• ベストアンサー
  • 困ってます

化粧品・・古い物はダメですか?

子供を出産してから、ほとんど化粧もせず、気が付けば6年の月日が経っていました。子供の入学、入園を期に、少しずつ自分のメンテナンスを再開しようと思っているのですが・・・ そこで質問なんですが、6~7年前購入した未使用の化粧品は使用しても大丈夫なんでしょうか? 化粧品の使用期限ってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#158453

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • riyoma

以前に化粧品メーカーにいたことがあります。 たまに古い化粧品を持ち込んで、使えるかどうか判断して欲しいというお客様がいらっしゃいましたね。 一番古い化粧品を持ち込まれた時は、10年前のおしろいでした。 6~7年前の化粧品でしたら未使用でもやめてください、といいます。もったいないと思うでしょうが、化粧品の中に含まれて成分が化学変化を起こしているためです。 それに蓋は未開封でも買うときに店員が開けてくれたり、自分で開けたことはないですか?そういう場合はもっと使用期限が短くなります。 未開封の薬でも1~2年で使用期限がきます。 化粧品ですから医薬品ほど厳密ではありませんが、肌に直接つけるものなので同じように法律では「製造日から未開封で3年以内」と定められています。これも冷暗所で適切に保管されていての話です。 それに6年たっていると、肌質が変わっています。出産をはさむと特に女性の肌質は変わります。 ですから肌質にあった別の化粧品に変えなくてはいけない可能性が高いので、これが良いチャンスだと思ってください。 きっと6年の間にいろんなメーカーからいろんな種類の化粧品が出ているから、自分の好きなように選び放題です。店頭で試されても良いし、アットコスメのようなサイトで評価を見てから商品を選ぶのも良いでしょう。 そういえば10年経ったおしろいは丁寧に使わないようにお願いしたのですが、お客様は未練がある様子でした。ですから記念に保管されるだけにして、決して肌にはつけないように再度お願いさせていただきました。

質問者からのお礼

そうですね・・一度店頭で相談してみます。ずいぶん化粧品を購入していないので、どんな物が出てるのかも分かっていないですからね・・・ ちょっと頑張って、新しいのを揃えます。 もったいないかな・・って思っていましたが、踏ん切りがつきました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

成分が変化しているので、使わないほうがいいと思います。 特に顔には怖いので、私だったらボディ用として使うと思います。 温度差や日差しなどで、化粧品に含まれる成分が影響を受けるらしいです。 期限としては1年がメドらしいので、6・7年前となると・・・という感じです。 ただ、ファンデーションなど油分の少ないものなら、大丈夫かな♪と思って、私なら使うと思います。

質問者からのお礼

やはりケチったら駄目!という事ですね・・ アイシャドーはすでに使ってしまいましたが、今のところ異常なしでした・・・が、危険ですよね・・・ 参考になりました。ありがとうございます。