• 締切済み

旦那の実家には年何回くらい帰りますか?

 旦那の実家は親戚づきあいが多く、結婚10ヶ月にもかかわらず、早くもうんざりしつつあります。    この10ヶ月の間に結婚の挨拶から始まって、入院中のお祖母さんのお見舞い、私たち自身の結婚披露宴(結婚披露宴は私たち夫婦は当初やる予定はなかったのですが、義母がどうしてもと譲らないのでしぶしぶ応じたというのが正直な気持ちです。)、年末年始の訪問+義母の姉夫婦宅への訪問、法事がありました。お盆にはまた旦那の親戚宅へ訪問するように言われており、1年の間に計7回も旦那の実家や親戚ある名古屋へ訪問する計算です。  東京から名古屋へ二人で往復すると新幹線代もかかるし、私の親戚はもともと親戚づきあいがアッサリしていたため、大きな負担感を感じてしまいます。  みなさんは、旦那の実家や親戚には年に何回くらい訪問されますか?

みんなの回答

回答No.2

東京⇔名古屋で、年7回は厳しいですね。 でも、その内容を見たら、どれもこれも必要な事柄ばかりですね。 実家や親族の法事は、絶対に参加すべき行事ですし それから義母の姉宅への訪問は、結婚の挨拶なのではないでしょうか だとしたら、これも当然、礼儀や常識としてすべきですよね。 結婚の挨拶のための訪問は、(他の親族宅も含めて)別にちゃんと しているのだとしたら、そこまで求めるのは、どうかと思います。 質問者様は、親戚付き合いが薄かったから苦痛と仰いますが これくらいは普通だと思います。 というか、盆、暮れ、年始、冠婚葬祭のときだけの要求ならば マシです。 わたしは名古屋の生まれ育ちなのですが (父の家が実家で、父方、母方の家とも代々の本家&父の姉妹の嫁ぎ先も本家)父方親族の叔父は、神戸に新居をかまえた娘夫婦に対し 盆、暮れ、年始、慶弔時はもちろんのこと 百姓行事(田起こし、田植え、稲刈り、祭り)や町祭りなどにも ちゃんと参加するように言っていました。 名古屋は身内意識の強い土地柄です。 ことに、昔からの家では 物事を考えるのに 「個人」単位でなく、また「家」単位でさえなく 「一族(親族)」という単位で考えることがあります。 ・・・で、話しがそれてしまいましたが >旦那の実家や親戚には年に何回くらい訪問されますか 毎月2~3回(週末)+ゴールデンウィーク(泊まり)+年越し で、だいたい年に30~40回くらいでしょうか。 車で1時間くらいの距離です。 わたしは質問者さんとは逆で、親族関係のそれなりに濃い環境で 育ったので、夫実家への訪問は負担でなく、むしろ物足りないくらい。

kaokaokao417
質問者

お礼

   私は本来、披露宴はやらないつもりだったのですが、義母の強固な反対におしきられ、しぶしぶ披露宴を行いました。  そこに親戚一同揃いましたので、それで親戚への挨拶はすませたつもりです。  年に30~40帰省されるほうで本当に頭が下がります。  回答ありがとうございました。

noname#85957
noname#85957
回答No.1

遠いと大変ですね、人数が多い場合は車の方が金が懸かりません 事情を説明して回数を減らしましょう、自分の実家の方に行くから 行けませんと言っても良いでしょう、まあ、元旦、ゴールデン ウィーク、夏休み、位で良いんじゃ無いですか、そう思います 参考まで

kaokaokao417
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 旦那の実家に泊まって手伝うべきでしょうか?

