• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:知人の酔っ払いによる傷害事件について)

知人の酔っ払いによる傷害事件について

このQ&Aのポイント
  • 知人の酔っ払いから起こった傷害事件について、私の母が被害を受けました。
  • 私と母はその知人と仲良く飲みに行く関係ですが、酔っ払いの時に性格が悪くなり、口論の末に母が怪我を負いました。
  • 怪我の治療費や仕事の休みによる経済的な損失があり、知人は謝罪したものの支払いをしていません。どう対応すべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81551
noname#81551
回答No.2

こんばんは。 まず、傷害事件として扱うか否かは刑事事件の問題です。 刑事事件については、犯罪被害者でない者も処罰を求めて警察や検察に申告することができます(刑事訴訟法239条=告発)。 つまり、今回のことについて、質問者さんも処罰を求めて相手方の男性を告発することができます。 次に、治療費や慰謝料などについて請求するのは民事事件です。 こちらは、原則として被害者本人しか請求することはできません。 ご質問を拝見する限りでは、金銭での解決を望んでいらっしゃるようですが、法的には質問者さんが相手方の男性に請求する権利はありません。 お母様が請求したいと考えるのであれば、代理人となって手続きを代行することは可能でしょう。 請求を切りだすべきかどうかについては、法的判断ではありませので、一概には言えません。 男女間の出来事には、その間でしかわからないことも多いと思いますので、結局はお母様と良く話し合われて、(今後同じようなことが繰り返される可能性も含めて)どのような方向で解決するのが一番よいのか検討されるといいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.1

あなたは当事者じゃないんだから、当事者に任せたほうがいい。 第三者が横から変な正義感を持って口を出すと、事態がややこしくなると思うよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 傷害事件の慰謝料について

    一か月ほど前に、仕事の休憩中に外で一人でコーヒーを飲んでいたら、いきなり酔っ払いに思いっきり頭を叩かれました。むちうち状態になって、立てないくらいに首や背中が痛くなって、その日は交番に行って相手の連絡先などを聞いて、仕事もできなく帰りました。病院に行き、全治2週間でした。首を固定する器具も病院で出されて、2週間ほど仕事にも行けませんでした。仕事には行けるようになったんで、あれから病院は行ってないものの、まだ若干首や背中が痛いです。この場合、全治2週間分の給料と、治療費、通院費を請求して、慰謝料も請求できるのでしょうか?その場合、慰謝料はどのくらい請求すればいいのでしょうか?私自身、20歳の女性なんで、酔っ払いのおじさんに叩かれて、恐怖心などもありました。また、示談で済ませる場合、今後一切関与しないということで、後遺症の分も請求できるでしょうか?

  • 知人が傷害事件で逮捕されました

    知人が傷害事件で逮捕されました。 内容は仕事帰りの車内(知人と被害者の2人で乗ってました)で被害者と口論となり、 知人が車内にあった仕事道具(ハンマー)で被害者の頭部を殴打し怪我を負わせたのです。 被害者が頭部より出血したので、知人が病院に連れて行こうとした所、被害者が病院に行くことを拒否したので、知人(加害者)が警察に被害者と共に出頭し警察の説得を受けた被害者が病院に行くことを承諾し治療を受けました。(全治1週間の怪我、入院はしてません)知人は逮捕拘留され近々裁判をうけます。今回のケースの場合1回の裁判で判決まで出るのでしょうか?数回の審理をえての判決になるのでしょうか?また実刑はあるのでしょうか?  ※加害者には身内もお金もなく、被害者との示談や治療費などの支払い等は現在なにも出来ていない状態で、国選弁護人も最近ついた模様です。加害者は過去にも傷害事件で逮捕歴があります。(その時は私選弁護士に依頼し示談が成立したとのことです)担当刑事は今回の件は完全な自首なので考慮はされると言ってました。

  • 家庭裁判所で傷害事件の訴訟を起こせると聞いたのですが、教えてください。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=69407 ↑のサイトで家庭裁判所で訴訟が起こせると聞いたのですが、詳しく教えてもらいたいです。 事件の内容です。 『当方、酔っ払い2人組に絡まれ、そのうちの1人に一方的に頭を4~5発殴られてしまいました。 その相手は傷害事件として告訴して、罰金刑になりました。 その後、病院にいって診断書をもらい、経過良好の場合に限り、1週間近くの通院が必要と診断されましたが、保険が利かないということもあり、初回しか病院に行っていません。 症状は1ヶ月近くはボーッとした状態で、ムチ打ちみたいな状態でした。 事件発生から、相手からの謝罪の連絡などは一切なくこちらからの治療費などの請求は何かと理由をつけてうやむやにする始末です。おまけに電話が音信不通になりました。』 上記の場合、家庭裁判所で国の弁護士を付けてもらって訴訟することは可能でしょうか? また、慰謝料はこちらが勝手に決めていいのでしょうか? わかる方、よろしくお願いいたします。

