• 締切済み

旦那の実家には年何回くらい帰りますか?

旦那の実家は親戚づきあいが多く、結婚10ヶ月にもかかわらず、早くもうんざりしつつあります。    この10ヶ月の間に結婚の挨拶から始まって、入院中のお祖母さんのお見舞い、私たち自身の結婚披露宴(結婚披露宴は私たち夫婦は当初やる予定はなかったのですが、義母がどうしてもと譲らないのでしぶしぶ応じたというのが正直な気持ちです。)、年末年始の訪問+義母の姉夫婦宅への訪問、法事がありました。お盆にはまた旦那の親戚宅へ訪問するように言われており、1年の間に計7回も旦那の実家や親戚ある名古屋へ訪問する計算です。  東京から名古屋へ二人で往復すると新幹線代もかかるし、私の親戚はもともと親戚づきあいがアッサリしていたため、大きな負担感を感じてしまいます。  みなさんは、旦那の実家や親戚には年に何回くらい訪問されますか?

みんなの回答

回答No.2

東京⇔名古屋で、年7回は厳しいですね。 でも、その内容を見たら、どれもこれも必要な事柄ばかりですね。 実家や親族の法事は、絶対に参加すべき行事ですし それから義母の姉宅への訪問は、結婚の挨拶なのではないでしょうか だとしたら、これも当然、礼儀や常識としてすべきですよね。 結婚の挨拶のための訪問は、(他の親族宅も含めて)別にちゃんと しているのだとしたら、そこまで求めるのは、どうかと思います。 質問者様は、親戚付き合いが薄かったから苦痛と仰いますが これくらいは普通だと思います。 というか、盆、暮れ、年始、冠婚葬祭のときだけの要求ならば マシです。 わたしは名古屋の生まれ育ちなのですが (父の家が実家で、父方、母方の家とも代々の本家&父の姉妹の嫁ぎ先も本家)父方親族の叔父は、神戸に新居をかまえた娘夫婦に対し 盆、暮れ、年始、慶弔時はもちろんのこと 百姓行事(田起こし、田植え、稲刈り、祭り)や町祭りなどにも ちゃんと参加するように言っていました。 名古屋は身内意識の強い土地柄です。 ことに、昔からの家では 物事を考えるのに 「個人」単位でなく、また「家」単位でさえなく 「一族(親族)」という単位で考えることがあります。 ・・・で、話しがそれてしまいましたが >旦那の実家や親戚には年に何回くらい訪問されますか 毎月2~3回(週末)+ゴールデンウィーク(泊まり)+年越し で、だいたい年に30~40回くらいでしょうか。 車で1時間くらいの距離です。 わたしは質問者さんとは逆で、親族関係のそれなりに濃い環境で 育ったので、夫実家への訪問は負担でなく、むしろ物足りないくらい。

kaokaokao417
質問者

お礼

私は本来、披露宴はやらないつもりだったのですが、義母の強固な反対におしきられ、しぶしぶ披露宴を行いました。  そこに親戚一同揃いましたので、それで親戚への挨拶はすませたつもりです。  年に30~40帰省されるほうで本当に頭が下がります。  回答ありがとうございました。

noname#85957
noname#85957
回答No.1

遠いと大変ですね、人数が多い場合は車の方が金が懸かりません 事情を説明して回数を減らしましょう、自分の実家の方に行くから 行けませんと言っても良いでしょう、まあ、元旦、ゴールデン ウィーク、夏休み、位で良いんじゃ無いですか、そう思います 参考まで

kaokaokao417
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  参考にさせていただきます。