• 締切済み
  • 暇なときにでも

NS-1(ホンダ)とGS50(スズキ)のギアについて

突然失礼致します。いつもお世話になっております。 以前にとある友人が乗っているホンダのNS-1に乗っけてもらいまして、いろいろと走ってみたんですが、「ギア」が今自分が乗っているスズキのGS50に比べてものすごく滑らかに動くんです。またGS50ではニュートラルの出が渋いのに対し、NS-1はかなり出やすいんです。 これは、何の影響なんでしょうか!? いつも本当にすみません。お時間のある方で構いませんので、一つ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

ただ単にクラッチの調整の差。 もしくはメンテナンスの有無。 ニュートラル入り難い・・・・とかはまずクラッチ調整部分を疑う。 (”調整部分って何処ですか?”っつう愚問書き込まない様に!) あとミッションオイル(4stの場合はエンジンオイルと兼務)ちゃんと換えてるか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ギアの異常

    失礼します。 原付ミッション車「GS50」(スズキ)のユーザなのですが、 信号などで止まった際に、1速からニュートラルにギアをあげようとシフトすると確かにニュートラルに入るのですが、 信号が青になるのを見計らってギアをニュートラルから1速に入れる際、上手く入ってくれないときが多々あります。 オイル交換も定期的にやっているので、 (新車で購入後1000キロ単位で交換・・・ただ今2700キロです)オイル関連ではないと思うのですが。 解決方法をご教授いただきたいです。宜しくお願い致します。

  • 原付バイク 「ギア」

    突然すみません。日々お世話になっております。 僕は原付バイクに乗ってるんですが(スズキGS50)、以前にギアが上手く噛んでくれなくて苦労するという悩みを聞いていただきました。 またご質問で申し訳ないのですが、普段みなさんは信号待ちのときなどにギアを一度ニュートラルに入れて発進する直前に1速に入れますよね!?僕もそうしてるんですが、よく止まってて(信号などで)ギアが上手くニュートラルに入ってくれないときがあります。このときは1速のままでクラッチを切って止まっています。また目的地に着いたときなど、4速のまま停止し、エンジンを切る前にニュートラルに入れようとするときも信号待ちのときと同様、すぐに入ってくれるときもあれば、中々入ってくれなくて30秒ぐらいかかるときもあります。 このように、すぐにギアがニュートラルに入ってくれるときもあれば中々入ってくれないことというのは皆さんのバイクにも日常的にあることなんでしょうか!?何だか僕だけの気がしてかなり気になってます。 すみません。宜しくお願い致します。

  • GS50(SUZUKI)について・・・

    突然すみません。 お題ににも書いてあるとおりでスズキの「GS50」という原付バイクに乗っています。 Q.1 普通に道路を走っていて、信号等で止まったりして、ギアを4速で走ってるのを1速にタイミングなのですが、僕は完全に止まる前に(ブレーキをかけているとき)クラッチを握って1速にチェンジしてしまいます。これは果たしてよいことなのでしょうか!?普通は4速で走っていて完全に止まってからクラッチを握って一度ニュートラルに戻してから信号が変わるか変わらないかのところで1速にチェンジするというものらしいのですが、やはりこちらの方が正しいのでしょうか!? Q.2 信号等で止まり、ギア1速の状態で発進する際、僕が乗ってるGS50は、クラッチをゆっくりとはなし、スロッドルもゆっくりふかすと、エンストを起こしたりします。昨日も交差点の中央で止まってしまいました。 これは、エンジンの性能ではなく自分のテクニックの問題なのでしょうか!? すいません。宜しくお願い致します。

  • ホンダ車は長寿?カワサキ、スズキは?

    カワサキの250TRかスズキのST250E、もしくは400CCのネイキッド(SRかCB400SSあたり)も視野に入れて買い換えを考えています。 以前、ネットでカワサキ、スズキはガタが出るのが早い、ST250はリヤのハブ寿命が極端に短い等の情報が載っていました。 これまで自分が乗って来たバイクはホンダ車が多く(スズキ車は一度もありません)、確かに20~30年くらい前の車両でも特に問題なく乗れました。ホンダ車の信頼性に何も疑いはありません。 ネットでも、ホンダは長寿と書かれているのを見たことがあります。一応そのとおりだとは思います。 一方、カワサキ(シェルパに1年ちょっと乗っただけ)やスズキ車は、ホンダに比べてそんなに質が劣るのでしょうか?ホンダが特に優秀なので、それに比べれば、という感じだとは思いますが、パーツの寿命が極端に短い、などというのは購買意欲がそがれてしまいますので、ホントなら大いに気になっちゃいます。維持費にかなり影響しますし・・・。 あと乗れて20年弱かな?と思う年齢なので、今度買えばラストになる可能性があり、メンテをしつつ20年間乗れるバイクであればいいわけですが、250TR、ST250Eにお乗りの皆様の反論をお聞かせください(同意もあるのかな?)。 そもそも20年間は無理でしょうか?でも数十年前のバイクも現役車で売られてますし、実走してますので、今度買うバイクをラストと思って大切に乗りたいと思っての考えです。出来れば乗れなくなるまで所有して、最後のバイクとして乗れなくなってからも手元に置いて、眺めていたいと思ってます。 長くなってしまいましたが、用途はほぼ100%ツーリングです。最長は日本一周(小刻みでしょうけど)を目指してます。 よろしくお願いします。

  • ギアを入れるとエンジンが回らない???

    たびたび活用させていただいています。 いつもご回答くださる方ありがとうございます。 以前からバイクが不調でちょくちょく質問しているのですが、 今回は新しい展開を見せたので質問させてください。 ニュートラルだと快調にエンジンが回るのですが、ギアを入れた途端、クラッチを切っていてもふけなくなります。 酷い時は停止も・・・。 ギアに入れると回らなくなるので当然走行もままなりません。 ニュートラルだと回るので、アースとかそんな関係なのでしょうか? どなたかこのような状況になった方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 原付ギア車 3~4に

    突然失礼致します。 僕は原付ギア車(スズキGS50:4変速)に乗ってるんですが、 ギアを3~4チェンジする際、"カツッ、カツン"というように一発でガツンと入ってくれないんです。ちなみに1~2、2~3に変えるときは、それほど問題なく"ガツン"と入ってくれます。これは、回転数が今ひとつ合ってないためなのでしょうか!? 僕は良く思い返してみると、タイミングが遅いということに気づきました。(ギア3速で十数メートル走ってから)回転数がある程度上がってから4にあげるからなのでしょうか? ギアをスムーズにガツンと入れるにはタイミングとして早め早めに入れたほうがよいのでしょうか!? また"回転数(=エンジンの音をきいて)"と言われたりするときがあるんですが、今ひとつ分かりません。 ちなみに、つい2週間ほど前にオイル交換をしたのでオイルに問題があるとはいえないと思います。

  • スズキスポーツ SSシフター取り付け

    当方、H19年式のラパンSS 5MTに乗っているのですが、スズキスポーツのSSシフターに取り付けしたら、5速から、まったくギアが動かなくなったので困っています。 誰か、ギアをニュートラルにできる方法知っているかたおりましたら、ご教授のほう、宜しくお願い致します。

  • NS-1のタコメーター

    自分はホンダNS-1(ネイキッド)に乗っています。 以前、事故により頭から田んぼに落ちてしまいました。笑われるかもしれませんが。。。 それで、ライトステーが曲がってしまい、ライトが変な方向を向いてしまったのでライトステーを交換したいと思っています。 それは、交換できればいいのですが、事故の帰り道の途中でいきなり、タコメーターの針が動かなくなりました。 ニュートラルのライトやバックライトは付きます。 どのように修理をすれば、タコメーターを動くようにできるでしょうか? いろいろ、原因は考えられるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • スズキの原チャリは壊れやすい?

    レッツ4Gを買って、快適に過ごしております。 が、友人から「スズキの原チャリは壊れやすい」と聞かされました。 ボクは構造等に詳しくはないので、よくわかりませんでしたが、設定が限界に近いとかなんとか? 以前ホンダDioに乗っていたときから、スズキの原チャリは速いと思っていましたが、レッツ4Gも確かに速く、フルスロットルだとほぼ敵無し状態です。そこらへんが関係してくるのでしょうか? 詳しい方、専門用語もよくわかりませんので、申し訳ありませんが初心者向けに教えてください。 また、本当に壊れやすいとしたら、予防策も教えていただけるとありがたいです。

  • 4ストから2ストに

    突然すみません。日々お世話になっております! 僕は今GS50というスズキから出ている原付バイクに乗ってるんですが、この先もうちょっとしたら(予定では最低でも1年弱~1年半ぐらい)同じ原付の2ストバイクに乗ってみようと思ってるんです。以前に友人の2ストバイクにまたがせてもらったんですが、”2ストは4ストに比べてエンストしやすい”とかなり前に噂で聞いてたんで怖くて運転まではいきませんでした。 僕が今"カッコいいなぁ"と思っているバイクがホンダから出ている「NS-1」というスポーツレプリカタイプのバイクなんですが、今乗っているバイクが小さいためにあまりのギャップにビックリすると思うのです。(もちろん「慣れ」ということを次第になじませていくのは了承済みです) いきなりGS50からNS-1にバイクを変えるとなった場合、"4ストから2ストにかえる"にあたって、何か気をつけると良いというポイントはありますでしょうか!?(今すぐバイクを変えるということではありません) もちろん、本当に時間のある方で構いませんので。 お返事お待ちしております。