• ベストアンサー

avast!のウイルススキャナについて

OS Microsoft Windows XP Home Edition 5.1.2600 型番 PC-LL7609D  avast! 4 Home Editionを使っていますが、これのウイルススキャナの機能について質問があります 手動でスキャンすることができますが、領域選択で、検査したいファイルが表示されないときがあるのですが、なぜでしょうか? よくインターネット上でフリーソフトや画像、音楽を落としてスキャンしようとしますが、領域に表示されなくて困っています 直接ファイルを指定して右クリックで「クイックスキャン」というのもできますが、これは通常のスキャンと同じ役割を果たせるのでしょうか?スキャンが完了しても、「ウイルスは発見されませんでした」と表示されないので、何か心配です 何か、あっけない感じです それとも、クイックスキャンで充分でしょうか? 分かりにくくてすみません・・・ あと、自分はパソコン初心者なので、そこはよろしくお願いします 詳しい方、情報提供よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確かにすぐに消えて終わりますが、ウィルスがある場合はしっかり検出してくれますよ。

参考URL:
http://ratan.dyndns.info/avast4/jindex14.html

その他の回答 (3)

noname#87584
noname#87584
回答No.4
noname#140925
noname#140925
回答No.3

そのファイルの拡張子等が検査対象外になっているのでは? 通常スキャンは、HDD内全てのファイルにクイックスキャンかけているようなものですから、クイックスキャンで問題ないですよ。 また、複数階層の圧縮ファイルとかなら兎も角、1ファイルの検査だと、一瞬で終わって普通ですよ。

• kame999
回答No.2

一応 スパイポッドも入れましょう それでも不安ならオンラインスキャンを 使います 無料で出来ますから 何度か救われてますので無料にしては 良いツールだと思ってます 更新も忘れずに