• ベストアンサー

教えて下さい 仕事で大変困っています

不景気のおりでこれまで業者に頼んでいたことが一切できなくなり困っています。アドバイスお願いします。 質問1、フリーでPDFをテキストに落とせるソフトを探しています。何種か試しましたがどれも無理です。 実は会社でリーフレットを作成しました。業者からは、完成版のPDFとイラストレーターで作成したファイル(拡張子が特殊で何を使っても開けません。たしかwpsみたいなものでした)を電子データでもらっています。 仕事でそのリーフレットにかかれている文章を使ってプレゼン資料をつくることになりましたが、コピーペーストができないため、手打ちで作業するというとんでもない労力を使わざる得ません。 どうにかしてワードのようなものにテキストで落とし、コピーペーストを実現させたいのですが…何か打開策はありませんでしょうか? また、イラストレーターで保存された(wpsとかいう拡張子のファイル)をフリーで開くソフトはありませんか?infviewでしたか赤い犬のようなアイコンのソフトでも開くことは出来ませんでした。 宜しくお願いします。 質問2 ホームページで掲載している画像を編集したいですがフリーでデキル範囲で何を使ったらうまくできますでしょうか? 具体的には、二点やりたいことがあります。一つ目は、写真の大きさを変えたいです。業者のつくったHTMLをみると写真はすべて同じサイズで保存されており、HTMLで縦と横のサイズは指定してあるものの、その数値がすべて統一されていました。新しく入れる写真を元々入っている写真と同じサイズ(縦横の長さや重さ含めて) に合わせるやり方を教えて下さい。また元々入っているサイズとを調べるやり方もお願いします 二つ目は、タイトル画像の文字を変えたいのです。背景がデザインされているものに、「ようこそ」と文字が入っているものを、例えば「ウェルカム!」というテキストに変えたいとした場合です。 それがホームページの頭に画像として掲載されていますが、その画像を編集したい。ただし、背景がデザインされているため簡単にはできない… 素人で恐縮ですが宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide_mino
回答No.3

今日は。 1項目の質問についてですが、こう言う方法はどうでしょうか。 1.MS Word を起動させます。(文書編集できるものなら何でも OK) 2.Adobe Reader に PDF ファイルを読み込ませます。 3.この Adobe Reader のメニューバーの『編集(E)』を選択します。 4.『ファイルをクリップボードにコピー(B)』を選択。   『すべてを選択(L)』でも構わないですが、この場合だと   一々クリップボーへコピーするのにもう1アクション必要なので、   手間です。 5.起動させておいた MS Word へ張り付ける。   3.の項目で、PDF ファイル内のテキストが全て、   クリップボードへコピーされているため。 上記の方法で、PDF ファイル内の全てのテキストを抜き出すことができます。 但し、グラフィックス部分は不可能です。更に、純粋にテキスト部分のみですので、ページのレイアウトはありません。 もう一つ、wps と言う拡張子を持つファイルに関しまして、MS Works バージョン 6 からバージョン 9 までがこの拡張子を採用していたようです。 ダメモトで、一度 MS Word で見読み込ませてみては如何でしょう。 質問の2項目目につきましては、画像のリサイズなどに関しましては、JTrim が使い易いと思います。 編集となりますと、色々なフリーウェアがあり好みの問題もありますので、色々と試してみる他ないのではないでしょうか。 GIMP と言うフリーウェアが、かなり高機能です。フォトショップ並みの機能があるようです。Web 上にも各サイトがあり、使い方なども調べ易いようです。 ただ、私は馴染めませんでした。 現在は、Pixia と言うソフトを使っています。 ドロー系のものは、Inkscape と言うものを使っています。

その他の回答 (3)

• maruhisa
回答No.4

DTP屋です。 分かる範囲・予測範囲で1に関してだけ答えます。 PDFを恐らくイラストレータ(拡張子はWPSじゃなくてEPSと推測)から作成していると思われますが、イラストレータ上でアウトラインを取ってPDFを作成してしまうと、どんだけ頑張ってもPDFからはテキストデータを拾う事はできません。 アウトライン前のデータもしくはテキストデータのみを制作元から貰うのが一番早いかと思います。

• ts3m-ickw
回答No.2

回答1 イラストレータなら拡張子は.epsですかね。フリーで開くにはXnViewとかInkscapeというソフトを試してみてください。 pdfからテキストへの変換ですが、AcrobatReaderで開いてテキスト部分を選択→コピーできません? できない場合はセキュリティをかけてあるか、文字が画像になってるかのどちらかでしょう。 後者ならOCRをかけることでテキストにできますが認識率の関係で完全とは言えません。手修正の手間がかなりかかります。 回答2-1 画像は適当なレタッチソフトでリサイズ(重さって?)すればいいと思います。IrfanViewerでもできたと思うけど。 Windowsに標準でインストールされているペイントでもできるでしょうし。 また、一般的なレタッチソフトならピクセル数とか表示できるでしょう。 回答2-2 その画像の元データがレイヤーで構成されているならば、元データを編集すれば簡単です。 でもjpegとかGIFになってる画像データを修正するのはほぼ不可能と考えたほうがいいでしょう。

• takuranke
回答No.1

wpsはキングソフトオフィスの拡張子だったような気がします。 PDFはアクロバットの無料体験版をダウンロードして当座をしのいで見たらいかがでしょうか、今後必要になると思ったら購入してもらうようにした方がいいです、スタンダードで3万円くらいです。 業者に依頼する費用に比べれば安くすみます、人的労力を浪費するか3万円ほどで楽をするかだとおもいます。

urutora194
質問者

お礼

ありがとうございます それがアクロバット購入を拒否されていまして…なやんでいるのですが…