• ベストアンサー

キム・ヨナコーチ、ブライアン・オーサーとはどうのようなコーチなのですか?

ブライアン・オーサーコーチとはどのようなコーチですか? オリンピックカナダ銀メダリストとは聞いたことがあります。 ジャッチに抗議している印象が強いので、実際はどうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• poupon
  • お礼率75% (228/303)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnmsg1327
回答No.1

トップスケーターのコーチの中で、 トリプルアクセルをふくむ他のジャンプをよく飛んで、 シングルでこれほどの実績をあげた選手はいません。 なので、ジャンプの技術的な判断について、 はっきりと技術を知識をもって抗議できるのだと思います。 キム・ヨナ選手のジャンプのランディングを見ていると、 トウの部分から柔らかく降りるところなど、 ブライアン・オーサーの現役時代とよく似ていて、 コーチの指導の賜物だと思います。 さて、ブライアン・オーサーの現役時代ですが、 アメリカのスコット・ハミルトンが1984年に引退して、 ようやく次世代のチャンピオンかと思われていたのですが、 アメリカのブライアン・ボイタノにチャンピオンの座をさらわれ、 以後、一度は世界チャンピオンになりましたが、 1988年の地元カナダのカルガリー・オリンピックでも、ボイタノが金メダル、 オーサーは銀メダルでした。 当時私はフィギュアの大ファンでしたが、 スケーティング、ステップ、スピンその他の要素で、 オーサーはボイタノを上回っていたと思います。 ボイタノはジャンプに圧倒的な安定感があり、プログラムを「まとめる」ことに長けていました。 オーサーの軽やかさと華やかさ、ボイタノの安定感と比べると、 当時はオーサーのファンが多く、熱狂していました。 しかし、ジャッジはことごとくボイタノに高得点を与えました。 もちろんミスがなかったのはありますが、現在の新採点方式に照らすと、 プログラム的にはオーサーのほうが上だったのではないかと思います。 以上のような経験から、オーサーコーチには、 ジャンプの技術面に関して、(エッジ方向、回転数など) 自分の指導に絶対的な自信を持っていますし、 オーサーコーチの前の時代の選手は、まだトリプルといえば、 サルコウとトウループとループが主流で、ルッツやフリップは珍しかったので、 自負もあるのかなあ、と想像しています。 あとは、ジャッジの不利益もものすごく被った選手だったので、 かなり神経質になっているようですね。 余談ですが、私は友人と一緒にオーサー選手が現役時代に、 NHK杯を見に行ったことがありますが、 友人が英語で話しかけたら、気さくに会話に応じてくれ、 エキジビジョンの後には観客席にいる私たちに気づいて、花束まで投げてもらいました。 大変気さくで、良い方でしたよ。 サラエボオリンピックでの表彰式でも、 戦った相手を心から敬い、和やかな雰囲気をつくることのできる、 紳士的な名選手だったと記憶しています。 ちょっと思い入れが入ってしまいました。乱文失礼しました。

poupon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変、丁寧なご回答によく理解できました。(^o^) TVで見る限りあまり良い印象をもてなかったので、 ご説明で、フィギアスケートをよく理解している名選手であった、コーチだとわかり印象もかわりました。