  • 傷害事件の示談金について

    先日傷害事件に遭いました。 酔っ払いに一方的にからまれ、友人は押し倒された際に、地面に顔を打ち付けたため、鼻の下に切り傷(全治一週間)、前歯が欠けてしまいました(まだ治療せず)。 私は暴れる加害者を押さえつけた際に、右手人差し指を噛まれ、全治一週間の怪我を負いました。 近くに交番があったため、加害者は現行犯逮捕されましたが、2日後に保釈されたそうです。 加害者側の弁護士から示談したいと連絡があり、示談に応じようと考えていますが、その際の示談金の相場はいくらくらいなのでしょうか? 私と友人のケースごとで、どれくらい示談金をもらえるのか、教えてください。

  • 傷害事件

    知人男性が酔っ払っていきなり頭を殴られ髪を引っ張られ足を蹴られ暴行されました。逃げる私を追いかけて殴って蹴って本当に恐くて、更に逃げる私を追いかけて蹴って胸倉を掴んで地面に叩きつけ地面に倒れている私のお腹を何度も蹴られ馬乗りになって顔を殴られ知人男性は警察に言ったらぶっ殺すと言って現場立ち去りました。恐くて動けなくなっている所に目の前をパトカー4台~5台来ました。警察官を見て号泣してしまいました。 すぐ近くで知人男性は確保され別々のパトカーで警察署に行き調書と事件現場の写真と顔と身体の怪我写真を撮って警察署内にある道場で警察官が加害者役と被害者役になって写真を撮りました。 暴行事件でなので知人男性はその日に帰らせれました。私は警察署の帰りに病院へ行き診断書を出してもらい、警察署に戻り診断書を提出し暴行事件から傷害事件告訴して帰りました。直接電話をするのは恐かったので旦那に電話をしてもらい治療費を支払って欲しいと伝えたのですが数日後、犯人から電話があり治療費なんか払いません。今から殺しに行くからなどメールでもぶっ殺すなど何度も着て恐くて外に出れなくてるのに警察は、犯人に注意だけで行動してくれません。旦那に今度、電話があったら会話を録音して警察に証拠として提出するしかないと言われ電話があったとき録音して警察言ったら めんどくさそうに会話録音しちゃったのと言われました。この先、どうなるのか不安です。

  • 傷害事件の慰謝料について

    知合いが8月に、傷害事件を起こしました。相手を殴った(相手が先にむなぐらを掴んできています)のですが、診断書は2週間くらいだったようですが、実際には1週間ほどしか病院に行っていないようです。 また女性にも怪我をさせているのですが、女性の方は診断書(擦り傷と首の捻挫)は5日だったのですが、次の日に14日に変更しています。今でも通院しているようです。 その女性なのですが、事件から4日後には飲みに行っているようです。飲み会の元気な姿の写真もHPに載せています。他にも飲みに行っているようです。 捻挫と言う目に見えない怪我なので、悪くなくても、痛い痛いと言って、通院を長引かせて慰謝料を沢山取ってやろうと言う悪意にしか思えません。 知合いも、女性の方でかなり悩んでます。怪我をさせたのは事実なので、治療費等の支払いの意思はあるのですが、 ただ必要以上に請求されても、必要以上お金は払いたくない、と言ってます。 この女性のような事件から4日後には元気に飲み歩いている場合には、どのような対処をすれば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 傷害事件

