• ベストアンサー

アクロバットプロと、拡張子について教えて下さい

素人で大変恐縮ですが教えて下さい。 アクロバットプロの9を購入したのですが使い方で困っています。 宜しくお願いします。 まずそもそもなのですがアクロバットプロの使い方についてよくかかれているホームページはないのでしょうか?なかなかよいサイトが見つからず悪戦苦闘しています。 二点目。 pdfの余白に文章を三行に渡って書きましたが、Wordエクセルのように中央揃えはできないのでしょうか?どこを探してもみつからなくて… 三点目 会社で業者さんにパンフレットのようなものを頼みました。pdfで原本が送られてきたのですが、どうも画像として認識してあるようでWordやテキストに文章を落とせないんです。 業者にきくと、イラストレーターを使っているためです。とそれいじょう説明がありません。Wordやテキスト保存を試みましたがこれは両方ともダメでした。 仕方なく、pdfの文字部分をマウスで一つ一つコピーしてWordに貼りつけましたが、一つの資料はそれすらもできない、つまり、本当に画像みたいなんです。 同じ業者でなんで片方は手間が掛かるとはいえ文字にマウスを持って言ってコピーできたのにもう一方はできないのでしょうか? 四点目 三番の質問にもからみますが、epsという拡張子はなんですか?私はマックユーザーではいですが少なくとも、どんなソフトをダウンロードしても開けませんでした。赤い犬のようなアイコンが出るフリーソフトもだめでした。 ちなみに三番にでてきた業者からもらった資料にあったファイルの拡張子です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そもそも論として、Acrobatは一から文章の作成編集をするのに適したソフトではありません。 基本的に、他のソフトで作られたドキュメントをPDFファイルとして保存するためのソフトです。 例えば、Wordで文書を作成して、Wordの印刷からAdobe PDF プリンタを選択して印刷すると、プリンタで印刷するのと同じ見た目のPDFファイルが作成できます。 あるいは、保存したWordのファイルをAcrobatで開いて、いくらかの修正などを加えて、PDFファイルとして保存もできます。 つまり、編集自体はAcrobatではなく他のソフトでするのが基本です。 それを元に、Acrobat側でしおりやらリンクやらを付加してPDFを作成する、ということです。 当方が使っているのはAcrobat8Professionalなので、若干違うかもしれませんが、 ファイル>PDFの作成>新規空白ページ から単純なテキストのPDFファイルは作成できます。 その時にはテキストの左寄せや中央揃えなどができるツールバーが表示されますが、 元からある文章を ツール>高度な編集>TouchUpテキストツール からテキストの一部修正をする場合、上記のような編集はできないようです。 >三点目 これは、業者さんとの入稿の条件を注文者であるurutora194さん側が決めればいいことでしょう。 条件がPDF、というだけなら、テキストも含めていったん画像にしたものをPDF変換したものでもしかたないですね。 というか、テキスト部分は受注者である業者さんが勝手に書いたものなんですか? 注文者がテキストは用意したんじゃないんですか? もし中身のテキストが必要ならば、テキストデータとして別に用意するように注文しておけばいいのでは? PDFはテキストをコピーできないようにも作れますし、いったん画像ファイルにしたものをPDFにすることも可能ですから、業者さんがどういうふうに作ったかはここでは何とも言えません。 >四点目 epsファイルはベクターデータのフォーマットの一種です。 大抵のドロー系ソフトで開けると思いますが、一般的な画像ビューアでも表示できる場合があります。 「赤い犬」ってもしかしてIrfanView? こちらをご参考に。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111538496 当然ながらIllustratorなら開いて編集できます。 たぶんAcrobat(Readerではだめ)でも開くだけならできるはず。 フリーだとOpenOffice.org の「Draw」でも開けると思いますが未確認。

その他の回答 (1)

• dodemoii
回答No.1

こんにちは ・Acrobat9の何と言うソフトですか? (1)のサイトはわかりません。マニュアルだけではダメですか? (2)テキストボックスに書かれたのでしょうか? メニューバーの「表示」→「ツールバー」→「プロパティバー」 は表示にしていますか?テキストを選択して、中央揃えにできませんか。 (3)画像の場合は、テキストは拾えないので、OCRソフトを併用して  画像からテキストを抽出するくらいでしょうか。 (4)ワードで、「挿入」→「図」→「ファイルから」で  目的のepsファイルを指定すると図が張り付くと思います。  PhotoshopやIllustratorの画像形式だと思います。 簡単ですが参考まで。