• ベストアンサー

きれいなHTMLメールを作成したい

アウトルックエクスプレスで書式をリッチテキスト(HTML)にして、文字の大きさを変えたり色をつけたり、たまに画像を挿入したりはしていますが、もっとレイアウトを整えたいです。たまにメーカーなどから届く美しいメールは、どのように作成すれば良いのでしょうか?ホームページからコピーペーストだと、背景画像がなくなっちゃいますし・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa-ra-pa
回答No.3

#1です。 HTMLとそれに使った画像・音楽をひとつのフォルダに納めます。(音楽に関しては 書式・背景・サウンドでも選択可です) OEのひな形として使うときには、左上の「ファイル」の下の『メールの作成』がありますね? その横の▼をクリックして「ひな形の選択」をします。 HTMLを収めたフォルダの中のhtmlファイルを選択して (選択場所等も▼でマイドキュメントなど指定してください)~ 「OK」をクリックすると、背景にひな形を入れ込んだメール作成のウィンドウが立ち上がります。 動くひな形でJAVAなどを使う場合だと、画像の送り方などでエラーが起きたりすることがありますが、アニメGIFは問題ありません。 表などを使うと 入力するためのエリアを考えておかないとダメかもしれません(ちょっと記憶が_) ちなみに_元から入っているひな形の保存場所は↓です。 file://C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\Stationery\

その他の回答 (3)

回答No.4

(*^。^*)こんにちは。  えっと、HTNLメールをどうやって作るかが 知りたいんですよね(^^)  でしたら、下記のサイトなど如何でしょうか? 分かりやすくつくりを教えてくれてるので、 理解するのも早いかと思います。  また、そのサイトでリンクをたどれば、 他のHTNLサイトも見られます。  なるべく分かりやすいサイトを選んだつもりです が、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://guriguri.cside7.com/framepage1.htm
  • ubonoti01
回答No.2

踊る!電子メールには、数々のサンプルが載っています。URL参照。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/OdoruEmail/
Apprentice
質問者

お礼

早速参照しました。結構楽しかったです。ありがとうございます。

• papa-ra-pa
回答No.1

要は”ひな形”ですね。HPビルダーとかで作れますよ。HTMLっていうのはHPを保存するときのファイル形式です。 HP作成自体はワープロ感覚です。動かしたりするにはちょっとだけ勉強が必要ですが_ 体裁を整えるには、表などを使って(罫線は表示しない)、ブロックごとに場所や大きさを指定してしまえばいいのです。  

Apprentice
質問者

補足

ホームページを作成することはできます。それをどうやってアウトルックのメールとして送るか、それがわからないのです。