• 締切済み

個別指導塾から難関大学に合格するのは難しいんですか?

僕は自分から参考書で勉強をしていくタイプなのであまり講義などは向いていないので、苦手な科目は単価で予備校でとってあとは週1回個別指導に通おうと思うんですが、これなら難関大学は難しいですか?ちなみに個別指導は自習室目当てと参考書でわからなかった所があったら聞きにいくくらいにしか使わないつもりです。

みんなの回答

• publicpen
回答No.4

個別講師、集団塾講師をバイトした経験則ですと 個別や家庭教師はどっちか言うと 「できない子」が多いですね。 また講師レベルも個別は学生バイトが多く、親の目もないために 指導レベルも甘いです。 予備校を単科で取るのは賛成です。 あとは自習室と模試の利用ですね。 あなたのように目的化した上での個別利用は良いと思います。 総合的に見てプランニングは合格点です。 受かる可能性は十分あると思います。

noname#160321
回答No.3

#2です。 >自分から参考書で勉強をしていくタイプなので と信じるだけの根拠があるなら「迷わない方が良い」です。 不安はそれだけで勉強の効率を下げます。 全国模試で充分な点が取れなかったら、その時に考えればいいことです。 夢中で勉強して下さい。 私たちの時代(四十年前)は全国模試なんて無かったし、予備校は浪人生のための学校でした。 今でも進学校と呼ばれる高校では予備校へ行く時間などはありません。予習だけで手一杯です。

jptwptwpj
質問者

お礼

わかりました!ありがとうございました!

回答No.2

それで模試の点・偏差値が目標の大学に届けば誰も文句はないでしょう。 もちろん模試が目的じゃないけど。(爆) そもそも利害があるのはあなたと、多分「費用負担」すると思われる親御さんだけなのですから。

jptwptwpj
質問者

お礼

それはわかってるんですが、予備校の方が個別指導よりも有利なのか変わりないのかが知りたいです!

• come2
回答No.1

こんにちは 厳しく書きます。気に入らなければスルーしてください jptwptwpjさんって、これまでもいろいろ質問して、お礼もポイントもせず締め切るタイプの方ですよね? >あまり講義などは向いていないので まああんまり向いてなさそうな気もします >これなら難関大学は難しいですか? 勉強方法は人それぞれです 独学で東大受かる人もいます >わからなかった所があったら聞きにいくくらいにしか使わないつもりです。 聞きに行くのはいいは良いと思いますが これまでの質問やその後の経緯を見る限り ちょっと自分の思い込みが激しく、周囲や勉強に対して 一方通行的な思い込みが強いタイプだと思います もっと柔軟なスタンスで、勉強に取り組んだほうが 良い結果が出ると思います これからもがんばってください