• ベストアンサー

小学校低学年の子を持つお母さんのおしゃべりの場を教えて!

小学校低学年のお子さんを持つお母さん達と学校のこと、お友達のこと、いじめのことや、悩み等々いろいろなお話をしたいのですが、そんなサイトはありますか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuknya
  • ベストアンサー率32% (112/345)
回答No.2

こんなサイトがあります。 低学年のお子さんを持つママさんたちも多いようです。 いろいろ相談できそうですね。 http://mamapark.milkcafe.to/cl/ CLASSROOM(小学生ママのためのHP)

kobelco
質問者

お礼

yuknyaさん、レス有難うございました。 登録して、いろんなこと相談したり、勉強させてもらいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://angellink.milkybox.jp/index.html に小学生ママBBSがありました。私は、このサイトをベビー雑誌で見つけました。チャットはもっと小さい子どものお母さんが多いようにも思いますが・・・

kobelco
質問者

お礼

chibiitachiさん、レス有難うございます。 登録して、楽しみます。

関連するQ&A

  • 一人っ子のお母さん

    人の子育ての事なので、悩みと言うわけではないのですが、 ママ友の話に、どう答えたりするのがいいのかアドバイスをお願いします。 小学生の子供の一人っ子のA君のお母さんのことです。 彼女は明るくて、人当たりがいいのですが、 一人息子さんが小さい時から弱虫と言うか優しすぎると言うか、 嫌なことを嫌と、友達に言えないようなところがあります。 低学年の頃はすぐに泣いていたようですが、 お母さんも人付き合いがあるほうなので、 意地悪をされた子供のお母さんなどにも電話やあった時などに 状況を伝えるので、 相手の子供も後日謝ったりして解決してきましたが、 もう高学年になるというのに、いまだに友達にされた 意地悪を何でもお母さんに話すそうです。 お母さんも話を聞くだけで、励まして終わればいいのでしょうが、 それを軽い感じでも相手の子供のお母さんに伝えるので、 それを聞いて普通のお母さんはわが子を叱りますね? うちも同じように遊びの一環だったことで教えられて、 遊びだとは思うけど、うちの子泣いたらしいんだよと、 Aくんのお母さんに電話で言われました。 私は子供に、 「された方は意地悪とおもったり、いじめにもなるよ」と 子供に注意しました。 すると子供は、「その時はA君は笑っていたし、泣いてなかった。 遊びだったし、嫌なら言えばいいのに、なんでもお母さんに言うか? 弱虫すぎなんだよ!」 と、言っていました。 内容は、ボール遊び?でパスをA君に渡さないように 友達2人か3人で、取ってみろ~♪としたみたいなことです。 男同士のやりがちなことで、 そうされて、ちくしょー!と躍起になって取っていくような男子が多いけど Aくんはおどおどして、なかなか取れないようです。 同じようなことがよくあるようで、たいていはA君がやられるらしく、 うちの子もそうですが、兄弟がいれば家庭内でもよくあるし、 ほとんどが上に兄弟がいる子なので、負けず嫌いなので、 やられたらやり返したりできるようです。 同じことをされたらどう思う?とわが子に聞きましたが 「取れるまで頑張る!」と言っていました。 最近ではA君の物が隠されることがあったそうで、 犯人はすぐわかって、先生も叱ったそうですが、 それを聞いたA君のお母さんは、とても憤慨していて、 意地悪した子供のお母さんに言ってやろうかと言っていましたが、 私も毎回そんな風に相手の親に言うよりも、 A君自身が嫌なことはお母さんに話して解決してもらう図式が 出来ているので、 「A君が嫌だと言えるようになるといいけどね」と話しました。 でも、A君のお母さんは「うちのこ、○さん(私)の子みたいに 言えないから、兄弟いないし、私に話すことでまだいいんだけど 言えないから仕方ないよ」と言っていました。 うちの子も、一見A君とは仲良くしていますが、 弱すぎる。なんでもお母さんに頼りすぎる。と あきれています。 他にも、勉強もお母さんが声掛けすることが多いらしく、 やり方で悩んだりすると、うちの子に聞いてみてと聞かれますが、 本人が電話などで聞くわけじゃなく、 お母さんが連絡してきます。 宿題もお母さんと一緒にしているようです。 それはそれで、その家のやり方なのでいいのですが、 このまま高学年になっても、今のように息子可愛さに 囲い込みしていると、 優しい子にはなるとは思うけど、 いじめられやすくなるのではないかと感じます。 いじめって、やはり弱くて言い返せない優しい子がされやすくて、 いじめの発端は、弱いものをからかうところから始まるんだと、 思います。 わが子には、自分は遊びのつもりでも相手にとってはいじめになることもある、 Aくんは人に意地悪する子ではないのだから、 からかったりしないこと!と話してはいますが、 わが子は元気グループの友達に属しているので、 他の友達も同じようによくからかったりしているようです。 友達のお母さんも、ボールのパスしない件で A君のお母さんから話のついでみたいに言われたときに、 気分が悪かったようで、 子供にA君とあまりかかわるなど言ったそうです。 私は関わるなとは思いませんが、 強気になれる子も言えない子もいるんだから、 それがA君がダメという事ではないよ。 とは言いますが・・・。 A君のお母さんとは、友達としては話しやすいし 良い関係でいたいのですが、 A君のことについて、私はどうしていったらいいのか考えてしまいます。 家の中でごたごた兄弟でぶつかり合う子供と、 一人っ子で、周りの大人に優しくされている子供と そんなに違うものでしょうか? また一人っ子のお母さんはそんなに子供に思い入れてしまうもの なのでしょうか?

