• ベストアンサー

WORDでのルビの表示位置

Win2000上のWORD2000で 横書きの文章の下にルビを振りたいのですが ご存知の方教えてください お願いします

• tkhr
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omusupa
回答No.2

たとえば・・ 「今日」という文字にルビをふって 「今日」の文字の上にカーソルを置いて  SHIFT+F9を押します。 すると、フィールドコートが出てきます。 {EQ \*jc2・・・・・・・ ってかんじに そしてその中の (\s\up 9(きょう), のところを (\s\do 7(きょう), に変更してください。そして、再度 SHIFT+F9を押します。 do 7の7を変更すると(6とか8とか・・)微妙に位置がずらせますので 確認してください.

tkhr
質問者

お礼

できました!!! 感動です。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

• yum_p
回答No.6

No5の者です。 No2さん、No3さんのやり方が正しいと思います! ヘンなこと書いてしまってすみませんでした。

tkhr
質問者

お礼

ありがとうございました 今回は他の方の回答を参考にさせて頂きました

• yum_p
回答No.5

ルビの位置を変更することができるので もしかして…と思ったんですが、 0以下の数値は入れられないのですね… どうあっても、ルビは文字の上でなければならないようです。 どうしても、というのであれば、 ルビを文字の大きさにしてしまうというのはどうでしょうか。 文字←ルビにして、例えば10.5ptの大きさにする ルビ←こちらを普通に打って、5ptにする 見た目はそうなりますけど…実用性は低いですね。すみません。

tkhr
質問者

お礼

ありがとうございました 今回は他の方の回答を参考にさせて頂きました

• taknt
回答No.4

ルビと文字を逆にしてみたらどうでしょうか? あと、サイズも逆にすればいいかと。 つまり ひらがなに ルビをふり、ルビを漢字にすればいいのです。 ま、一時凌ぎみたいなもんですが・・・。

tkhr
質問者

お礼

回答No.3

ルビをふった文字列を選択し、Shiftキーを押しながらF9キーを押すと フィールドコードが表示されるので るびの文字列の前の up を down に変える もう一度 フィールドコード全体を選択し Shiftキー+F9 で… 多分これでいけると存じます

tkhr
質問者

お礼

できました!! ありがとうございました

• crazy_dog
回答No.1

こんにちは ルビは文字の上にしか打てなかったのではないでしょうか? どうしても下でないといけないのなら、テキストボックスを文字の下に作ってみては…

tkhr
質問者

お礼