• ベストアンサー

アクロバットプロと、拡張子について教えて下さい

素人で大変恐縮ですが教えて下さい。 アクロバットプロの9を購入したのですが使い方で困っています。 宜しくお願いします。 まずそもそもなのですがアクロバットプロの使い方についてよくかかれているホームページはないのでしょうか?なかなかよいサイトが見つからず悪戦苦闘しています。 二点目。 pdfの余白に文章を三行に渡って書きましたが、Wordエクセルのように中央揃えはできないのでしょうか?どこを探してもみつからなくて… 三点目 会社で業者さんにパンフレットのようなものを頼みました。pdfで原本が送られてきたのですが、どうも画像として認識してあるようでWordやテキストに文章を落とせないんです。 業者にきくと、イラストレーターを使っているためです。とそれいじょう説明がありません。Wordやテキスト保存を試みましたがこれは両方ともダメでした。 仕方なく、pdfの文字部分をマウスで一つ一つコピーしてWordに貼りつけましたが、一つの資料はそれすらもできない、つまり、本当に画像みたいなんです。 同じ業者でなんで片方は手間が掛かるとはいえ文字にマウスを持って言ってコピーできたのにもう一方はできないのでしょうか? 四点目 三番の質問にもからみますが、epsという拡張子はなんですか?私はマックユーザーではいですが少なくとも、どんなソフトをダウンロードしても開けませんでした。赤い犬のようなアイコンが出るフリーソフトもだめでした。 ちなみに三番にでてきた業者からもらった資料にあったファイルの拡張子です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そもそも論として、Acrobatは一から文章の作成編集をするのに適したソフトではありません。 基本的に、他のソフトで作られたドキュメントをPDFファイルとして保存するためのソフトです。 例えば、Wordで文書を作成して、Wordの印刷からAdobe PDF プリンタを選択して印刷すると、プリンタで印刷するのと同じ見た目のPDFファイルが作成できます。 あるいは、保存したWordのファイルをAcrobatで開いて、いくらかの修正などを加えて、PDFファイルとして保存もできます。 つまり、編集自体はAcrobatではなく他のソフトでするのが基本です。 それを元に、Acrobat側でしおりやらリンクやらを付加してPDFを作成する、ということです。 当方が使っているのはAcrobat8Professionalなので、若干違うかもしれませんが、 ファイル>PDFの作成>新規空白ページ から単純なテキストのPDFファイルは作成できます。 その時にはテキストの左寄せや中央揃えなどができるツールバーが表示されますが、 元からある文章を ツール>高度な編集>TouchUpテキストツール からテキストの一部修正をする場合、上記のような編集はできないようです。 >三点目 これは、業者さんとの入稿の条件を注文者であるurutora194さん側が決めればいいことでしょう。 条件がPDF、というだけなら、テキストも含めていったん画像にしたものをPDF変換したものでもしかたないですね。 というか、テキスト部分は受注者である業者さんが勝手に書いたものなんですか? 注文者がテキストは用意したんじゃないんですか? もし中身のテキストが必要ならば、テキストデータとして別に用意するように注文しておけばいいのでは? PDFはテキストをコピーできないようにも作れますし、いったん画像ファイルにしたものをPDFにすることも可能ですから、業者さんがどういうふうに作ったかはここでは何とも言えません。 >四点目 epsファイルはベクターデータのフォーマットの一種です。 大抵のドロー系ソフトで開けると思いますが、一般的な画像ビューアでも表示できる場合があります。 「赤い犬」ってもしかしてIrfanView? こちらをご参考に。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111538496 当然ながらIllustratorなら開いて編集できます。 たぶんAcrobat(Readerではだめ)でも開くだけならできるはず。 フリーだとOpenOffice.org の「Draw」でも開けると思いますが未確認。

その他の回答 (1)

  • dodemoii
  • ベストアンサー率59% (769/1282)
回答No.1

こんにちは ・Acrobat9の何と言うソフトですか? (1)のサイトはわかりません。マニュアルだけではダメですか? (2)テキストボックスに書かれたのでしょうか? メニューバーの「表示」→「ツールバー」→「プロパティバー」 は表示にしていますか?テキストを選択して、中央揃えにできませんか。 (3)画像の場合は、テキストは拾えないので、OCRソフトを併用して  画像からテキストを抽出するくらいでしょうか。 (4)ワードで、「挿入」→「図」→「ファイルから」で  目的のepsファイルを指定すると図が張り付くと思います。  PhotoshopやIllustratorの画像形式だと思います。 簡単ですが参考まで。