  • 小学校高学年女子の一部の子の心理

    小学校高学年女子って、自分の話をどんどんして来て、ある時期から急に変わる心理が知りたいです。  ちょっかいや気に障ることを言って様子を見るのだと思いますが、離れていくのでなくちょこちょこいろいろ仕掛けてくるのが厄介です。小学校低学年の女の子はべたべた来るし、中学生になると礼儀正しく気持ちを言ってくるからわかりやすい。しかし、小学校高学年女子の一部の子の心理やなぜそうなるか、どうすればいいか対策が難しく感じています。ぜひ、アドバイスください。  遊んであげることが逆効果になり、対教師でなく、友達のように感じて、いろいろ言いやすくなってしまうのでしょうか?

  • 元気な小学校低学年のお子さんについて。

    今日は。子供が小学6年生の保護者です。最近たまたま?と思う場面に遭遇しまして、他の方のご意見を伺いたくて、質問させて頂きました。 私はマンションに住んでいまして、ある日の午後、仕事からの帰宅後に同じマンションに住んでいる低学年のお子さん2人が管理人さんに「アイス、頂戴!」と言っているのを偶然耳にしました。管理人さんに確認すると、過去にあげたらそれから癖になってしまったようで、管理人さんも困っているようでした。アイスはあげていました。その後です、そのお子さん達、「このアイスのゴミはどうすればいいの?」と管理人さんに質問したのです。思わず私は「このアイスを頂いた事をちゃんとお母さんに言わなくちゃ。」と言ったら、「だってお母さんに言うと怒られるから、ここで食べてこのゴミはここで捨てて。」と言ったんです。正直目が点になりました。私と管理人さんはお子さん達に「家でお母さんに言ってから食べるんだよ。」と言ってその場は済みましたが、どうなんでしょうね・・・? 今日も管理人さんから、このお子さん達が下校中にランドセルを置きっぱなしにして寄り道をして、そのランドセル等を近くにお住まいの方が見かねてマンションまで持って来て下さっているようで、なかなか帰宅しない時はその方が探しに行かれるとか・・・。こちらもどうなんでしょうか? またこちらの件は別にいいと思いますが、お母さん同士が連絡を取り合い、下校中のお子さん達(5人?)がそのまま預かり先のお子さんの自宅に行く・・・、今日目にしました。ただ学校ではその辺は知らなかったようで、やはり基本的に一度自宅に帰宅するのが望ましいようで、夏休み前に指導する、との事でした。 ちなみに、上記2点の件は匿名で学校に言って(私は氏名は名乗りました)、学校の方から指導して頂くようにしました。保護者が知らない可能性も高そうで・・・。今はこれが当たり前なんでしょうか?

  • 1学年20人の田舎と1学年80人程度の小学校。

    1学年20人の田舎と1学年80人程度の小学校。 子供にとって良いのはどちらの学校でしょうか? 私は田舎で育ち、田舎が大好きです。 結婚してから少し大きな町に住み始めましたが、 近所の人の顔も全く知らないような状況です。 保育園は、私の仕事の都合で、実家の田舎の保育園に入れています。 田舎ですが、外で泥だらけで遊んだり、散歩をしたり、 冬にはソリ遊びなんかも出来ます。 お母さんたちも良い人ばかりで、良いお付き合いをさせていただいています。 ただ、主人は、自分たちの家の近くの小学校に行かせたいみたいです。 人数が多い町の方が、色々選択肢もあるし、競い合うから良い。と。 私は、田舎でもがんばる子はがんばるし、人数が少ないほうが先生にも しっかり見ていただける気がして良いと思うのですが・・・。 少ない人数でも本当の友達は作れると思いますし・・・。 どちらが子供のために良いのでしょうか?

  • 小学校低学年のいじめとは?

    初めて質問させていただきます。 私は、3人の男の子の母です。 最近、お子様をお持ちのお母さん方も敏感になられている「いじめ」について ご意見を伺いたく書き込みさせていただきました。 次男(小1)が通う習い事のお友達T君がちょっとした意地悪をしてきたようです。 次男が床に置いていたゴーグルや帽子を取り上げ遠くに投げ捨てる。 プールの練習中に、後ろから押す。沈める。水をかける等です。 次男はあまりメソメソとする性格では無く、どちらかと言えば活発な方で 「やめて」と言ったり、時にはやり返したりしていたようですが 基本は我慢していたようです。 自分から意地悪をした事は無いと言ってますが、我が子の言う事なので 正直全てが正しいとは思っていません。 しかし、A君が次男にいじわるをしていた所は私を含め他のお母さん方も 見ていますし、他のお子さんもやられたと訴えています。 ある時、次男がT君のノートをいつも自分がやられているように 何気ない気持ちでちょっと隠してしまったそうです。 次男本人は、自分もいつもやられているしそんなに悪い事だとは思ってなかった様ですが T君はやられた事に対してショックを受けたのか泣きながら母親に言いつけ T君の母親がT君がいじめられているとクレームを付けてきたそうです。 習い事の先生と、T君の母親の間で話しを付けて下さり その場は私が謝ったりする事は無かったのですが、結局T君は 次男にいじめられるからとの理由で、退会してしまいました。 それだけならまだしも、T君は他の友達に次男はいじめっ子でムカツクから 辞めてやったと、言いふらしているようですし、T君の母親もまるっきり うちの子が悪いと思っているようで影で色々言っているようです。 私的に、今回のケースは子供同士の悪戯・悪ふざけの延長で、しかも どっちもどっちだと思うのです。 もちろん、T君のノートを隠してしまった事は、次男が100%悪いので それはやっては行けない事だと、しっかりと言い聞かせましたし T君へ謝罪もしました。 まだ低学年の子供は、悪戯、悪ふざけとイジメの区別はなかなか難しいと思います。 言い争いから殴る蹴るのケンカになったり、ちょっとした事で直ぐ文句を言ってしまったり。 自分から手をあげる事はダメでも、やられた場合はケガをしない程度に ケンカがあっても良いと思っています。もちろん1対1です。 やり返す事が正しいとは思いませんが、やられっぱなしでずっと我慢させるのも 子供にとっては酷です。 しかし、やり返した方(泣かせた方)が悪いと言う感じがしてなりません。 そもそもイジメとして私が考えるのは ・多数 対 1 で行われる行為。 ・産まれ持った物や病気やケガなどの為の容姿をけなす行為。  不衛生さや、病的ではない体型はある程度しかないのかとも思いますが。 暴言や無視。暴力全てにおいて 多数で1人を責めてしまえば それはいじめだと思っています。 今の学校のいじめの考え方の一つに やられた方がいじめられていると言えばそれはイジメだと言うのです。 その定義を当てはめれば、今回の次男の問題は完全ないじめになりますよね。 しかし、T君の場合は自業自得と言う所もあるはずですし、 T君に限らず、最近の子は自分はやるけど、自分がやられれば すぐにいじめられたと親や先生に言いつける子が多い気がします。 頭の回転が良く賢い子が自分の身を守る為に知恵を使って気がします。 先日は、ある子I君が建物の影でO君に石を投げつけてました。 石は当たらなかったのですが、表にI君が逃げて来た所に O君がI君に石を投げ返してました。 I君はなにもしていないのに、突然O君が石を投げつけて来たと O君の母親に抗議してきました。もちろんO君のお母さんはO君を叱りつけてました。 周りで見ていた友達や親はO君が突然I君に石を投げつけたと思ったようですが 一部始終を見ていたおじいさんが、初めにI君がO君に石を投げたんだと I君とO君のお母さんに説明して下さり事実が発覚したと言う事もありました。 普段大人しい子の方が実は大人が見ていない所で何をしてるか分からないと ちょっとぞっとした瞬間でした。 私自身が小学校の頃、生まれつきの病気の容姿のせいでイジメにあっていました。 あだ名が、口裂け女か半魚人女です。 幸い、友達に恵まれたのもあり、いじめを振り払うと言うか、言われても気にしないように 過ごす事が出来るようになりましたが、やはりいじめは自分で乗り越えるしかないと 思っています。 その為には、ある程度やり返す力や、小さい事は気にしないで受け流せる コミュニティー能力が重要になって来ると思っています。 大人になって思ったのですが、小学生でも中学生でも高校生でも大学生でも 社会人でも大小は別として「いじめ」と呼ばれる行為は存在します。 いくらいい大学を出て良い企業に就職できたとしても、ちょっとした事で ウジウジしていて悲観的になり直ぐに退職してしまっては全くの無意味だと思っています。 私は自分の子供に、そうはなってもらいたくないので小さいうちにケンカと仲直りを沢山繰り返して 人との関わる力を養ってほしいと思っているのですが、回りはそう思っていない親が多くて 自分の子育てに自信が無くなって来ています。 皆さまの子供同士のケンカやトラブル、いじめについてのお考えをお聞かせいただければと 思います。最後までお読み頂きありがとうございました。長文で大変失礼しました。

  • 小学校高学年でも書き方鉛筆を使いますか?

    子育てしているお母さんに教えていただきたいのですが、小学校高学年でもまだ書き方鉛筆を使いますか? 私は自分がシャーペン派だったのでよくわかりません。 実は友人の子供が今度小学校に上がるので書き方鉛筆に名前を入れて入学祝にすることにしました。その子には小学校高学年のお兄ちゃんがいます。 この場合、そのお兄ちゃんのほうにも名前を入れた鉛筆をあげるべきでしょうか? それとも、お兄ちゃんの方はもっと違うものをあげるべきでしょうか? またお兄ちゃんにあげるとしたら鉛筆は漫画柄の方がいいですか? 普通のものがいいですか? 名前は入れるべきですか? 入れないほうがいいですか? 下の子の方は1年生ですから、書き方鉛筆を使ってくれると思いますが、せっかく送ったのに使ってもらえないのでは悲しいです。 それとも色鉛筆なんかの方がいいでしょうか? この場合も名前は入れるべきでしょうか? 教えてください。

  • 学校に行くのがしんどい

    最近学校に行くのがしんどいです 中3とあって進路の関係もあって とてもしんどいです友達も仲が悪いわけではなくてけど中1の時いじめにあって学校が行くのが嫌でしたそのいじめも結局解決しないでそのまま2年に上がりましたそのころから異常なほどに周りを気にするようになりました みんな周りの子が自分のことを 言ってるのかなとか話す時も考えて話さないとダメだとか大変です今もそれはなおらなくて本当に周りの子は友達かなと思ったりします家ではお父さんはいつも自分のことばっかりだし私がいじめにあっていたのも知らなかったしお母さんはお姉ちゃんばっかりでこんな悩みは話せませんでした今は一人部屋で音楽を聴くのが唯一リラックス出来ますどうしたらいいでしょか? 長くなってすいません

  • 小学校低学年ぐらいの子供はヒザにのせますか?

    電車に乗っていたら、隣に小学校低学年ぐらいの子供、その隣にお母さんが座ってきました。 しばらくするとおばさん二人が乗ってきて、まっさきにその子供のところへ行き、 一人がさりげなく指をさして「ここ!」というともう一人のおばさんが子供に覆いかぶさるように威圧しながらお母さんを睨み付けていました。 お母さんが「すみません」と子供をヒザに乗せて席をあけると「どうも」と言って当然のように座り、挙句の果てには電車のマナーの話をしていました。 私はそのおばさん達の方がよっぽどマナー違反だと思いますが、小学校低学年の子供ってヒザに乗せなきゃいけないものですか?

  • 小学校高学年女子です。

    小学校高学年女子です。()は私の心の声です。 なんかもう何をやるときもやる気が無くなりました。お母さんからも 「お前は役立たず」「お前はなんでそんなに出来が悪いん?」「お前はバカだしブスだしいいとこ一つもないなw私の顔見て?キレイでしょー?wしかも私は女子校だし社長令嬢よ♡」「私の小さい時なんかお前の1000倍勉強した」と言われるしネット→煽られる 学校→女子から少し人気男子から不人気 習い事の子→「○○キモい」と言われる。学校の先生に助けを求める→全先生の前に呼び出されて「ここでお母さん話し合いをしてくださいと言われる(何の話し合い?)」助けを求めても問題は解決せず。 誰か助けてください。回答お願いします。

  • わがままを言う子へは、どう接すれば良いでしょうか?(小学校高学年)

    お世話になってます。 人様の子(小学校高学年)を少数ある時間預かりますが、 「つまらない。」「つかれた。」「あきた。」「めんどくさい。」と訴える子がいます。(最近、強めになってきました。) 他の子は、たいてい楽しんでいますが、不満に思った時でも、その主張は輪を乱すことだと感じるのか、私への負担が増す事だろうと思い、多少の我慢をしている風が見受けられます。 だんだん、お姉さんになってきたなあと感じます。 (少し長い付き合いにもなりましたので、なんとなく判ります。) その不満を訴える子と同じようなことを言う子が以前いました。 その以前いた子は、原因よくわからない腹痛をすることもありました。 みんなで歩けば、先頭をスタスタ行ってしまうし、他の子を悪く言うことで話の中心に居ようとする風もありました。 “わがままは甘え”であると、教わりましたが、なるほどそんな気もします。 前述の不満を訴える子との共通点があります。 母親が今いなかったり、または母親が忙しい&多きょうだいで目にかけられる時間に飢えているようだったり。そんな環境です。。 よその子もいるので、その子の希望でそんなに進行を変えられません。 自分に送られた他者の配慮や思いやりさえも、自分の好みであっさり切り捨てるようなところが見受けられます。(他の子は年齢的にも気を遣うことが出来始めてます。) 希望を無視(却下)すると、さらに頻度が多くなるような気もします。 周囲を無視して自分の希望で進行を変えようとするその子へ、寂しさからの甘えだと捉えまるごと受け入れ調にすべきか、自分だけが我を通そうとすると、和が乱れることをキチンと教えるべきでしょうか? 教えたとしたら、傷つけてしまうんではないかと少し心配です。 ※ よその子が私が見ている時間、楽しく過ごせるよう考えてますが、簡単に「考え過ぎです。(笑)」という結論は結構です。 ※ 質問文自体を「はたして本当にそうでしょうか?」とせず、一応“そうだとして”という設定でご回答お願いします。(全て細かく説明出来ませんので) ※ 小学校高学年のお子さんをおもちでない方の回答もうれしいです。 このカテゴリーのみなさま よろしくお願いします。