    先日、彼氏から目を殴られヒビが入り全治一ヶ月半の怪我を負いました。数ヶ月前にも数回お腹を蹴られ、肋骨にヒビが入りましたが、彼がした行為を許しました。 今回、さすがに私の家族も心配になって被害届を出し、調書を受けました。 今回の怪我で病院から帰ったら、彼が示談書を書いてました。その内容が、 ・治療費と休養手当を支払いする。 との内容の他、私が記入する分の下書き文を渡し、 「これを書いて。」 と渡された文章が ・甲(彼)が乙(私)に対した行為(傷害)を 他人に話さない事。 など。 一応見届け人がいないまま、書いて印鑑を押しましたが、こちらの示談書は警察に証拠として提出しました。 勿論、肋骨のヒビの診断書も警察が病院れ調べてる段階だと思います。 警察から調書を受け、落ち着いた頃に彼の弁護士側から 「事件があった際に書いた示談書を元に話しを進めます。」 と言われましたが、私は納得いかなかったし、 「お金云々じゃない、彼の反省さがないし、彼が反省してないのにお金で解決するのは私は嫌です。示談では終わらせたくないです。」 とはっきり言いましたが… 処罰を受けて欲しいし、慰謝料も欲しいです。 まだ検察庁の調書を取ってないので示談で終わらせないようにするにはどうしたらいいですか? 私は弁護士にどう言ったら示談を乗り切る事ができますか? 慰謝料はおいくらくらい頂けますか?

  • 傷害事件に遭ったのですが

    先日(今から2週間ほど前)、見ず知らずの男性から殴る・蹴るなどの暴行を受けて全治2週間程度の怪我をしました。 場所が某駅の階段だったのですが、ちょうど防犯カメラに映らない場所だったらしく、暴行の現場の映像が撮れなかったようです。更に目撃者もいたのですが夜遅かったので人も少なく、また駅員さんを呼んだら「もう大丈夫」と思ったらしく帰ってしまい、その場に残って客観的な証言をしてくれる人も得られませんでした。 そのためか(?)警察も来たのですが、「お互い言い分があると思うけど、喧嘩しないのが一番」と喧嘩扱いしてきたり、私が被害届けを出すと言っても「相手にも家族や立場があるんだから、許してあげたら」と盛んに言ってきたりしました。正直「加害者を庇っているの?」と思ったほど。 暴行を受けた以外にも会社に持っていくために買った備品を壊されたのですが、一緒にいた相手の奥さん(あとから遅れてやって来てダンナの行動に驚き、私が蹴られそうになった時庇ってくれたりした)がその場で現金で弁償をしてくれた事、治療費が発生したらまた別に負担すると約束した事。また相手も泣いて土下座して謝ってきた事などもあり、前科もないらしいので警察の勧めもあり流されてその場では不問にしてしまいました。 後日病院に行ったので相手の携帯電話に電話をしたのですが、そしたら様子がおかしいのです。 というのも暴行を加えた後逃げようとしたので、「逃がすまい」と相手の服の裾を私が掴んだという事実があるのですが、 「治療費は出すから、その時着ていた服の裾が伸びて着れなくなった。だから洋服代を弁償しろ」 と言ってきたり、 「服の裾を掴まれた時に身に着けていたブレスレット(ブランド物で、やたらと高いらしい)を失くして、駅に問い合わせても見つからなかったのでそれも弁償しろ」 などと言ってくるのです。 もちろんそんな約束はその場ではしていませんし、ブレスレットに関しては私の記憶の限りでは最初から身につけてすらいませんでした。 対応が不誠実だと感じたので、やはり事件にしたいと思い、再度警察に相談したのですが、言う事が二転三転するのです。 例えば夜に電話をしたら当直の方が出て、 「あなた、そもそも暴行の被害に遭ったの?酔ってふらふらして、ちょっとぶつかっただけでしょ。そう引継ぎで聞いたけど。あなた警察にうそついたの?警察をおちょくってるの?」 と馬鹿にしたような言葉を吐いたり事実と異なることを言ってきたり、さらに、 「証拠もないし、あなたの言い分は一方的なの。そんなんで人は罰せないよ。治療費がどうのって、要するにお金でしょ?それで警察の手を借りてお金をとりたいなんて、いい年した大人だったら分かるでしょ?ね~、○○さあ~ん??」 と完全になめきった態度をとってくるので、警察への不信感も芽生えました。犯人以上に、警察の態度の方が許せない。と思ったぐらいです。 あまりにひどいと感じたのと、「そもそも暴行の被害なんて受けたの?」と警察が言う以上は報告書の内容が改ざんされているのでは?と思ったので一度警察署に赴き、実際に事件を処理した方に連絡をとってもらって事件をどう処理したのか確認したのですが、一応暴行事件で処理はしているとのこと。 本部に行けば報告書は無理だけど日誌なら見せられるしコピーも渡せる。と言われ、私に暴言を吐いた当直の方の発言についても謝罪はしてくれました。ただ、一度不問にしてしまった以上は、もう被害届けは出せないとのこと。当時としては微罪はもちろんのこと被害届けも含め、何も書類は書かされなかったので何がどうなっているのかは分からないのですが。納得できなかったので本部の県警に問い合わせ、「警察相談センター」に「再度事件にできないか?」と相談したところ「苦情や要望として警察署に伝えておくし、結果についても回答もするように伝えます」とお話はいただいたのですが、未だに警察署から回答がありません。 近いうちに民事事件として弁護士に相談しに行こうと思うのですが、防犯カメラに犯行の現場が映っていなかったこと。証言してくれる目撃者や証人がいないこと(駅に掲示物を貼って情報や証人を募ろうともしたのですが、「刑事事件なら良いけど、民事事件では掲示物を許可できない」と駅の人から言われて募れませんでした)、など含めて勝てるかどうか分かりません。 お聞きしたいことは以下の2点です。 ・加害者を民事事件として訴えることはできるか? ・警察から正式な回答と、謝罪を得ることはできるか? 自分も似たような経験があるけど、こうだった。ダメだった。 こうすればうまくいく。 どんな事でも構いません。何か情報、アドバイスお願いします。 読んでくださってありがとうございました。

  • 傷害事件なのですが・・・

    お世話になります。 私の後輩(♂)が先日会社に遅刻(常習)して、上司に見せしめとして暴行されました。 素手で殴られたのですが、顔面骨折で7/5午前中に手術を受けました。 話しでは、プレートを入れたので3ヵ月後に取り出す手術もしなければいけないらしく、全治4~5ヶ月と診断されたそうです。 会社側から、その上司は借金まみれの為刑事事件にしても治療費等のお金は取れないので、会社の労災として慰謝料込みで処理をしたいとの申し出があったそうです。 後輩は、当然刑事事件として被害届けを出す意思はあるものの、やはり車等のローンなどで病院に支払う金額がないそうで途方に暮れています。 警察の方や、弁護士会の無料相談に相談したのですが全く相手にしてもらえませんでした。 そこで、 (1) 会社側の言う通り、労災扱いで治療した後上司を訴える事は可能か。又、休業補償や慰謝料等はどうなるのか。 彼は営業職の為、基本給は安く歩合で稼いでました。 (2) その際、社会保険事務所の方にはどう言う報告をすれば良いのか。又、支払いは本人になるのか。 (3) 上司だけではなく、会社側の落ち度は指摘できないのか。 ちなみに、上司の暴行は会社内で社員が見ている前で行われ、その際誰も止めに入らなかったとの事です。 以上の点を教えて下さい。 又、何か良いアドバイス等ありましたらどうか宜しくお願いします。

  • 傷害?事件で、警察を動かすためには・・

    僕の友達(女性)が、今月8月2日に暴行事件を受けまして、警察が動いてくれないのでどうすればいいかという質問です。 詳細は以下のとおりです。 友達A(女性25歳)は、居酒屋(普通の一般的な居酒屋です)で日払いの仕事をしていました。 そして2日の給料をもらうとき、今までの給料でもそうでしたが提示されていた金額と受け取った金額が違っていたので、そのことを店長(女性)に直接言いました。 すると髪の毛をひっぱられたりはたかれるなどの暴行を店長から受けました。全身にあざができ、全治3週間でした。 その次の日、店長が家まであやまりにきて、5万を渡されました。足りない分とのこと。お金が多いことをAは告げましたが、治療にかかる金とのこと。それは受け取りました。 しかし暴行を受けた事実はあるので、警察に行きました。あざの写真もとってあるし、診断書もあるからです。 刑事事件にしてほしいとAは地元の大きな警察所の刑事さんにいいましたが、今起こったばかりではない事件だし、今逮捕した事件などで追われているから今は動かないと。時効までには動くとのこと。 Aは見た目普通の女性です。ケンカでもありません。暴行のとき、他の店員もいましたが、とめに入っても止めるなって言って入り込ませない様にしてました。 助けを呼んだ人も店内に入れない様に鍵を閉めて入れない様に突き飛ばし、Aも店内から出れない様にされてました。 なお警察にいったのは事件当日から2週間あとのことです。店長たちにうまく言いくるめられ、警察には行かないようにされていたみたいです。 こちらとしては刑事処分を受けて欲しいのが本音です。 お金を受け取ってしまったので、不起訴にはなるかもしれませんが、2度とこのようなことを繰り返して欲しくありません。 警察を動かすようにするようにはできないでしょうか? 今のままでは到底動いてくれません。 アドバイスお願いします。