• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メモリを追加(交換)したいのですが、買うメモリがよく解りません

今、使っているパソコンのメモリ1GB(512MB×2)を社外の安い2GB(1GB×2)に交換したいと思っています。 使っているノートパソコンは、 東芝、dynabook 2005年秋冬モデル 型式Qosmio G20/495LS OS WindowsXP Home です。 東芝メーカーのサイトからは、自分のメモリは、 PC2-4200対応、DDR2 SDRAMとなっていました。 あるサイトの販売だと PC2-4200(DDR SDRAM)でも SO-DIMM PC2-4200/4300 (DDR2-533) や MicroDIMM PC2-4200 (DDR2-533) などがあり、どれを選んでいいか解らずにいます。 それとも、社外品のメモリは使えないのでしょうか?純正だと比べ物にならないぐらい高くなるので困っています。

noname#107497

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数215
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)

対応品を検索してみればいいのでは? 量販店に行けば、対応表がありますので調べられますし、教えてくれますよ。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考URLを辿っていくと欲しいメモリが解りました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)

ノートパソコンですからSO-DIMMですね メーカーサイトでは記述がありませんがSO-DIMMで間違いありません ですので >SO-DIMM PC2-4200/4300 (DDR2-533) でも >MicroDIMM PC2-4200 (DDR2-533) でも正解ですが、MicroDIMMは SO-DIMMよりひと回りほど小さいため 搭載されるメモリの容量が小さいことがあります SO-DIMMが使えるのですから、これで良いと思いますよ ちなみに こんなものになります  http://www.iodata.jp/product/memory/note/sdx533/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

SOとMicroの違いが解って良かったです。 しかし、こういうことは雑誌とか見て学んでいないと解らなくなりますね。 7年ぐらい前にCPUがPentium3、168ピンのDIMM、CL1またはCL2の時代はけっこう詳しかったのですが、今はそういうのから身を引いていたので全然解らないです。最近のCPUのCore2DUOも、PとかTとかの違いが解りませんから。 昔のように単純にペンティアムとセレロンでMHz(Mがポイント)だったら解りやすいにですね。 それにしてもメモリは安くなりましたよね。7年前は、CPUよりもメモリをたくさん載せるとそっちの方がお金がかかりましたから。 余談でしたけど、皆様回答ありがとうございます。 ポイントについては深く拘らないでください(自分が回答すると、けっこう拘るですけど、質問の立場になると嫌ですね。これ)

  • 回答No.2

バッファローでメモリ検索 http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/d2_n533/index.html 下から2つ目の「D2/N533-G1G」を2枚でいいんではないでしょうか。 下から3つ目は販売自体が終了しているので、欲しければジャンクショップに行かないと手に入らないかもです。 といっても6倍以上の値段なので、買うメリットはないですね。 価格比較サイトだと最安は2000円程度ですね。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1050521074

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解らないことが解りましたありがとうございます。早速どれがいいか決めたいと思います。