• ベストアンサー

精神病ですがこんな自分にも出来たこと…。

厚かましいお願いで恐縮ですが自分なりに頑張ってきたことを誰も褒めてくれないのでどなたか励ましの言葉を頂けますと最高に嬉しいです。 私は現在は持病(精神病)の為仕事に就くことができない専業主婦です。 少し前までは会社員として9年間ほど働いておりました。 そして勤続中にコツコツお金を貯めて600万円ほどたまりました。 結婚後、家を購入する際に主人には貯金が皆無だった為私の600万円はほぼ全て住宅購入の頭金に支払いました。 (ローンはもちろんまだ残ってますが…。) そして自分の貯金は無くなってしまった訳ですが、現在身体が言うことを利かず当分は仕事に就けそうになく…お金を稼げない自分が情けなくて仕方なく、そして精神病になってしまった自分(精神科に通院中です)に自信が持てなくなり家族にもいつも申し訳ない思いばかりがありどんよりとした毎日です。 旦那様に食べさせてもらっている身なので自分の好きな買い物も極力我慢しています。洋服もリサイクルショップで買った50円のトレーナーなんかを着て節約を頑張っています。 親も旦那も、私の精神病に理解を示してくれず(どんな病気なのか知って欲しいとお願いしてもいつも忙しそうで話を聞いて貰えないし関心を持ってもらえないのです。)大抵1日中家にいる私はなまけているように見られます。(自分なりに少しずつ運動したりしていますが無意味に見えるようです)無職で子供もおりませんし社会とも繋がっておらず、夫は仕事が忙しくて家にいる時間はごく短いため孤独で精神共に落ちぶれてしまいました。 今はお金を稼ぐことが出来ない状態とはいえ、住宅購入の頭金600万円(自分の中では凄く大金です)を私が支払ったことを親も夫も誰も褒めてくれなかったので、私にもこれだけのことができたんだということを、励まして頂きたく…、少しだけでも自信をつけさせてください!…変なお願いですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.5

褒めてくれというから言うのでなく、9年で600万円って凄い額ですよ。 利息がついての話としても、月5万円で年60万円、それを9年ですからね(少なくともです) 尊敬です。 9年間で600万円も溜めることができた貴方ですから、症状が良くなればなんでもできますよ。 貴方の価値は、病気で下がってるわけではありません。

armdaun
質問者

お礼

>9年間で600万円も溜めることができた貴方ですから、症状が良くなればなんでもできますよ。 >貴方の価値は、病気で下がってるわけではありません。 とても嬉しいお言葉です。本当にもしかしたら今後また何でも出来るようになれそうな気持ちがしてきました。元気が出るお言葉に感謝です。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• cibone
回答No.8

凄いなあって思います。 今、ご本人様とご家族の方の住まいがあるのは 質問者さんのおかげですよ! エライ!!

armdaun
質問者

お礼

嬉しいお言葉をありがとうございます。 いい年をして「誰も褒めてくれないからどうのこうの言って励ましてもらおう」という発想はお恥ずかしい限りですが、こんな風にあたたかい書き込みを頂けて純粋に嬉しいです。 重ね重ねありがとうございます。

• kuroiso
回答No.7

600万円は本当にご立派ですね。 色んな事を我慢しないと、そんなにたまりませんよね。 私もうつ病で10年位無職なんですけど、 No3.さんにある様に、障害者年金を頂いています。 月に10万円位です。だから多少家事が出来なくても、 無職でも、堂々とうちに居ます。 貰うにもコツみたいなものがあるので、 ここのカテゴリーで、「障害者年金」を 検索されて、主治医にご相談されてみてはいかがでしょうか? 結構、自信になると思いますが。 余談ですがうつがわかりやすいリンク先をご参考まで。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
armdaun
質問者

お礼

嬉しいお言葉をありがとうございます。 >No3.さんにある様に、障害者年金を頂いています。 >月に10万円位です。だから多少家事が出来なくても、 >無職でも、堂々とうちに居ます。 年金を頂くまでに色々と手続きがきっと大変だったと思います。 さぞ勉強されたことと思います。無知な私ですので「障害者年金」 や何か利用できる制度がないか検索していきたいと思います。リンク先も拝見させて頂きます。 私の場合まだ通院期間が短いのでもし利用できるとしてもまだ先になりそうです…。 大変為になる情報でした。ありがとうございました。

• formidable
回答No.6

精神病って、アナタさまは分裂病 (=精神分裂病=統合失調症)なのでしょうか。 神経症や障害は精神病ではありません。 勇気をもって、少しづつで宜しいので、元気を出してください。 これまでの人生体験を題材にして 逆転の空想・逆転の発想・発想の転換で 童話・絵本・小説・エッセーを書いて 世界に向けて発信して多くの人を救ってくださいませんか。 生きているだけで何て素晴らしいんでしょう。    〔 Tasha Tudor 絵本画家・挿絵画家・園芸家・人形作家 〕 ターシャの絵本を読んでみませんか。 The future belongs to those who believe in    the beauty of their dreams.   〔 Eleanor Roosevelt 〕 夢は逃げない。逃げてしまうのは自分なんです。     〔 田中トシオ 世界理美容選手権チャンピオン 〕 Google Google http://www.google.co.jp/webhp?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8 恩人 3タイプ で検索してみてください。

armdaun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精神分裂病や統合失調症ではないので自分の場合、精神病とは呼ばないのかもしれませんね。精神科に通院してるものですから=精神病かと思っていました。無知で申し訳ございません。 >逆転の空想・逆転の発想・発想の転換で >童話・絵本・小説・エッセーを書いて >世界に向けて発信して多くの人を救ってくださいませんか。 こういった発想の転換でもしかしたら新しい道が開けてくるかもしれませんね。 外での仕事が出来ない現状での発想の転換のお導きありがたかったです。

