• ベストアンサー

ETC引き落とし

ETC及びクレジットカード初心者です。 まだ、いずれも未使用。 ETC利用後の、クレジットカード引き落とし (カード利用可能額の反映)は、何日後ですか? その都度引き落とし? またはNEXCOの締め日(月末など)に、まとめて引き落とし? カードの利用限度額をパソコンで確認の場合、 まとめて引き落としだと、利用から引き落としまでの期間は、 利用限度額が反映されず 限度額の低い、私には困ります。 ETC利用履歴照会サービスがありますが、 いまいち不安なので。

• rcc123
  • お礼率93% (1055/1125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monomousu
回答No.4

>>限度額の低い、私には困ります。 ETCカードは別物ですので、クレジットの限度一杯でも利用可能です。 その代り、利用分は一括支払いですが.... もし、クレジットが利用停止(返却)になってもETCカードの使用期限までは使えますが...即座に返却しましょう。 限度が越えたからバーが開らかないと、大惨事にもなりかねますので....

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >クレジットが利用停止(返却)になってもETCカードの使用期限までは使えますが...即座に返却しましょう。 カードの利用限度額を超えても ETC利用可能(バーは開く)と言うことでしょうか? 利用可、いや出来ない、といろいろ意見がありますが。

その他の回答 (4)

• monomousu
回答No.5

>>ETC利用可能(バーは開く)と言うことでしょうか? 利用可です!!

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安心しました。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

私はエネオスの燃料カード付帯のETCカードを使っています。 毎月27日が締め日となっています。 ちなみに、手元にある明細を見てみると、 1月28日から2月27日の間の利用額が3月27日に引き落とされることになっています。 クレジットカードですから、NEXCOからは毎回カード決済されます。 それをまとめてカード会社は、利用者に対して1ヶ月分の利用額を請求・引き落としとなります。 普通のクレジットカードと同じですよ。 カードの利用限度額が低い場合には、途中で利用できない、ゲートが開かなくなることも考えられますね。 カード会社がストップをかければ。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 限度額の増額を申し込みましたが、結果はまだです。 クレジットカードは結構、縛りがあって 困ってます。

• masaaki509
回答No.2

キャッシュカードの場合  殆どが使用した、2ヶ月後にまとめて引き落とされるかと思います。 キャッシュカードの締め日に利用した金額を合計して引き落とし日に引き落とします。ETC利用毎ではありません。 契約してるキャッシュカードの何時締めで何時引き落としか確認すれば分かるかと思います。 カード会社によってバラツキがあるのでこの日だ、っと断言は出来ません。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

NEXCOの締め日(月末など)に、まとめて引き落とし

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。