    今年結婚し、初めて正月を迎える新米主婦です。子供はいません。 正月の帰省について意見をいただきたいのです。 旦那と私の実家は、車で1時間くらいの距離にありますが、現在私たち夫婦は、仕事の都合で、違う県に住んでおり、実家に帰る時は新幹線を使わないと帰れない距離です。正月に帰省する予定です(結婚後初めて帰ります) 私は帰省したら、旦那は旦那の実家、私は私の実家に泊まるつもりだったのですが、先日旦那に電話があり、義母からこう言われたそうなんです。 (1)嫁に来たのだから、2人で旦那の実家に泊まるべき。  旦那が「お互い気を遣うだけだから、泊まらなくてもいいんじゃないか」と言ってくれたのですが、義母は納得しない反応だったらしいんです。旦那には嫁に行った妹がいるのですが、妹夫婦はお互いの実家も近いため、どちらの実家にも泊まらないそうです。家が近いなら泊まる必要もないから、当たり前だと思うですが、じゃあ私も帰省したら、自分の実家に泊まりたいというのは、おかしいのでしょうか?もちろん挨拶には伺いますが…。 (2)親戚が旦那の実家に集まるので、手伝いに来なさい。  旦那は1日から仕事なので、集まりには参加しないし、まだ子供もいないので、私1人だけ行ってもすごく気を遣うし、旦那の実家や親戚はすごく堅苦しいので、居場所もないし、出来れば行きたくないのです。旦那が一緒ならわかりますが、私1人では…。はっきり言って親戚にあまりいい印象がなく、妹夫婦とは兄妹だし、仲良くしたいと思っていますが、それより遠い親戚は…っていう気持ちです。実際私たちが地元から離れているため、旦那は結婚式まで5年くらい会っていないそうです。 (1)も(2)も嫁に行ったのだから、我慢しろと言われればその通りなのかもしれませんが、とてもとても憂鬱で、地元に帰りたいのに、その事を考えると帰りたくありません。「嫁に来たのだから」と聞く度に言葉は悪いですが、そのフレーズはどうなのだろうかと思ってしまいます。 旦那には全部ぶっちゃけていて、旦那も私の気持ちを理解してくれていますが、やんわり断って角が立たない理由が見つかりません。どうしたらいいのでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 旦那の実家について…

    わたしは結婚4年目の専業主婦です。 まだ子供はいません。 同じ専業主婦の方に質問です。 (同じような質問があったらすみません。。。) 旦那さんの実家にどれくらいの頻度で行ってますか? 私達夫婦が住んでる所から旦那の実家の距離は40分位です。 結婚して2,3年位は1ヶ月に1回は行ってましたが ここ1年位は2ヶ月に1回位の頻度になりました。 義母さんにもっと来てくれたらと言われたことがありますが 私は行ってる方なんじゃないの?と思っているのですが… 変な質問ですみません。。。 この前旦那にしばらく実家帰ってないから行こうと言われて 私が実家に行くのをちょっと拒んだら なんで自分の親の事をそんなに毛嫌いするのかと言われたので ちょっとムカつきました。 別に旦那の親のことを毛嫌いしているわけでもないし、 行ったらちゃんと笑顔で接しているつもりだし でもただなんとなく旦那の実家って聞くと足が重く なっちゃうので、ちょっと拒んだだけなのに… もし良かったら教えて下さい。

  • 旦那の実家

    旦那の実家との付き合い方についてです。 旦那には兄が1人おりますが、10年以上疎遠でした。しかし、我が家に二人目が生まれたので、その報告をとりあえずしておこうと、旦那が実家に電話したところ、義兄も結婚して私の出産した日の1ヶ月後ぐらいに出産するとの事でした。 そして、ほぼ1ヶ月後に義兄夫婦にも子供が生まれました。 性別は違いますが義兄夫婦は旦那の実家に住んでいて私達の住まいも旦那の実家から近い為、小・中学校がずっと同じで下手すると幼稚園から同じになります。 私は1人目を授かった時から旦那に何度も『赤ちゃん授かったし、実家に行こうかぁ!』と誘っていましたが、その度に旦那に断わられていました。 1人目が生まれた後も、何度も実家に行こうと誘いましたが断り続けられたので、私も旦那は実家と連絡を取りたくないのだと諦め、割り切る事にしました。 そして、いざ義兄夫婦に子供が生まれた途端に義兄夫婦の話をしだしました。そして、私が体調を崩し入院している間に子供を連れて実家に行ったそうです。 私は後から聞いてショックでした。私の許可を取れとゆうわけではなく、行くのであれば一声かけてほしかったし、私の入院中にいくなんて…と思いました。 義兄夫婦の子供と私の子供は1ヶ月違いで生まれたので、特にお祝いは必要ないと思っていました。1人目が生まれた時も連絡しましたが、お祝いも頂いておりませんし、お話すらしていなかったので。それに、私達がお祝いをすると、義兄夫婦も気を使うのでは。と思いました。 しかし、旦那は結婚と出産を兼ねてお祝いをしたい。と言い出しました。なので、赤ちゃんが着る服を買いました。 旦那は、私の実家や私の兄夫婦と仲良くしてくれたり、親戚付き合いをしてくれているので、私も旦那の実家や義兄夫婦と仲良くしないといけない事はよく分かっておりますが、10年以上疎遠だった旦那の実家と突然密になれと言われても辛いものがあります…。 旦那の実家には金銭的に援助していた時期もあり、今も義兄のバイト代だけで生活しているらしいので、また金銭的な援助をする日が来そうなので、極力お付き合いしたくありません。 やはり、私のような考えは大人としてダメでしょうか。 どうしていいか分からず、手術をして退院したばかりですが、毎日眠れません。何か良いアドバイスや経験談を頂ければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • よく実家へ行く旦那

    私、旦那、共に20代後半、息子3ヶ月です。 旦那の実家は車で30分ぐらいで、義母と旦那の兄夫婦が同居しています。(義父は他界) 旦那は超車好きで、洗車が大好きで、私達の家は賃貸のマンションなので 洗車する場所がなく、旦那は1、2週間に1回、実家(戸建)へ洗車しに行きます。 コイン洗車はゆっくり出来ないから嫌みたいです。 義母は息子達が大好きなので来ることにもちろん何も思っていません。 休みの日に予定がないと、洗車してこようかな~と言って出掛ける事が多く、 前々から明日は洗車しに行くと決まっていると、私も顔を出しに行くこともあります。 たまに、予定がなく、「ちょっとブラブラしてくる」と言い、「どこ行くの?」と聞くと 「わからないけど~ブラブラ」と行って出て行き、 帰ってくると実家で洗車していたという事もよくあり、 休みの日に家族をほっといて自分だけ自由に、 ましてや黙って実家へ行ってたっていうのが、 洗車が好きとはいえ、そんなに実家が好き?!と思ってしまい、 結婚したんだから実家に洗車しにいくのもどうかと・・・等旦那に言ってしまいました。 旦那は、「自分の実家に好きに帰ってなにが悪い」だそうです。 あと、義母は一人だから心配で、洗車を理由に様子を見に行ってるのもあるそうです。 私に、心配だから実家へ行くとは恥ずかしくて?言えず、 だから洗車を理由に行くこともあるみたいです。 私は正直、義母はまだ50代後半だし、一人で心配って、 何のために兄が同居してるんだかと思い、マザコンか~という気持ちでした。 マザコンと言っても旦那は無口で義母と会っても別に話しません。 私は、自分の家族より義母って感じがしてモヤモヤしているのですが、 私が間違っているのでしょうか? 今は子供がまだ小さく、出かけれないので暇だから洗車しに行くんだと思いますが、 子供がしゃべったり走り回るようになれば、子供の為にどこか連れていく回数も 増えるもんなのでしょうか? それとも、土日のどちらかは子供、どちらかは実家になるのかな・・・ 旦那の言い分、行動は普通で、私の思いは間違っているのでしょうか?

  • 旦那の実家、コレって普通ですか?

    私は27歳の主婦【結婚して数カ月】です。 今回旦那の方の法事があるんですが、親戚を集めてお参り後に食事会をするようです。 その件は大分前から旦那からも、義母からも聞いていました。 私はてっきり義母達がお金を出してくれるものと思ってたら、 義母に『食事会のお金は私たちが出して』と旦那が頼まれていたようです。 それを聞いた私はすごく不思議というか、何故子供に出させるのか・・・ ずっと考えてたらイラついてきて。 義父の親(旦那の祖父)の法事ですよ。 義父が死んだ時は私たちがするの当然で分かっていますけど・・・ 結局、不満な私は旦那に言いました。 そしたら義母に電話したらしく、義母達が出すことになったのですが・・・ 私が言わないと行動してくれない旦那にも不満でした。 PS/旦那の実家は借金があります。    私たちも旦那の給料少ないし、毎月安いとこで買い物したりと頑張っていますし結婚してから全く贅沢していません。

  • 旦那の実家に行くとき

    結婚2年目、明日は2回目のお正月です。明日、旦那の実家に行こうと思っています。そこでお聞きしたいことがあるんですが、旦那の実家に行くときは何か食べものなど持って行きますか?実家が遠く離れて年に1,2回ほどしか会わないのならば、お土産をもっていった方が良いと思いますが、うちの場合は車で40分くらいのところに旦那の実家があり、時々会っています。 昨年は、な~んにも考えていなくて気がついたら何も持っていっていませんでした(^-^;)夕食時に行くのでやはり何か持っていった方がよいでしょうか?お義母さんに聞いても何も持ってこなくていいよと言われると思うのですが・・・みなさんは、旦那の実家にお正月行くときは何か持って行きますか?

