• 締切済み

デジタル入稿での見開きページのつくりかた

デジタルコミック(photoshopCS)での見開き原稿はどうやって作るのでしょうか… さんざん本やネットで調べましたが、コミスタでのやりかたは見つかりましたが、photoshopを使っていますので 役に立ちませんでした… 断ち切り線のノド部分を透明にしておけばいいんでしょうか?? どなたかご存知の方、いらっしゃいましたらぜびご教授のほどよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mohumohu23
回答No.2

閉じシロのトンボのスペースすっとばして1枚の絵として線をつなげたいな。ってなら、また言ってください。 でもいちいち画像ファイルとして2枚をつなげる意味はあんまない。

heeroyuy
質問者

お礼

お返事&お礼が大変遅れ申し訳ありません!!! 教えていただいたとおりに、カンバスサイズを横に2倍にして やってみました! じつはデジタル仕上げを最近はじめたばかりでして、アナログとの具体的な違い(用紙の使い方など)についてがまったくよくわかってないのです… 見開きも、普通の1枚のページも、アナログ同等に考えていいってことが、mohumohu23様の説明でわかってきました。ありがとうございます。 もしよろしければ、 >閉じシロのトンボのスペースすっとばして1枚の絵として線をつなげたい ↑これ、知りたいです! 作画がしやすそうですので、ぜひ教えてください! あと >でもいちいち画像ファイルとして2枚をつなげる意味はあんまない。 ↑コレなんですが、 ようは結局印刷するときに、また切り離して1枚ずつ印刷するから…とかでしょうか? けっきょく、出力するときに二度手間になる、ということなんですか…ね?? また質問ずくめですみません…

• mohumohu23
回答No.1

どっちか片方のページのファイルを開き、画像を統合しレイヤーをすべて結合するか、複製でレイヤーを結合して複製で1枚の絵にする、 もっ片方のページを開く、ALT+Ctrl+Cおす。カンバスサイズがでるから起点のマスをたとえば左のページひらいてるとしたら左のいずれかのマスをクリックして起点を左はしにする。横幅を200%にする、 上の例だと右に余白ぐっとでるから、固めた画像のページをCTRL+Aで全選択CTRL+Cでコピー、横幅でっかくしたもっ片方にCTRL+V Vキーおす。右端にドラッグして位置をきめる。おわり。 わかんなきゃF1おしましょう。