• ベストアンサー

高校生個別指導1500円の塾って?

近所の塾(○門)の広告が入り、高校生の指導方式は個別、1回60分1500円と出ていました。こんな塾に行かれたことのある方、いらっしゃいますか?個別といっても質問に自習形式で質問に対応してくれるくらいなのでしょうか。自分で様子を見に行くようにするつもりですがもしご存知の方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scotty_99
回答No.1

塾としては、個別でも先生一人に生徒2人までと制限がなければ、 1500円でも十分に採算が取れます。 “個別指導=高い”のは生徒2人、3人までと制限してある塾は 高いです。 自習形式で質問に答えてもらうだけで1500円。 安かろう悪かろうだと思います。 なぜならデメリットを上げると ×生徒の人数が多いと、じっくり質問に答えてくれない ×人数が多いので講師の苦手科目でも、その人から教わる ×人数が多いので生徒がこなくても放っておかれる。結果、塾に来なくなる→学力アップしない などなど。 単に質問に答えてもらうくらいなら学校の先生を利用すれば よいと思います。 ま、最終的には無料体験学習を受けてみればよいと思います。 そうそう、広告にのせる授業料は安いけど、教材費、施設費が ばか高い塾があるので気をつけてください。 あと、自分が学校で使っている教材にあわせて教えてくれるかも 重要ポイントですよ。

pitchonn
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生が何人の生徒を見るのかは広告でわからないのでおそらく自習形式なのでしょうね。家庭教師などにじっくり見てもらうのとは全く異なる意味での個別学習なんですね。見学と無料体験学習は忘れないようにと肝に銘じておきます。