関連するQ&A

  • 教えて下さい 仕事で大変困っています

    不景気のおりでこれまで業者に頼んでいたことが一切できなくなり困っています。アドバイスお願いします。 質問1、フリーでPDFをテキストに落とせるソフトを探しています。何種か試しましたがどれも無理です。 実は会社でリーフレットを作成しました。業者からは、完成版のPDFとイラストレーターで作成したファイル(拡張子が特殊で何を使っても開けません。たしかwpsみたいなものでした)を電子データでもらっています。 仕事でそのリーフレットにかかれている文章を使ってプレゼン資料をつくることになりましたが、コピーペーストができないため、手打ちで作業するというとんでもない労力を使わざる得ません。 どうにかしてワードのようなものにテキストで落とし、コピーペーストを実現させたいのですが…何か打開策はありませんでしょうか? また、イラストレーターで保存された(wpsとかいう拡張子のファイル)をフリーで開くソフトはありませんか?infviewでしたか赤い犬のようなアイコンのソフトでも開くことは出来ませんでした。 宜しくお願いします。 質問2 ホームページで掲載している画像を編集したいですがフリーでデキル範囲で何を使ったらうまくできますでしょうか? 具体的には、二点やりたいことがあります。一つ目は、写真の大きさを変えたいです。業者のつくったHTMLをみると写真はすべて同じサイズで保存されており、HTMLで縦と横のサイズは指定してあるものの、その数値がすべて統一されていました。新しく入れる写真を元々入っている写真と同じサイズ(縦横の長さや重さ含めて) に合わせるやり方を教えて下さい。また元々入っているサイズとを調べるやり方もお願いします 二つ目は、タイトル画像の文字を変えたいのです。背景がデザインされているものに、「ようこそ」と文字が入っているものを、例えば「ウェルカム!」というテキストに変えたいとした場合です。 それがホームページの頭に画像として掲載されていますが、その画像を編集したい。ただし、背景がデザインされているため簡単にはできない… 素人で恐縮ですが宜しくお願いします

  • メールの拡張子がおかしい?

    すみません,素人ですが,困っています。 PCを買い換えてから,メールの送信に不具合が多く,特に添付資料のワード(2003も2007も両方)やpdfが,受信者から,拡張子が "dat"になっていて開けないや,文字化けしていると返信が来ます。 いつもではなく,人によってで,2回目に同じものを再送したとき問題なく届くときもあります。 メールはHTMLからテキスト形式に変更してみるなどしているのですが,何か理由は考えられるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Wordのテキストボックスの文が消えてしまいます

    テキストボックスや画像が入ったWordの文章をPDF化したところ、添付画像のようにテキストボックス内の文字が一部消えてしまいます。原因に思い当たる方いらっしゃいましたらご教示願います。

  • PDFの文字化けについて

    メールで送られてきたPDFの文章をコピーしてワードやメモ帳に貼り付けようと思ったら、文字化けをするのですが、解消方法はありませんか?ワードに貼り付け後、フォントを変えてみてもダメでした

  • ファイルの拡張子

    PC素人です。 転職サイトに職務経歴書をアップロードしたいのですが、 アップロードできるファイルの拡張子は『.doc.xls.pdf.txt』のみになっています。 経歴書は、すでにxlsxで作成済です。 どうすれば、アップロードできるでしょうか。 ワードにコピペしてもdocxになってしまうと思いますし、 また、pdfとtxtを作成したことがないので、方法がわかりません。 ファイル拡張子を変える(xlsからxlsへ)なんてことはできるのでしょうか? できないとしたら、pdfかtxtにコピペするのは簡単ですか? pdfはアドビですよね。txtはどこから作成できるんでしょうか? 素人のあまり変な文章ですみません。

  • PDFの種類について

    また疑問ができました。 PDFファイルをAdobeReaderで読み込んだ後、PDF ファイル内の見かけ上は文字を選択ツールから ドラッグする時、文字の書いてある所をドラッグしても、 文字領域がテキストとしてクリップボードにコピーできる ものと、同じようにドラッグしても画像(多分BMP)と してしか文字領域が認識できないものがありますが、 これらのファイルの違いは何なのですか?  最初に読み込むPDFファイルを作成(保存)する時にすでに PDFでも形式が違う?またその元のPDFかAdobeReader で開いた後でも何か操作をすれば、画像としてしかコピーできない ものも、文字領域としてテキストとしてコピーできる様にする事は 出来るのでしょうか?  またそのために何か(特別な)別のソフトが必要なのでしょうか? 長い文章ですみません。PDFは奥が深い(凹)ですね。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 本をスキャンして PDFで保存しました

    本をスキャンして PDFで保存しました  スキャンソフトは Photoshop Elementです ワードに 普通の文章のように テキストだけを コピー貼り付けしたいのですが(つまり ワードで 文章の修正などしたいのです) Adobe Acrobat 7.0 Elementを使っていて PDFを開くと Adobe Readerが立ち上がります テキストだけを コピーすることが できません どうしたら 良いでしょう 

  • Acrobatで文字を画像に変換したい

    ワードファイルからPDFに変更しました。このままだと文字データが“I”(文字のカーソル)で選択でき、テキストエディターとかにそのままコピーできます。このPDF上の文字を、画像データに変換できないでしょうか?フォトショップでいう「ラスタライズ」?です。

  • PDFで落としたんですが・・・

     英語論文をPDFで落としました。この文章をワードに 変換することはできないのでしょうか? PDFテキストをコピーして貼り付けがどうやら出来ないみたいです。 よろしくお願いします。

  • スキャンしたPDFを文字を貼り付けたい。

    PX-M5040Fで書類をスキャンしたPDFを一部をコピーして、他のword文書に貼り付けたいが、画像コピーしかできず、困っています。テキストコピーして文字を貼り付けたいのですがどうしたらいいのですか。例えばコピー機の設定を変えればテキストコピーができるのか。現状では、画像コピーしかできません。どうぞ至急ご教授「ください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう