• ベストアンサー

IEとネスケの表示の違いは避けられない?

HP作成の初心者なのですが、出来上がったHPをIEとネスケで比べるとまったく違う表示となり困っています。どこか設定に問題があるのでしょうか。それともあきらめるしかないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • basil
回答No.4

HTMLはW3Cと言う機関で標準を決められていますが、 ブラウザメーカーによって独自の機能を加えたり、 対応するHTML規格のヴァージョンが違ったりすることはざらです。 また、画面レンダリングのアルゴリズムも特に規定はありません。 haru1さんと同様に 世界中のWEBデザイナーが頭を悩ませているところです。 多くのデザイナー達はその問題回避のためにいろんなノウハウを駆使しています。 この出来もデザイナーの腕の見せ所の一つです。 実際に両方のブラウザで検証し、修正する。 これを繰り返して対処していく。 これしかないでしょう。 具体的な問題への対処法については 改めてご質問ください。 ここ《OK Web》なら きっと多くの“裏技”を教えてもらえるでしょう。

haru1
質問者

お礼

basilさんありがとうございます。やっぱり繰り返しの検証しかないのですね。がんばります

その他の回答 (4)

• hrs
回答No.5

僕はHPを作っていて、2年ちょいになります。 始めの頃は、IEもNNも気にしなかったのですが (ほとんど文字のページだったので) 最近はテーブルや、JAVAスクリプト等、 結構ブラウザに左右されるものを使って凝ったつくりに しています。 多分、一番NNでキツイ表示と言えば、 テーブルタグではないでしょうか? IEは下の方でも言われていますが、多少いいかげんでも 表示させてくれます。 でも、NNの場合はテーブルタグが1個多いだけで表示してくれません。 もう、頑張って両方見比べてどうにかするしかないですね。 でも、そのせいでIEで良い感じのレイアウトで もNNのせいで結局ダメだっだり・・・と 結構問題ですよねぇ。。。 がんばってくださいー・・・

haru1
質問者

お礼

hrsさんありがとうございます がんばります

noname#4643
noname#4643
回答No.3

まったくちがう表示になるということであれば、HTMLが正しく書かれていない可能性があります。IEはNNと比べて間違えに寛容らしく、多少の間違えであれば勝手に解釈して表示してくれます。NNはそのあたり厳しくて、まったくその部分を解釈してくれない場合があります。そのため、IEでは表示できるがNNでは表示できないページというものが出来る場合があります。 haru1さんの場合も、同じようなことが起こっているかもしれません。HTMLをチェックするソフトやサイトがあるので、そういうものを利用してHTMLをチェックしてみてはどうでしょうか。

haru1
質問者

お礼

hiramatuさんありがとうございます。チェックしてみます。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

残念ですが、「同じになるまで気合いでがんばる」しかないです(^_^;  特にネスケのバージョン「4.?」は、ろくにデバッグもされてないようなバージョンとかざらにあるので、そのへんも気を付けなきゃいけないです。  IEのみとか、ネスケのみにしぼれば凄い楽なんですけどね。

haru1
質問者

お礼

deagleさんありがとうございます

• shigatsu
回答No.1

どのように作られたのでしょう? 例えばFrontPageなんかだと、もろMS製品ですから、 MS独自のタグなどを多用するでしょうし、IEにしか 使えない機能を使う場合も多いです。 ごく単純にHTMLの基本的な機能だけで作っておけば、 まず見え方が違うことは無いんですが、それでも各ブラ ウザ、OSの違い、見てる人のフォント設定などで変わっ てしまうので、もし本当にマルチプラットホームを目指 すなら、JavaScriptなどで環境を判断して異なるコード を出力したりします。ちょっと難しいですけど不可能で はないです。 参考URLみて勉強してみてください。

参考URL:
http://www.fureai.or.jp/~tato/JS/BOOK/INDEX.HTM
haru1
質問者

お礼

shigatsuさんありがとうございます。URLは参考になりました。勉強がんばります

Roland KR-7を分解する方法について
このQ&Aのポイント
  • Roland KR-7を分解する方法について教えてください。
  • KR-7本体を分解することは可能でしょうか?ネット上では情報が見つからないので、お持ちの方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
  • 電子楽器メーカーローランド製品であるKR-7の分解方法を知りたいです。お持ちの方がいらっしゃれば、分解が可能かどうか教えていただけるとうれしいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう