• 締切済み

もうどーしたらいいのかわかりません

転職して1年。 もう職場でイジメ状態です。毎日、タメで同性の先輩には怒られるし、その先輩は周りの部署の人にデキナイ奴で大嫌い、私こんなに悩んでるんですってアピールして…他の人は先輩の味方。だから私は敵で、本当関わった事のないような人にまで職場皆から嫌われてしまいました。他の人が同じミスをしても笑いながら許され流せることも、私にはかなりキツくあたられます。 最近先輩は私を見下し、私が話したりするだけでも明らかに笑いを我慢してる顔をします。 隣にいて本当にかなりキツイです。先輩は私は精神的に参ってると周りの人皆にいい、私にまで言います。それを聞いて、普段あえて人前で聞こえるように、キツイ言い方で見下しながら冷たい顔や態度に出されて怒られるだけでもかなりこたえるのに…さらにおいうちをかけてきます。 先輩は周りに相談して心配してくれる人がいるから私の悪口をさらに広げて…さらに私の立場はなくなるし。最近ではもう私が近くにいてもキーワードを聞いてるだけでわかるような言い方をしてきます。 もう仲良くなれたらなんて願いはなくなりました。ただ居場所がほしい。味方がほしい。 もう会社のお荷物と言われてしまいました。それに何もしてないのに笑われるって。 かなり悔しいです。辛いです。苦しいです。 もうどうしたら環境がかわるのか、居場所ができるのかわかりません。 会社全体に嫌われるなんて…つらすぎます。

みんなの回答

回答No.8

私も転職して1年が経っていますが似たような状況がありました。 タメの先輩(仮にAとする)が隣にいて説教をされる状況です。その説教が他の人にも聞かれてしまえばプライドはボロボロになり自信も失っていきます。 私の場合は、まずは身近な別な先輩に相談しましたが、右から左へAに流れてしまい逆効果でした。 辛い状況が長く続きましたが、ある時、同課ではあるものの、だいぶ離れた別の島の人(Aを知っているが直接、Aと関係のない先輩)に話す機会があり、気が軽くなりました。それと同時にAが私に辛くあたっているということが、別の島に広まるようになり、好影響となりました。 適度な距離にある人に相談するのがいいでしょう。

• shmz
回答No.7

最近そんな話は多いですよ、 私も似た様なものです。あなたと状況が違うのは「上司」は関与してないって事、 なぜかパートのボスと仲間、その仲の良いバイト。 最初はパートのおばさんだけだったのにアホなバイトもそんな状況を見ていろいろ言いがかりをつけてくるようになりました。 今は舌打ちとか、俺の仕事ではない事で「お前だろ」って威嚇してくるとかですね。 「お前は何の権限があって」ってそいつに言い返したら凄い怒鳴ってきましたね。 そろそろ実力行使もされそうな気配です。 何が嫌かって言うと後から入った人間、バイトにまで攻められる事、このいじめは効くよ、精神的に。 困ったので上司に相談していろいろ手を尽くしてもらったのですが、 無理そうなので辞めようかとは思ってます。 というか、そいつらをクビにできんのか・・って証拠がないんだよな・・ 俺しか居ないのを見てから来るのかな、そこは頭が良い。 こんな感じのいじめは初てじゃないんですよ、「気が弱そう」ってのは前聞いたことがあるから今回もそうだろうね。 ま、私からのアドバイスは「いじめの理由が思いつかない」とか 「身体や出身、見かけの印象」がいじめの原因だったのなら 解決策はないです、辞めるしかありません。そのまま居続けると心身に重大な障害が出る恐れがあります。 判断材料は 1、いじめの原因が分かるか 2、それが直せるものか  3、頑張って耐えて会社にとって居る人材になれば会社が守ってくれる、それは可能か。 4、何よりその期間まで殴ったり殴られたりするような暴力沙汰になる可能性はないのかって事。

noname#94859
noname#94859
回答No.6

私なら、会社を辞めます。 精神的におかしくなるより、ましです。

noname#92102
noname#92102
回答No.5

現状大変ですね。 同性・同年代で先輩だからお互いがやりにくいのかもしれませんね。 先輩に力量がない事のしわ寄せがあなたにいってるように思いましたが・・ 仕事は一人立ちしましたか? 一通りの事は聞かなくてもできるようになってますか? もし出来て無かったとしたら・・ アナタの能力が低いからなのか、先輩が十分に指導してくれてないか・・確認してみましょう。 仕事から逃げて職場内ですがぷらぷらしてた知人がおりました。 本人は仕事ができないという意識もあったのかな? しかし、直属以外の上の人の見方は、ぷらぷらさせる上司が問題。 人材を有効に使えない。仕事を与えないのは上司が不適格。 という認識だったようです。 立場が変われば見方が変わる。 客観的に自分を分析してみて欲しいです。 1年たって十分教えてもらってるのに仕事が不十分なら、 あなたの適性が違うのか、仕事を与えてくれる(その先輩ですか?)人の指導が不十分なのか・・ 不当な扱いは気になるでしょうが、タメでも先に入社した先輩と思うだけです。 冷静に見てる人は社内に居ます。 会社全体で嫌う。というのは、まず無い事だと理解してほしいです。 先輩とそのお仲間は放っておいて、他の人に目を向けてみましょう。 上司から「お荷物」と言われたのではないと思います。 どうしても悔しかったら、カチンと来たときに社内で皆さんの前で泣いて下さい。 そして、理不尽な扱いを大声で叫んでください。 先輩とお仲間以外の社内の人に知らしめるのです。 翌日も休まず通勤します。 休んだら負けです。 ガッツのあるところを見せてください。 一矢報いることが出来るよう祈ってます。 ただし、十分仕事を教えてもらい、与えられているなら上記の限りではありません<(__)>

• shysa
回答No.4

過去にそういう経験があります。私の場合は特定の先輩にだけだったので、少し状況は違いますが・・・ 確かに、きついですよね。あなただけされる理由がどこかに必ずあると思いますよ。その理由は時として理不尽な場合もありますが、でも理由があるはずです。 私の経験からお話しさせていただくと、私の場合は、嫌がらせの原因が全く仕事とは関係のない部分でした。具体的にいうと私が既婚者だからという理由でした。同僚いわくその先輩は既婚者には冷たいと後から聞かされました。理由は確かに理不尽だと思いましたが、仕事は先輩の方ができたので、一人で仕事ができるようになるまでは、我慢するしかないと思いました。確かにきつかったですよ。でも、相手も確実に嫌がらせをしていると分かるようにするということは、意図があるはずです。 その意図が単なる意地悪的なものであるとしたら、それに、負けるのは悔しくないですか?間違った行動に自分を合わせる必要はないと思いますよ。とにかく仕事で自分の居場所を作ることを考えた方がいいと思いますよ。必ず誰かがあなたの頑張りを見てくれているはずですよ。 私の考えとしては、間違った方向の考え方に自分を合わせる必要はないと思うのです。

• PLATAKA33
回答No.3

現在のあなたはご自分の望んでいる状態ではないようですね。 今のあなたは必要なものは職場での自分の味方と居場所なんですね。 それで あなたが今の会社ではたらく意味はなんですか? あなたのいる場所があなたの居場所で あなた自身があなたの味方ですよ。5年後はどのような状態になっていたいですか? 今の状況を変える選択肢は どれくらいあるでしょうか? 今の職場を辞めて転職すること  開き直って今の職場で働き続けること その場合は自分を認めさせるためにどのようなことができるだろうか? すこしでも居心地をよくする為には何ができるかな? 働きながら転職のための就活をしますか? 会社全体に嫌われ...とありますが 果たして本当にそうですか   たしかに つらい気持ちはわかりますが じっとしていても なにも変わらないようなら何らかの変化をご自身で起こす必要があるのではないでしょうか。答えはきっとあなたの中にあると思います

• chi-topi
回答No.2

与えられた仕事のみに集中することが出来たら、環境は変わるかもしれません。 会社は、基本的に仲良しクラブでは、成り立たないもんです。 労働力を提供するので、給与が貰えるのです。 少なくとも、会社全体で嫌われていることはないと思います。 周りをきにせず、一心不乱に働くことが出来れば、居場所も味方も後からついてきます。 周り、(特に先輩)を気にせず会社に必要な人材になることを目的に、働いてみたらどうでしょう。

回答No.1

それでもなお、会社に居続けなければならない理由が質問者様にはあるのでしょうか?  私だったら、そんな会社は今すぐにでも辞めます。  批判をしているのではありません。  質問者様のためです。