• 締切済み

個人売買で購入した、車検切れ車両の安い引取輸送方法をアドバイス願います!

自分は札幌住みなのですが、今回、岩手県 北上市 相去町大谷地 在住の方から車両を購入したいと考えています! ですが、一時抹消状態の車検切れの車両の為、仮ナンバーで引き取って札幌で車検を取ろうと思っていますが、 自走で青森まで行き、フェリーにて航送が安いのか、 持ち主にどこかの港のフェリーに積み込んでもらって車だけ北海道に送ってもらい、自分が仮ナンバーを持って引取に行けば安くあげれるのか、どなたか心あたり有る方回答願います(=゜-゜)(=。_。)

みんなの回答

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

「無人航送」に対応してるは↓だけなので http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/banner/mujin.html (仙台港→苫小牧港) http://www.seikan-ferry.co.jp/price.html (青森港→函館港) どちらにしても売手の方に時間がないとどうにもなりません。 (帰りの交通費問題も含めて) 先に陸送会社の「見積」取られた方が宜しいかと・・・ http://www.transport.ne.jp/ もしくは質問者さんが直接「仮ナン」持って受け取りに行く (仮ナン走行時も「自賠責」の加入が必要) 幸い高速からすぐの様ですし・・・(ETC付なら尚更)

関連するQ&A

  • 廃車済み車両の輸送方法

    ポンコツ軽自動車でレース活動をしています。 個人売買で次期車両を見つけたのですが、登録が抹消されていました。もちろん自賠責も切れています。これを八王子から長野の佐久市まで運びたいのですが、もっとも安く運ぶにはどういった方法があるのでしょうか。 仮ナンバーをとって自走がベストなんですが、ネットで調べても車検を再取得する方法しか見つかりませんでした(移動後もナンバーを取る予定はありません)。できるだけ売主には手間をかけさせたくないのです(自賠責など)。 よろしくお願いします。

  • 個人売買にて予備車検つきの車両を他県より購入予定です。

    個人売買にて予備車検つきの車両を他県より購入予定です。 こちらの動きとしてこれでよいのでしょうか? (1)仮ナンバー所得 (2)他県(千葉)まで行き、車に仮ナンバーをつけ自宅(埼玉)まで自走 (3)車庫証明所得 (4)陸運局へ持ち込み、重量税・自動車税を納入、書類手続きで新規登録しナンバー所得 (5)ナンバー封印 でよいのでしょうか? 仮ナンバーの有効期限などがよくわかりませんが、 先に車庫証明は手配しておくべきですか? 車両は2000ccの普通車です。

  • 車検切れの車両を陸運局に乗っていくには?

    車検切れの車両で予備車検もついていない車を、車検場に持っていくには仮ナンバーを借りなければならないそうですが、仮ナンバーを借りるには予備車検証などが必要とここに書かれています。 http://www.carolcoco.com/yobishaken.htm 車検切れで予備車検もついていない車を車検場に持っていき、予備車検をつけるにはどうすればいいのでしょうか?

  • 車検切れの車両の自賠責保険加入の方法は

    車検切れの車両を仮ナンバーで移動します。自賠責保険も切れているために任意の期間(1か月~2年)の加入が必要になります。 この自賠責保険はどこへ 何を持参して申請するのでしょうか 教えて下さい。

  • ユーザー車検に詳しい方!!回答願います☆

    私は車検切れ抹消の自家用車を陸運局に手続き行きたいと考えています。 車両は3000ccで重量1500以上2000以下です。 いくつかわからないことがありますので ご質問させて頂きます。 質問1 こちらの車両をユーザー車検所得しにいく場合 費用はいくらぐらいかかりますか? 内訳と共に教えて下さい。 質問2 抹消の自家用車をユーザー車検する場合最低限に費用おさえ賢くお得にユーザー車検できる方法ありませんでしょうか? 月頭にいくなど… 質問3 また抹消してる場合陸送か仮ナンバーでの自走になりますが、市役所に仮ナンバー借りにいくのはなにが必要でしょうか? よろしくお願い致しますも

  • 車検切れ車輌(軽自動車)の仮ナンバー申請について

    他県にあるナンバーを切った通常走行可能な軽自動車を個人から買う事になりました。 名義変更やユーザー車検、仮ナンバー申請などは自分でおこなった事が何回か有りますが、車検切れなので自賠責は運んで整備してからすぐに車検を通すので最初から25ヶ月掛ける予定です、そして自分の県で仮ナンバーを申請して公共交通機関を利用して取りに行って仮ナンバーを使って帰って来るという流れで考えております。 この場合、先に名義変更を自分にしてから自分名義で自賠責を掛けるのと、先方さんに自賠責代を立て替えて貰って掛けてだと仮ナンバー申請の際に車検証の原本が必要だった気がするので、やはり先方さんに車検証と名義変更の捺印を先に郵送して貰った方が効率よいでしょうか? もっと合理的な方法があればアドバイス頂けるとありがたいです ※毎回書きたくないのですが、善意を装った揚げ足取り、あら逆し、マウント取り、余計な感情移入からのお節介、その他質問以外の脱線したこちらが望んでない悪意あるコメントをこの注意書きが無いと必ず書いてくる人が居ます、憂さ晴らしや大きなお世話なコメントは間に合っていますのであくまで事務的なご回答が頂けるとありがたいです。

  • ネットオークションで車を購入したのですが

    先日インターネットオークションで車を購入したのですが、他県の為に無人フェリーで送っていただきます。港から自宅まで仮ナンバーを取り乗ってこようと考えているのですが、相手から送られてきた書類が一時抹消の書類と譲渡の書類のみです。ネットなどで検索すると仮ナンバーは自賠責証明書がないと借りれないと書いてあり、当方に書類が届いていないのですが、こういう場合は、どうすれば良いのでしょうか?25日(土)にフェリーで送って貰おうと考えているのですが。宜しくお願いします。

  • 車の登録について

    車の登録について教えてください。よろしくお願いいたします。ヤフオク等で、車検切れ(登録抹消)の車の購入を検討しております。なるべく安く自分で登録したいのですが、車検切れの車を仮ナンバーで陸運に持ち込み、新規登録することが出来るのでしょうか?それとも、車検を受けてから出ないと新規登録できないのでしょうか? また、抹消状態の車両で量販店の格安車検を受けることは出来るのでしょうか?

  • 仮ナンバーについて

    この度車検切れの車を購入することにしたのですが、車両引取りの際、仮ナンバーを持って行こうと思うのですが、仕事の関係上休みが1月1日~1月3日なのでその間にとりに行こうと思っています。 その際に疑問がひとつあるのですが、年末年始でも仮ナンバーは借りれるものなのでしょうか??

  • 北海道までの道中、名物・グルメ何がありますか?

    今度千葉から北海道まで車でのんびり旅しに行きます 予定としては、いったん高速で新潟あたり(日本海側)まで出て、そこから一般道で青森をめざし北上 青森からフェリーで函館まで行き、札幌を経由してHTB&平岸高台公園を見たあと、苫小牧まで 苫小牧からフェリーで八戸まで戻り、今度は太平洋側を南下 こんな感じで行こうと思っています。通過する県は新潟‐山形‐秋田‐青森‐北海道‐岩手‐宮城‐福島ですね。新潟まで高速でいっちゃうので群馬・栃木あたりと、茨城はナシで(近いのでまたの機会に) ただひたすら車で進んでいきますので、だいたい一つの県で一食分しか食べられないと思います。なので「岩手といったらこれ!」みたくおいしいもの、名物があったら教えていただきたいです。一県だけでも構いません。詳細はなくても、名前さえ教えていただければ細かい部分は自分で調べますので また、一応北海道についてからは、函館で海鮮丼、途中長万部でかにめし、札幌でみそラーメン、ぐらいで考えていますが…。他に函館‐札幌‐苫小牧間でおいしいものがあったらぜひ教えていただきたいです 長文ですみません。よろしくお願いします