• ベストアンサー

組み戻し

昨日、振込みをしたのですが本日組み戻しで戻ってきました。もう一度同じように手続きをしたら振込み完了になりました。 組み戻しの手数料が合計¥250X2=¥500かかりました。 同じ番号に振込みして手数料だけ引かれるのはおかしいですよね。 イーバンクのミスでは無いのでしょうか? 同じ経験してみえる方御回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

組み戻しに関しては銀行のミスではなくたぶん振込口座と振り込み名義人等なにかが間違っていたはずです もちろんそれに対し手数料もかかります。確か組み戻し手数料は840円だったか? 一回目の振込みに対し手数料250円 これは間違いだったので 組み戻し手数料として840円加算 再度振り込みするのに対し250円ですので結果1340円の手数料がかかっているはずです。 組み戻しになったのはあくまで振込みした人のミスです 結果2回振込みしているので手数料はそれぞれにかかりますので 計500円かかることになります これはどの銀行でも同じです 他行へ振込みをする際にかかる手数料ですので 振込みが完了しようが組み戻しになろうが振込み処理をするための 手数料ですので行った回数分手数料は発生します

asayan1416
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 名義人など最初に振込みしたそのまま何も変えずに振り込み完了でしたので絶対にイーバンクのミスだと思うのです。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。ちょっと勘違いしてました。 手数料の金額からするとイーバンク銀行から他行への振込ですね。 だとしたら、イーバンク銀行には何の落ち度もありません。名義相違のチェックは振込先の銀行の仕事です。

回答No.2

イーバンクのミスでない可能性を考えると、 (1)社名変更等に伴う名義変更手続きが「本日」行われた。  先方が社名変更していて新社名を口座名義として伝えてきたが、銀行口座の名義変更手続きを怠っていた場合です。 (2)こちらが振込先の名義として入力したものと、実際の名義が「微妙に」異なっている場合。名義の一致、不一致は最終的には人間の判断に委ねられるので。  例えば、「スズキゼイリシジムシヨ スズキ タロウ」の名義で振り込んだ先の口座名義が「スズキゼイリシジムシヨ ゼイリシ スズキ タロウ」だったりする場合です。