• 締切済み

卒業関連の品について

現在、大掛かりな部屋の整理をしているのですが、卒業証書・アルバム・文集など、卒業関連の品について、どうしようか迷っています。 はっきり言って、卒業直後以外まったく見ていません。 引越しや結婚した友人などは「もうどこにあるか分からない」という人も多くいます。 思い切って捨てるべきか、多少かさばっても取っておくべきか迷っています。 皆さんはどのようにされていますか?

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.3

証書は2度と再発行してくれませんから大切に保管してください。子供が生まれて、親のことを聞いてきますので、その時に出す場合もあります。  私は全て残しています。無いと寂しい物です。自分の過去を消されたようで。

noname#89529
noname#89529
回答No.2

絶対に取っておいた方が良いですよ。 いい年をして就職をしたら、やっぱり卒業証書の提出を求められました。 若いうちから過去に浸ることもないでしょうが、記念のものは、ある程度時間が経過した後、眺めることで自分を取り戻すというか、その頃の恥ずかしい思い出まで含めて、自分をいとしいと感じられる宝物になります。 邪魔でも何とか保管しましょう。

• 0913
回答No.1

段ボール箱などに整理して、押し入れの隅にでも保管した方がいいでしょう。 特に将来必要な物とは言えませんが、二度と入手できないので、取っておく方がいいです(私的には)。 捨てる事はいつでも出来るし、火事や水害で手元にない人もいますが、いつか年を取って、懐かしく、見たくなる時が来るかもしれません。