• 締切済み

iアプリの制作方法

iアプリを製作したいと思っています。 私はVisualBasicとPHPとHTMLの知識がありますがJavaの知識はまったくありません。 そこでJavaでiアプリを作るのに参考になるページを探しています。 Java初心者でもわかりやすく情報量の多いサイトがありましたらお願いします。特にTickerという文字をスクロール表示するものがうまく行きません。 よろしくお願いします。 以下には環境を掲載します。 ------------------------------------------------------- ここからパソコン-- WindowsXPSP2 iαppliTool for Star-1.0(Full) Java(TM) SE Development Kit 6 Update 12 ここから携帯-- P-02A(Starプロファイル)

  • Java
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • inu_poti
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

素直に  iアプリ 初心者 で検索にてみては如何でしょうか あと、サイト見て分からなかったから掲示板に書き込むか 管理人にメールするなんては如何でしょうか 結構、回答してくれるサイトがあるかも

yogpstop
質問者

お礼

Docomoのページをしらみつぶしにあたっていたところ目当てのページが見つかりました。 さらにiアプリ 初心者で探してみたところ見事にページが出てきました。が、そのほとんどがStar1.0プロファイルでビルトするとエラーが出てしまいました。 とにかく解決してよかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  •  Eclipseでiアプリを取り込む方法が分かりません。

     iαppli Development Kit for DoJa-5.1でエミュレータを使用して作ったiアプリをEclipseでも実行できるようにしたいのですが、どうしたらいいか分かりません。 Eclipseで一からプロジェクトを作成するのは分かるのですが、Dojaで作成したiアプリをEclipseで改編、デバック等、行うにはどうしたらいいでしょうか? 自分はAll-in-One Eclipse3.1を使っています。

  • iアプリを無料で作れるソフトを教えてください。

    iアプリを作ってみたいと思っています。 でも、JAVAに関する知識はまったくないので、 最初は作成ソフトを使って覚えていきたいと思っています。 できればお金はかけたくないので無料でDL出来るものを教えてください。 J2SEはインストールしてあります。 HTMLならかけます・・・

  • RSSリーダのようなiアプリを作りたい

    http://www.feedappli.jp/ 上記サイトのような、携帯のiアプリで使えるRSSを作成したいと思っています。 開発環境はJ2SDKとDoJa-5.0です。 javaの知識はほとんどないです。 具体的にjavaでxmlを扱うライブラリなど、教えていただけるかた、返答お願い致します。 また、関連サイトや関連知識、書籍など、お詳しい方もよろしくお願い致します。 アドバイスお待ちしています。

  • Windows7 64ビット版にて、iアプリを作りたいと思っています。

    Windows7 64ビット版にて、iアプリを作りたいと思っています。 JDK1.6.0u21とiアプリのDevelopmentKit(Star1.2)をインストールし、PATHにjavaのbinフォルダを指定しました。 さっそくiDKでCarRaceを読み込みビルドしたところ、そのまま終了してしまいます。 最近までVista 32ビット版を使用していたのですが、そのときも同様な症状や「起動に失敗しました」という旨のメッセージに頭を抱えていました。 どこでつまずいているのでしょうか・・・

  • iアプリを自分で作りたい!家計簿やメモ帳がわりのものを!!

    タイトルどおり自分でiアプリ(フリーアプリで検索してみたものの自分にあったソフトがみつからず自分で作成したいと思いました。家計簿にメモ帳を加えて細かく管理したいためです。)を作ってみたいんですがJavaの知識はまったくありません… 自分でホームページを作って持っているのでHTMLの知識はそれなりにあります。といっても初心者程度だと思っております。CやC++もそれなりに知識はあります。 そこでiアプリの作成の仕方で家計簿をつくるような参考URLがありましたらぜひ教えてもらえないでしょうか? その他アプリ作成に関してのアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。 ちなみにやる気はかなりあります!

  • JREとJDKについて質問します

    JREとJDKについて質問します。 1)dos窓から、java -version とキーインすると下記の表示となりました。 java version "1.8.0_31" java(TM) SE Runtime Environment(build 1.8.0_31-b13) Q1) これは、JRE の確認(バージョン)と考えて宜しいでしょうか? 2)Windows7のコントロールパネルのプログラムと機能の一覧表の中に下記があります。 Java 8 Update31 Java SE Development kit Update 25 Java SE Development kit Update 31 Q2) 上記の Java 8 Update31 は、JREがインストールされていることを示していますか? そして、JREのバージョンは、前記の1)の 『java version "1.8.0_31"』 と考えて宜しいでしょうか? Q3) 『Java SE Development kit Update 25』の方はバージョンが、古いので 削除しても問題ありませんか? 以上、初歩的な質問ですが、宜しくお願いします。 尚、現在EclipseのPleiades44でソフト開発していますので、この質問をしました。 (JREとJDKのバージョンが一致している必要がある)

