• ベストアンサー

ETC 早朝夜間割引

休日昼間割引などには、「1日2回までの利用が可能」などと書かれていますが、 早朝深夜割引は回数の制限はないのでしょうか? 何回も読みなおしましたが、書かれていなかったもので。。。 平日の夜22時~0時のETC 早朝夜間割引の間に 150キロほど走行する予定す。 厳密には21時頃には高速に乗っています。 早朝深夜割引を利用し100キロのところで1度高速を下り、 また残りの距離を高速で走行したいのですが、 これは割引対象になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkun
回答No.3

早朝夜間割引は 「夜間22時~翌6時までの間に大都市近郊区間を利用し、かつ総利用 距離が100km以内の場合、利用区間の利用金額が約5割引になります。」 という条件があります。 宮崎⇔鹿児島だと範囲外だと思われます。お気を付けください。 ANo.2への補足に書かれた旅程だと深夜割引を適用することになると思います。平日なら出口で22時を過ぎれば30%OFF、0時を過ぎれば50%OFFになります。

pippico
質問者

お礼

すっかり勘違いしていました!!!! ありがとうございます!!!! 総利用距離が100キロなのですね。 私の中では1回の走行が100キロまでかと思っていました!! 通りで1日の利用制限回数とかが書いていないはずですよね^^; 大変参考になりました♪ 1秒でも0時を過ぎた方が良さそうですね(笑) コンサートの終演時間にもよりますが、考えながら帰ります!!

その他の回答 (2)

• t-rac
回答No.2

はい、早朝夜間割引には回数制限はありません。 なので、ETCカード1枚で1日に何回も適用可能です。 でも、150kmなら出口ICを0時以降に降りると深夜割引が適用され全線で5割引です。 100km(早朝夜間割引を使うため)で乗り直すと深夜割引より高くなります。 もし、差し支え無ければどの区間を走行するのか教えていただけませんか?どちらの割引が最適か分かります。

pippico
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の中の疑問が解決いたしました!! ご親切な回答に感謝いたします。 夜間30%OFFか深夜割50%OFFで帰ります!!

pippico
質問者

補足

本当にありがとうございます!! 平日に宮崎⇔鹿児島を日帰りで往復します。 昼間は平日昼間割引で行こうと思っています。 来週友人とコンサートで鹿児島まで行くのですが、 翌日仕事なので、21時には鹿児島を出て早く帰り着きたいので、 利用するなら深夜早朝割かな~と思っていました。

• canper
回答No.1

ETCカードを 2~3枚用意すると便利です。 100km以内で一度 ICで降りて 別のETCカードに差し替えて 残りの50kmを走行すればOK カードに対する 回数制限の様で ETC車載機には関係ないようです。 自分もカードは2枚もっていてこの方法を利用しています。

参考URL:
http://go-etc.ddo.jp/
pippico
質問者

お礼

ありがとうございます!! ETCカード、2枚作りました!!!! ETC車載機に関係ないのですね!! 不安でナカナカ2枚使い出来ませんでした^^;