  • 旦那の実家に行く頻度

    結婚して4ヵ月の夫婦で子供なしです。 旦那の実家に行く頻度を月1をめどに行きたいんですが、近いということもあり(車で30分)月に何回も行くし、もちろん 行けば昼~夜のコースだし、もちろん子供がいれば場ももつけどただうちら夫婦とお母さんと無言でTVを見てるだけで…とても苦痛で。 ちなみに私の実家は遠いので(片道1時間半)月1行くか行かないかぐらいです。 旦那1人で実家に行ってもらってもいいけどそれってどうなのかな…と思うし、私がその時だけ我慢して行けばいいんですが、義母が土曜日仕事してるのでいつも日曜日に行くから月曜日からが疲れます。何か対策ってありますか?

  • 旦那の実家とのつきあい方

    結婚して半年の長男の嫁です。 旦那の実家は車で10分程のところにあります。 結婚当初は実感もなく 旦那の家のことなのでつきあいは 旦那の言うようにしておけばいいと思っていました。 そんな中お義母さんが専業主婦の私に対して 「働いてくれないのは困る」と言っていたことを知りました。 いずれそうしようと思っていたことなのでそれは構わないのですが 私に悪い印象を持っているらしいことが気になりました。 いつもはこちらから出向いたりすることはほとんどなく たまに旦那の実家の方から誘いでご飯をご馳走になるくらいのつきあいです。 そのうえ普段の会話もただでさえ気がつかない方なのに お礼なんかも全然していません。 しようと言っても旦那は「うちにそんな余裕はない!」 とそうするのを拒否します。 書いていて確かにひどい嫁だと思います。 旦那は父親に反発し何年か絶縁していたそうで 何かあると「自分は一度家を出た身だ」とか 「自分には家のことは関係ない」とか言います。 今回の結婚で父親とも少しは話すようになりましたが 実家のことをあまり話してくれません。 それで私にはわからないことばかりで余計距離がとりづらいです。 今後長男として家を継ぐとかいうことになったらと思うと 不安で仕方ありません。 旦那の実家とのよい付き合い方、距離のとり方など ちょっとしたアイデアでも構わないので教えてください。

  • 旦那の実家で…

    結婚して2年目の主婦です。 季節の節目に旦那の実家に挨拶がてらお邪魔します。 実家には旦那の兄夫婦2人が住んでいます。 (義母は施設に入っているので住んでません) いつも日帰りですがその時におもてなしされた場合食事の片付けは手伝うものなのでしょうか? 私達はいつもお歳暮、お中元等は毎回持参しているのですが義兄夫婦からは一切頂いた事はありません。 そう言うものなのでしょうか?

  • 旦那実家へ行く頻度

    はじめまして。結婚して間もない子なし夫婦です。 お互いの実家は近いです。(私の実家は徒歩でいけます。)旦那実家は車で20分くらいなのですが、私は車を持ってなくペーパーのため、旦那がいるときじゃないと実家に行くことはありません。 二ヶ月前に食事会を開いてくださった以来行ってないのです。時々食料をいただいたりした時はお礼のメールをするくらいで、頻繁に旦那実家に行ったりすることがありません。 特に旦那母から来てと連絡が来ることはありませんし、誘いが来ないと自分から行くことはないのですが、これって失礼なんでしょうか? 旦那も親とあまり仲が良くなく、実家に行きたがりません。私もあまり積極的なほうではなく人付き合いが苦手なので、旦那が行こうと言わない限り行かない気がします。 子供ができれば別なんでしょうが、特に子供もいない今、何を話したらいいのかも分からないし行っても迷惑になりそうな気がします。 子なし夫婦の方は、旦那さまの実家にどのくらいの頻度で行かれてるんでしょうか? 暇な時回答いただけると幸いです。

専門家に質問してみよう