    • ベストアンサー
    • Java
  • PCにインストールされてるJavaの種類について

    「プログラムのアクセスと既定の設定」というところをクリックするとPCにインストールされてるソフト等の一覧が出てきますよね。その中でJava関係のものが沢山インストールされているのですが(下記参照)、正直どれを削除しておいても良いのかが分かりません。しかも下記の一覧にはインストールした覚えの無いものまで入っています(一覧の下から3番目のものです)。Googleで調べてみても英文のHPしか出てこず八方塞がりです。 分かる人がいらっしゃったら宜しくお願いします。 【一覧】 ・J2SE Development kit 5.0 update 6 ・j2SE Runtime Environment 5.0 update 10 ・Java 2 Runtime Environment, SE v1.4.2_11 ・Java 2 SDK.SE v1.4.2_11 ・Java DB 10.2.2.0 ・Java(TM)6 update 3 ・java(TM) SE Development Kit 6 Update 3 ちなみにPCはWindowsXP HomeEditionです。

    • ベストアンサー
    • Java
  • JDK1.6(Windows版) jar/javacコマンドが見当たりません

    こんばんは。 java.sun.comから、以下のJDK1.6(Windows版)を入手し、インストール しましたが、jar/javacコマンドが見当たりません。 jdk\bin配下や、jre\bin配下も確認しましたが見当たりませんでした。 jar/javacコマンドは、jdk1.6から無くなったのでしょうか? ご存知の方、アドバイスお願いします。 Windows Platform - Java(TM) SE Development Kit 6 Update 1 jdk-6u1-windows-i586-p.exe

  • Dojaでドコモのアプリ作成について

    現在ドコモの携帯で動くアプリを作ろうとしています。 右も左もわからない状態からやり始めたため、インターネットでいくつものサイトを探して、必要なものを集めようと思いました。 1:iαppli Development Kit for DoJa4.1(N902i用) 自作のプログラムをこのエミュレータで動かしてみる。 2:Java2 SDK, Standard Edition Version 1.4.2 1のエミュレータを動かすには、このソフトがいる。 3:テキストエディタ(NoEditorを入れました) プログラムを打ちやすいものが良いということでこれを入れました。 1の前に先に2と3を入れて、友人に聞いたところ、マイコンピュータ-環境変数-システム変数の編集でJavaのあとにbin;(下記)を追加すればいったんコマンドプロンプトで簡単なjavaを使えるということだったので、実行してみました(足し算や、helloなど表示させるプログラム) %SystemRoot%\system32;%SystemRoot%;%SystemRoot%\System32\Wbem;C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_06\bin; ここまで無事に進めたので、さっそくDojaを入れてみたところ、すべてのプログラムからiαppliTool for DoJa-4.1(FOMA)が出てきたので実行してみました。 しかしほんの一瞬(コマンドプロンプトらしきもの)だけ出てきて、エミュレータの画面にはなりませんでした。 ひとまずインストール先に進み、binというフォルダの中にスタートアップにあったものと同じアイコン(名前はCarRace)をクリックしたら「Java is not installed」と出た後エラーで終了してしまいました。 この質問の前にDoja Javaと検索して似たようなものが出てきましたが、verがDoJa3.0なのと、04年とだいぶ前で違いが理解できなかったのであらためてこちらで質問をさせていただきたいと思いました。 1番目:http://java.sun.com/j2se/1.4.2/ja/download-netbeans.htmlのJ2SE v 1.4.2_13 SDK および NetBeans 5.0 Bundle をCドライブに入れる→2番目:http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/iappli/tool/doja41/download/index.htmlの同意する(ファイルダウンロード)をCドライブに入れる→1番を実行→2番を実行。 この順序でいいか、他に変更するところがあるか、インストール場所はあっているかなど教えていただけないでしょうか。長くなりましたがよろしくお願いします。 OSはXPです。

  • Javaのプログラムで削除したいのですが・・・

    パソコンの容量が非常に少なくなっていて、不要なプログラムを削除しています(削除前のCドライブ容量は2Gほど)。 そこでいろいろと削除しているのですが、Java関連のデータが多かったので、他の質問を参考に少しずつ削除してきました。 しかしどれを削除していいのかがよくわからずに困っています。 なお、Java関連で入っているプログラムは Java 2 Runtime Environment, SE v1.4.2_01 Java DB 10.3.1.4 Java(TM)6 Update6 Java(TM)SE Development kit 6 Update 6 ・・・です(Javaとついたものはこれだけでした)。 あと何故か「Java 2 Runtime Environment, SE v1.4.2_01」は再インストール(変更)が出来ずにいて、どうしたらいいのかがわかっていません。 ・・・あとよろしければ、これらのプログラムの働きを教えていただきたいと思います(特に上記の「Java 2 Runtime Environment, SE v1.4.2_01」)。 無理な質問ばかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう