• ベストアンサー

ソースネクスト ホームページZEROの不具合

「ソースネクスト ホームページZERO」にてホームページにメールフォ ームをマニュアル(ユーザーズガイド)通りにを作成し、テスト送信を すると自分の使用しているメーラーが立ち上がり、しかもメッセージ部 分に「メッセージボックス」で入力した文字が反映(表示)されません 。 また、公式ガイドブックの資料請求フォームを作成する方法の通りペー ジの追加からフォームを作っても結果は同じです。 OSとして、XP、ビスタ両方試しました。 また、ソースネクストの製品サポートページに記載されていることも全 て確認しましたが改善しません。 と言う内容で、ソースネクストのサポートに問い合わせをしましたが ■既定のメールソフト設定 ■フォームを操作しているWebブラウザの状態 ■フォームをアップロードしたURL ■サポートツールによる情報提供 を要求され、その通りにしましたが 2週間以上も何の回答も無く 回答の要求をすると 改善策は無いとのことで 結局は返金処理になってしまいました。 マニュアルに書いてある内容が使えない それに対する返答が、改善策無し 返金処理 ちょっと、メーカーとしては、どうなんでしょうか? と言う感じですが…。 そこで、このソフトを使っている皆さんに質問です。 この機能が、使えている方っているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ホームページZEROのメールフォームはもともと、 『閲覧者の使用しているメーラー(閲覧者側規定の電子メールソフト)を使用して、メールを送信する』仕様のものです。 この仕様のものは、閲覧者側の設定・環境に左右されるため、閲覧者側の設定によっては、 メーラーが立ち上がってメールフォーム設置の意味を為さなかったり、文字化けしたり、入力内容が送信できなかったりすることがあります。 それを踏まえて考えると、 >>テスト送信をすると自分の使用しているメーラーが立ち上がり、 >>しかもメッセージ部分に「メッセージボックス」で入力した文字が反映(表示)されません。 となるのは、ソフト上の不具合というよりは『もともとそういう仕様(ソフト会社単体では変更できない仕様)のもの』と考えられます。 また、作成者側のほうで上手くできるように設定しても、他の閲覧者の方も同じように使えるとはかぎりません。 (閲覧者側も同様の設定をしていないと、このメールフォームを使うことができません。) 閲覧者側に向けて『このように設定してからメールフォームをご利用ください』と注意書きを載せるか、 別途でメルアドを載せて『こちらのメルアドへメールを送ってください』と載せておくのがよいのですが、 それよりももっと良い方法があります。 ホームページZEROのメールフォームは使わず、 CGIメールフォームやレンタルメールフォームを使うことです。 そのほうが、閲覧者側に不便をかけることなく使いやすいと思います。

balance1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

balance1
質問者

補足

ホームページZEROのメールフォームに期待しないで違う方法を使うのが懸命なのかもしれませんね。 でも、疑問なのは この機能が使えている方がいるのかどうか? 使えているホームページを見てみたいものです。

その他の回答 (2)

回答No.2

メールとして送信できるかどうかはブラウザやメーラー次第です。 > ちょっと、メーカーとしては、どうなんでしょうか? 通常なら 「ブラウザとメーラーの設定、ブラウザ以外にインストールしている「全ての」ソフトウェアがブラウザやメーラーに干渉していないかを確認して下さい」 と回答して終わりです。 サポートツールまで用意し、それで判断できないという理由で返金してもらえたなら、そうとう良心的なメーカーだと思います。

balance1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

balance1
質問者

補足

メールとして送信できるかどうかはブラウザやメーラー次第です。 → そんな事は、取説やホームページのどこを探しても書いてありません。 そんな機能を普通に使えるかのごとく掲載しているのは問題なのでは無いかと思います。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

ファイアーウォール(Windowsファイアーウォール、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能)の許可やブラウザのInternet Explorerセキュリティ設定でブロックに対する設定変更などにより使っている方はおられると推定しています。(皆無なら販売しない) 返金処理できると言うことはある程度良心的と思います。 ちなみに同社製品のトラブルの多いと言われるウィルスセキュ*ィZe*oを「正常に」(感染もなく)使用しています。 >文字が反映(表示)されません アドミ権限でログインし、インストールしていない。 ActivXコントロールやスクリプトを有効にしていない。 既定のメールソフト設定を(連動している)ブラウザで設定していない。 アップロードやアップダウンの許可をしていない。 情報提供や情報の求め方が不備。(Q&Aやメールのやり取りでは不可能な場合もある) メーカーに改善策がないのは有り得ない。(膨大なトラブルに対するマニュアルがあるはずで、担当者の怠慢。最終的にはOSのクリーンインストールからはじめる等) など対応の仕方はいろいろあると思います。 修理業者のように、実際にPCの操作ができれば、試行錯誤で対応可能な場合が多いと思われます。(但し、データは消える)

balance1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

balance1
質問者

補足

このソフトを使っている方の投稿が無いので、本当に使い物になる機能なのか明確には分からないと思います。 また、このソフトは「初心者でも簡単に作れる」事をうたっていますが、ご案内の内容が理解できる初心者がいるのか疑問です。

関連するQ&A

  • ソースネクストZEROサポート電話番号

    ソースネクストホームページ作成ソフトZEROのサポート先の電話番号ご存知の方よろしくお願いします

  • ソースネクスト

    ソースネクストホームページZEROを使ってメールフォームを作成しています。 しかしアドレスをきちんと設定してメールフォームに入力し送信ボタンを押すと新しいメール作成のウインドウが開き先程メールフォームに入力した文字は一切反映されていません。既存のテンプレートを使ってもユーザーズガイドに従ってつくったメールフォームでも同じ現象がおきます。 どうしてでしょうか?解決方法をご存知の方は教えて下さい。

  • ソースネクストの問い合わせ先

    ソースネクストの問い合わせ先が見つかりません。 製品を買ってユーザー登録までしたのに、問い合わせフォームすら見当たりません。サポートページには通り一遍等のQAしかありません。少し前までは問い合わせのフォームがまだあったように記憶しているのですが…。 「サポートページを全面リニューアルしました」(2009.10.29)となってからそれすらなくしちゃったのでしょうか。いったいどこに問い合わせろというのでしょうか! それともどこか見落としていますか?

  • ・ソースネクスト ホームページZEROについて

    このソフトを購入したいのですが、体験版がないので事前に調べることが出来ません。2点質問があります。1点目はソースネクスト ホームページZEROの説明ページを見る限り全てサンプルデザインからスタートしないとホームページが作成出来ないような仕組みに構成されているように思えます。極普通の一般のソフトのように白紙から罫線などを使用して自分のスタイルでHPを作成出来るのでしょうか。編集の画面に罫線などの書式が見られません。2点目の質問は体験版を入手したいのですが方法はないでしょうか。以上の2点についてお教え願います。

  • ソースネクストのメールアドレス

     こんにちは。教えて下さい。  どなたかソースネクストのサポートセンターのメールアドレス(ホームページのURLではなく)をご存じないでしょうか?  ご存じの方、教えて下さい。

  • ホームページZEROの使い勝手は

    今まで、wordで作っていたのですが、もう少し、見栄えのよいホームページを作りたくなりました。そこで、ホームページ作成ソフトを買って、ホームページを作ろうと思っているのですが、ソースネクストから発売されているホームページZEROっていうソフトの使い勝手は、どうなんでしょう?実際にお使いの方いらしたら、感想を聞きたいのですが、お願いします。

  • メールフォームの作成方法

    「ソースネクスト ホームページZERO」にてホームページにメールフォームをマニュアル通りにを作成し、テスト送信をすると自分の使用しているメーラーが立ち上がり、しかもメッセージ部分に「メッセージボックス」で入力した文字が反映(表示)されません。 使用メーラにより制限があるのでしょうか。 ※使用メーラーは「Mozilla Thunderbird 2」 また、メッセージフォームから直接メール送信はできないのでしょうか。

  • ソースネクストウィルスセキュリティーZEROで。

    以前から首記ソフト使用していましたが、先日(2/11頃)にバージョンアップがあり、自動実行されました。そして再起動。 再起動後、少ししたら自動更新。いわれるがまま再起動。 悲劇はそのあと。PCが起動しなくなった。VxDうんたらかんたらでエラー。続けるにはenterを押してください。とのエラーメッセージがでて、そのまま前に進まなくなってしまいました。 なくなくリカバリ。ネット接続も正常にできるようになり、再度ウィルスセキュリティーをインストール。すると、正常に完了したものの、すぐにバージョンアップ通知。再起動。さっきと同じように、自動更新。再起動後、PC起動不可。どうなってるんでしょう?同じ現象のかたいらっしゃいますか?相性がわるいのでしょうか?最近変えたことって、回線をADSLから光にかえたぐらいです。ソースネクストにtelしても全然つながらないし。。。 すごく困ってます。どなたか助けてください。 ちなみにOSはもうすぐソースネクストのサポートの切れるMEです。

  • ソースネクストの製品サポートについて

    ソースネクストの驚速パソコン2006を購入しました。 ソースネクストの製品サポートを検索したら、貴社に運営が変わったとのことでした。質問は次のとおりです。 当時のインターネットはADSLでしたが、最近光ネクストに変更しました。驚速2006はADSLを対象にしているようですが、光対応の製品がないでしょうか?

  • ソースネクストへの問い合わせ方法

    商品Q&Aの下部に「上記Q&Aで解決しなかった場合下記よりお問合わせください」と問い合わせアイコンがありますが、このアイコンをクリックしても総合サポートのページに飛ぶだけで、問い合わせフォームになりません。 何か別にソースネクストへ問い合わせを出来る方法はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

専門家に質問してみよう