル、イジェクトボタンの位置等が微妙に違うので、ケースにすんなり収まるかどうかが問題です。 自作PCならまだなんとでもなりますが、メーカー品だと結構シビアです。 外付けにしてもUSBは1.1でしょうから、速度が遅すぎてお話になりません。 (CDならまだ使えるけど、DVDは再生がやっと。書き込みは無理) 結論としては「無駄な投資ですからやめたほうがいい」と書いておきます。 <参考> http://pcq.furu.org/thread.php?thread=100864