• ToshiJP
回答No.4

600万も貯めたってのがすごいですよ。 私なんて結婚前に何年も働いてもその半分しかたまりませんでした・・・ 仕事の能力、お金のやりくりが良かったのでしょう。 逆にどうやったかアドバイスほしいぐらいです。 今は休憩期間ですよ。 無職じゃないですよ、主婦ですよ。 ネットでこうやって他人と意見をかわすことも可能ですよ。 できることからやっていけばいいんですよ。 現に「このままじゃダメだ」と考えていることが前進中の証拠です。 節約など、現時点でも目いっぱいできることをしていると思います。 頭で考えられるなら、次は体がついてきます。

armdaun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >逆にどうやったかアドバイスほしいぐらいです。 私の場合は会社の入社時に「財形貯蓄」をするように勧められ それを毎月した貯金が大きかったんです。強制的に貯蓄に回されることで少ない手取り額内でやってきましたが、いつでも引き出せるお金ではないこと(会社でややこしい手続きを上司を通じてしないと引き出せなかったので結果退職時まで引き出さなかった)が逆に良かったですね。(調子に乗ってアドバイスじみたことをすみません…) >無職じゃないですよ、主婦ですよ。 >ネットでこうやって他人と意見をかわすことも可能ですよ。 >現に「このままじゃダメだ」と考えていることが前進中の証拠です とても励まされました。皆さんお忙しい中こんな自分の為に時間を割いて頂き…本当にありがたいです。

• tinycat19
回答No.3

九年間で、六百万ですか。私は、持病がありましたが、五年半で、八百万結婚資金を貯めました。 バブルのころで、年収がよかったためと自宅通勤を続けていたからです。 結婚する時、三百万ぐらい使いましたが、家を建てるときは、夫が私からの資金は受け取りませんでした。ですから、名義は、向こうの家のものです。そのあと、家の補修費に百万、車購入に七十万ほど出しました。ほめてもらうというより、備蓄に当たる行為ですから、こういう病気なら当然のことです。 ご主人に、どんと預けたなら、信じてついていくしかないでしょう。 私の場合、一年ほどで子供を授かりましたから、今は、子供の高校の学費に一部消えたり、まだ恩恵が続いています。 それから、ご主人や親に理解を求めない方が良いと思います。健康な人なら、理解はできないと思いますし、向こうの両親でも、詮索して聞いてこないだけでも、礼儀があると思わなければなりません。 精神病の上に愛があるわけでなく、社会人として、輝いて生きていたあなたに愛があったのですから。 私の主人でも、もう薬を飲まなくていいだろう、と先生に聞きに言って、死ぬまでここで面倒を見るといわれて、ショックを受けています。 一人で病院に行けるなら、そのほうが良いと思いますよ。 また、貯金や余裕資金が欲しいなら、障害年金をもらうか、扶養範囲内の短時間のパートを検討されては如何でしょう。負担のない部分で。先生にご相談しましょう。 私も子供が今度大学進学を考えていますから、短時間のお仕事をしていますよ。

armdaun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私は、持病がありましたが、五年半で、八百万結婚資金を貯めました。 すごいですね!!私よりもずっと凄いですね。 私はまだどうしても仕事を出来る状態まで回復できていませんので、持病がありながらも仕事を持たれている方を本当に尊敬します。

• lalulalun
回答No.2

こんにちは。 600万は質問者様にとってだけでなく、大金ですよ! すごい、偉い! 金額もだけど、何がって、そのお金をポンと出したこと。 貯金下手なご主人抱えて、私なら不安でそんなに手放せない。 ローンはご主人に背負わせて、自分の稼いだキャッシュは 残したくなる。度量が広い! それに“稼げない自分”に劣等感を持っている。 これ、まっとうな社会人である証拠です。 心身健全なのにこれを持ち合わせないノータリンも 沢山いるんですよ?! 落ち込んではいるけど、病気や自分の弱気に負けまいとする 気概があるんだから、大丈夫☆ 十分頑張ってますよ。

armdaun
質問者

お礼

温かいお言葉を頂き涙が溢れてきました。 今まで頑張ってきたことを 認めてもらえなかったような気がしてきましたから…。 >それに“稼げない自分”に劣等感を持っている。 >これ、まっとうな社会人である証拠です。 大変励まされました。ありがとうございます。

• erimami
回答No.1

600万をコツコツ貯めてって家を 買えたというのはすごいですね。 体が言う事の利かないarmdaunさんは、 沢山色々我慢しなくちゃいけませんが、 旦那さんは毎日一生懸命に働いてくれてると思うと 自分も頑張ろう!と思ってみて下さいww

armdaun
質問者

お礼

ありがとうございます!! >旦那さんは毎日一生懸命に働いてくれてると思うと >自分も頑張ろう!と思ってみて下さいww そうですね。夫が忙しくて自分が孤独と悲観する前に 働いてくれているありがたさにもっと感謝すべきですよね。 改めてそういう気持ちになれました。