• 締切済み

イーバンクから自分の郵便局口座への振込みができない

イーバンクから自分の郵便局口座へ振り込み操作をしたのですが、組み戻しに成っていました。以前は無事に振り込むことができたのですが。。口座番号は一切変更していません。郵便局口座からイーバンクへの入金はスムーズにできます。 原因がわかりません。どなたかアドバイスをお願いします。

noname#83302
noname#83302

みんなの回答

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.2

最近、ゆうちょ銀行のシステムが変わって、他の銀行と同じシステム?になったのが原因では? 振込用の店名・預金種目・口座番号が必要になったので。 振込先がゆうちょ銀行口座番号(記号・番号)のままだと振り込むことが出来ないはず。 窓口に通帳持っていくと印字してくれます。。。 #その他の確認方法は?ですが。 http://www.ebank.co.jp/kojin/service/wirein_out/index.html

noname#210007
noname#210007
回答No.1

他の金融機関からゆうちょ銀行口座への振込は、振込用の店名・預金種目・口座番号が必要です。(現在のゆうちょ銀行口座番号(記号・番号)のままでは振り込むことができません。) 現在、ゆうちょ銀行の通帳(通常貯金・通常貯蓄貯金)に新たに振込用の店名・預金種目・口座番号を記載させていただいております。お近くのゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口まで通帳をお持ちください。 ※「ご入金・ご出金やゆうちょ銀行口座間の振替」は、現在の記号・番号をそのままご利用ください。 原因はこれでは無いでしょうか?

参考URL:
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikomi.html
noname#83302
質問者

補足

kokoro2006さま、 ご回答ありがとうございました。 通帳を確認しましたら、振込み用の店番と口座番号が印字されていました。 これを入力すればいいのですね。 また、この郵貯の口座から入金するときは、通常の口座番号に設定しなおさないといけないのでしょうか。

関連するQ&A

  • イーバンクに郵便局のATMから振り込めますか?

    自分ではイーバンクには口座がありません。郵便局にはあります。 このたび他人のイーバンクの口座にお金を振り込む必要がありますが、郵便局のATMから振込みできるのでしょうか?

  • 郵便局の0からはじまる振込用紙

    0からはじまる口座に入金したいのですが、口座番号をメモする際、間違えたりすると嫌なので 家で記入しようと思っています。 1・『0からはじまる振込用紙』は持ち帰って記入して、後日入金することは可能なのでしょうか? 2・入金するのは4時までですが、用紙は4時を過ぎていてももらえますか? 3・用紙をもらった郵便局と入金する郵便局が異なっていても大丈夫でしょうか? 質問数が多くてすみません…。 宜しくお願いします。

  • ゆうちょからイーバンクへの自分の口座間の移動

    イーバンクHPの手数料一覧を読んでもよく分からなかったのでどうか教えて下さい。 ゆうちょの自分の口座から9,800円を、イーバンクの自分の口座へ移したいと思っています。 1.まずゆうちょ口座から現金で引き出す→郵便局ATMでイーバンク口座へ現金をイーバンクキャッシュカードを使って入金 2.郵便局ATMでイーバンクキャッシュカードを使って、ゆうちょ口座→イーバンク口座へお金を移す 3.郵便局ATMでゆうちょカードを使って、他行宛というかたちでの自分のイーバンク口座への振込 の、それぞれの手数料を教えて下さい。 また、全ての方法で入金が即時反映されますか? 硬貨が扱えない方法はこの中にありますか? 手数料無料の「ゆうちょ銀行からの振込」を利用したかったのですが、即時反映でないため、このような質問をさせていただきました。 よろしくお願い致します。

  • イーバンクから他人の郵便局の口座に振込するとき

    あちこち調べてみたのですが、混乱してしているので、教えてください! オークションの落札代金をイーバンクから相手方の郵便局の口座に振込みたいと思うんですが… イーバンクからメルマネで(他人の)郵便局の口座に送金した場合、手数料は100円ですよね。 (たとえば、1000円を相手に送りたければ、1100円メルマネで送る手続きをすればいいんですよね?) では、イーバンクからメルマネではなく、普通に郵便局の口座番号や受取人の名前を入力してお金を送る場合は、手数料はいくらなんでしょうか? あと、私は郵便局に口座を持ってないのですが、郵便局の窓口からお金を振り込んだ場合(一万円未満)、手数料はいくらかかるんでしたっけ? よく60円とか70円の手数料を支払って振り込んだ記憶はあるのですが、郵便局の口座の種類っていろいろあるんですよね?(郵便振替だとかゆうちょとかぱるるとか…) イーバンクの口座を持っていないオークションの出品者の方にメルマネでお金を送るのは失礼にはあたらないでしょうか? (受け取ったときの手続きがややこしかったら相手の方にご迷惑がかかるんじゃないかと思って…) 以上、ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 振込について教えてください。(イーバンク)

    頭が混乱してるので教えてください。 1.イーバンクに口座を持ってるのですが、例えば、オークションに出品し、落札していただいた相手の方もイーバンクの口座を持ってるとします。 相手から私に振込んでいただく場合は、「イーバンク銀行の支店番号・口座番号」をお知らせするのですか? 2.相手の方がイーバンクに口座を持っていなくて、相手方から私のイーバンクのほうにお金を振込んでいただく場合、【振込入金口座】(みずほ・あさひ・三井住友)の支店番号と口座番号をお知らせしたらいいのでしょうか? 3.自分のイーバンクの口座にお金を振込むときは、【振込入金口座】に振込めばいいんですよね? そのとき、たとえば、自分の【振込入金口座】がみずほ銀行だったとします。 でも、私は、みずほ銀行の口座を持ってなくて、キャッシュカードも持ってないとします。 その場合、みずほ銀行のATMから自分のイーバンクの【振込入金口座】に現金で振込むことってできましたよね?手数料は他行から振込むより安くなるんでしたっけ? イーバンクのHPの「よくある質問」などを探してみたのですが、 いまいちよくわからないので、よろしくお願いいたします。

  • 郵便局の貯金口座の振込み

    郵便局の貯金口座にお金の振込みを行う方法は どのような方法があるのでしょうか? イーバンクにも普通の銀行にもインターネットで振り込もうとしても郵便局というのがのっていない?(見つけられない)ので、わからないのです。

  • イーバンク銀行、振込入金口座について

    イーバンク銀行の口座を持っているのですが、 『振込入金口座』というのが良くわかりません。 「●●銀行 イーバンク支店 支店番号○○○ 口座番号○○○○○○○」 と口座開設後に送られてきた書類には書いてあるのですが、 私はその●●銀行に口座は持っていません。 『振込入金口座』というのは、イーバンク以外の銀行から振込みをする時に使うのだと思うんですが、 この●●銀行に口座を持っていなくても、支店番号と口座番号さえあれば振り込まれるのですか?

  • 郵便局からイーバンクに。

    夕方に 自分の郵便局から ネット上で イーバンクに入金したのですが 郵便局の残高を見たら 減っていますが、イーバンクには いつ頃 反映されるのでしょうか?

  • イーバンクから郵便口座への送金

    オークションでの取引で相手がイーバンクから私の郵便口座へ送金してきました。 メールが届き、そのメールは受取りの手続きのメールでした。 イーバンクから送金されたのは初めてだったので、最初は戸惑いましたが手続きを順調に終えました。 その後、入金されているか確認するために自分の郵便口座をモバイルから見ました。 ですが、昼くらいに手続きを終え夜に残高を確認したのですが、まだ入金されていません。 イーバンクの取引は初めてなので、自分の手続きにミスがあったのか不安です。 イーバンクから郵便口座への振込みは多少時間がかかるのでしょうか?

  • イーバンク銀行の口座への振込

    同じような質問がいくつかありますが、私が一番聞きたい部分がかかれていなかったようなので質問させてください。 ネットオークションで商品を落札されましたので、相手方にイーバンク銀行の口座に振り込んでもらうことになったのですが、何を教えればいいかわかりません。 まず、他銀行から振り込んでもらう場合はカードの振込入金口座と言うところに書いてある、銀行名、支店名、口座番号、受取人名を教えればいいんですよね? では、イーバンク銀行からイーバンク銀行に振り込んでもらう場合はどれを教えればいいのですか? 振込入金口座というところの口座番号と同じカードに書いてる[お客様のイーバンク口座の支店番号・口座番号]というところの口座番号のどちらをお教えすればいいのですか? 後者のほうかなと思っているのですが、、、 ご存知の方教えてください、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう