• 締切済み

親知らず抜歯後の細菌感染について

おはようございます。 4日前に左側上下の親知らずの抜歯を行いました。 どちらも斜めに生えてしまい、両方合わせて約1時間程かかりました。 そして、現在に至るまでなのですが、口の中が異様に腫れてしまい 歯を閉じるのも大変だったのですが、今朝起きたら口の中が膿だらけになっており、口を閉じても楽な状態になりました。 膿が溜まっての腫れということで、細菌感染してしまったという可能性は考えられるでしょうか? これと関係があるのか分かりませんが、2日前に38度の高熱が出て1時間ほどで直っています。 色々と不安ですので、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• J_Hiragi
回答No.2

とりあえず口を閉じたら楽になります? 状況だけですが可能性はありますね… ちなみに自分も同じように親知らずを身近な歯医者で断られ大学病院で抜きましたが…(貴方の三倍は時間が優にかかりました)ノミやトンカチでやられましたから歯茎を傷つけるのは当然ですね… 自分も腫れ上がり病院で細菌を殺すクスリを貰いました

mfhxg506
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、口を閉じたら楽になる感じです。 本日、口腔外科にて診察してもらいましたが、細菌感染の可能性は ないと言われました。 口に詰めていた綿が溶けて、膿が出ているように みえたのではとのことでした。 何事もなくてよかったです。 ありがとうございました。

• kuro804
回答No.1

4年くらい前に、1本ですが、親知らずを抜きました。 診て頂きました先生は、抜歯直後の口内消毒の状態で、”我慢出来るなら3時間くらいは口の中をうがいしないでこのままでいて下さい。”と言われ、およそ5時間そのままで、さぞ周囲の人は消毒臭かったでしょう。 つまり、とても感染しやすい状態だと言うことです。言われたことを守り腫れもなく私は済みました。 言うまでもなく早々に診て頂いてはいかがでしょう。

mfhxg506
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日、口腔外科にて診察してもらいましたが 細菌感染の可能はないとのことでした。 お騒がせしましたが、何事もなくてよかったです。 まだ、油断できない状態なのでこれからもしっかり 自分でもケアしていきたいと思います。 ありがとうございました。