• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パリ→バルセロナ→ローマの女一人旅にアドバイス下さい。

いつもお世話になっています。 4月に2週間、初ヨーロッパ旅行を計画中です。 そして初の女一人旅です。地球の歩き方で情報収集をしている 最中です。 直行便で、パリまで飛んでパリ→バルセロナ→ローマ→東京 という計画です。各国3~4日滞在予定、バックパックで行き、 安いユースホステル等に泊まる予定です。 パリは●/パリ市内観光、●/美術館(ミュージアムパスとバスの乗り放題を購入予定)、●/ベルサイユ宮殿、●/モンサンミシェル で4日当てようと思っています。 質問したいのは各国への移動手段です。 パリからバルセロナまで夜行電車が出ているようなので夜行で行こうかと思っているのですが、どうやって予約を取れば良いのでしょうか? できれば言語に自信がない(中学レベルの英語…)ので日本で予約して行きたいのですが…。値段がそれほど変わらないのであれば飛行機で行こうとも考えているのですが、海外で飛行機に乗った事もないので 何だかとても難しいことのように思ってしまいます。 列車の方が、難易度は低いのでしょうか? バルセロナは3日滞在し、観光してローマに行こうと思っていますが、 ガイドブックでは今の時期週に3本しか夜行列車は出ていないとのことです。これも上記パリ→バルセロナと同じく飛行機の方が 簡単で値段も高くないのであれば、飛行機で行こうと思っているのですが…。日本で予約はどこですれば良いのでしょうか? あと、ガイドブックでは「パスポート等の貴重品を観光に持ち歩くのは危険」とありましたが、ユースなどはセーフティボックス等ないところも多いと聞きました。なので首から下げるタイプの貴重品入れを肌身離さずに持っていようと思っていたのですが、やはり危険なのでしょうか…?だとするとどこに預けるべきでしょうか? 最後にホテルは予約しないで現地で見つけようと思っていますが、簡単に見つかるものでしょうか? 質問ばかりでスミマセン。 計画がすすむにつれ不安要素も出て来てしまいました。 なるべく安心して旅に出たいのでアドバイス頂きたいです。 よろしくお願い致します。

noname#99543

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数1600
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11

yotto2008さん、こんにちは。 S-suzukkyです。 実は、、、ユースホステルには一度も泊まったことがないので、うまくお答えできないのですが、、、 複数のサイト、複数のユースホステルを比較して、4つほど書かせていただきます。 まず、私としては多少遠くても評判どおり「ダルダニアン」がいいのでは、と思います。 市内から遠いと言っても、メトロが通ってますので(始発駅!)、パリ市内へ行く分にはには差しつかえないでしょう。 (モンパルナスへは1回乗り換えで3~40分くらいと思われます) ちなみに、ここのYHのそばで、毎週末&月曜日に蚤の市があります! ただ、モンパルナス、さらにはモン・サン・ミッシェルへとなると、近い方がいいですよね。 そこで、パリ中心部にあるユースホステルとしてよく挙がるのが、、、 「Jules Ferry」(ジュール・フェリー)というところだそうです。 北駅とリヨン駅の間くらいにある「レプブリック駅」が最寄り駅です。 ここなら1回乗り換えでモンパルナスへは20分あれば着くでしょう。 3つ目のYHとして、「Clichy」(クリッシー)。 ダルタニャン同様、パリ郊外(北西部)に位置するのですが、モンパルナスへ直行するメトロ(13号線、Mairie de Clichyが最寄り駅)を使うので、遠い割には早くモンパルナスに行けるのではないかと思われます。 そして、「リヨン駅のそばの、、、」とおっしゃる所は多分、、、 「Auberge International des Jeunes」かと思われます。 でも、ここは「正式な国際ユースホステル」ではなく「ホステル」だそうです。 で、評判は、、、 (他のユースホステスもそうでしょうが)どうも評価が分かれてるようです。 男女相部屋。 ロッカーが部屋に無い。 日本人が時々使う。 そして、立地条件は抜群。 極端な話、「寝るだけ」と決め込めば泊まれると思います。 でも、1度、yotto2008さんご自身でネット等で色々チェックされてからお決めになられてよろしいかと思います。 ご参考までに、、、 2つほど、ユースの類のアドレスをコピーしておきました。 http://www.hostelsclub.com/hostel-jp-10052.html http://www.aijparis.com/j/index.htm ところで、、、 余計なことをお伺いするかもしれませんが、、、 モン・サン・ミッシェルへは日帰りですか? もし可能ならば1泊、その近くのレンヌで泊まってはどうでしょうか? そうすれば、パリ発着はゆとりを持てて、パリのユースの選び方に幅が出てくると思いましたので・・・ (モンパルナスへの所要時間とか、メトロの終電とか気にしなくてもいいのではないかと) 実はこのあたり(ブルターニュ地方)、これらの飲食物の本場なんですよ。 「クレープ」 (デザートとしてだけでなく食事としてでも!) 「シードル」 (リンゴの微発泡のお酒)」 「ガレット・ブルトンヌ」 (バターたっぷりのコクのあるクッキーみたいなお菓子) でも、パリでいろいろ周られたいようなので、やはり日帰りでしょうか??? そして、パリの後にバルセロナ、ローマにも周遊されるのですから、レンヌ泊はちょっときついかもしれませんね。。。 余計な話でしたら申し訳ございません。 ただ、せっかくのモン・サン・ミッシェルですから、覚えていただけるだけでも、思い、書かせていただきました。 もちろんパリでも食することができるので、お試しになられてはどうでしょうか? 最後に、、、 ユースホステルに関して非常に疎いので、この程度しかお答えできませんでしたが、お役に立てば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もご丁寧にありがとうございます! とても参考になりました。 宿は、ジェールフリーは予約が一杯だったので、 ダルタニアンYHに泊まろうと思っています。 治安が悪いらしいのでちょっと不安なのですが、 YH自体の評判は良いみたいです。 そして、モンサンミシェルは、やはり不安が大きかったので 日帰りのオプショナルツアーを申し込む事にしました(><) オムレツは高いので食べないと思うのですが、 クレープ美味しそうですね、是非現地で食べたいと思います。 色々調べて下さってありがとうございました★ また何かありましたらよろしくお願い致します^^

その他の回答 (10)

  • 回答No.10

#7のS-Suzukkyです、こんにちは。 先日は、お礼のコメント、ありがとうございます。 さて、ホテルの件ですが、、、 条件が「60ユーロ程度、かつ、モンパルナス地区」とのことで、探してみましたが、、、 この予算だと、パリ市内全体でも探すのは非常に難しいと思われます。 もしご予算が「@70~80ユーロ(or1万円)程度」まで可能ならば、幾つか見つけることができます。 (但し、これでもエリアを指定するのは難しいですが・・・) リンクを載せますのでご参考にしてください。 そして、、、 あくまで私案ですが、、、 手ごろな値段のホテルをご希望なら、北駅周辺の方が多そうです。 よろしければご紹介してもよろしいでしょうか? 今日、旅行会社へ行ってきて、ホテルリストをチェックしてきました。 リストによると、1万円程度なら日本で申し込むことが可能なホテルが、北駅周辺に、実際幾つかあります。 ちなみに、、、 そのパンフレットは「みゅう」という「ミキツーリスト」(旅行会社)の出してるものです。 もしお時間にまだ余裕がございましたら、「航空券を申し込まれた旅行会社」or「ネット」で予約されてはどうでしょうか? 北駅周辺なら、ドゴール空港へもオルリー空港へも直通する電車、RERで乗り換え無しで行けます。 日中なら20分ごとに運転されてて、所用も30~40分程度です。 バスよりも時間が正確ですから、渋遅等で遅れる心配はほとんど無いと思われます。 また、モンパルナスへもメトロ4号線で直行できます。 (途中、シテ島、サン・ジェルマン・デ・プレにも停まります) そして、北駅周辺なら、サクレ・クール寺院も近いので、観光しやすいですよ。 参考までにホテルの名を挙げると、、、 ・Prelude Gare Du Nord ・De Londres Et D'Anvers ・Timhotel Gare De Nord このあたりが、北駅に近く、1万円程度で泊まれる(朝食付)、「みゅう」で申込可能のホテルです。 ご希望のエリアとは違うのは承知でございますが、私としては理便性と宿泊代から考慮して、北駅周辺をおすすめさせて頂ければ、と思ってます。 最後に、、、 フライト、JALにされたのですね? 私の拙いアドバイスでお役に立てたのであれば幸いです。 初めてのヨーロッパで不安が多いと思いますが、JALなら言葉の不安はないですし、分からないことはご遠慮なく(空港のこと、パリのこと・・・)客室乗務員にいろいろ聞いてもいいと思いますよ。 (映画上映中ならそれほど忙しくないですよ。) 不安も多いでしょうが、楽しみも多いと思います。 また、何かございましたら、よろしればお尋ねください。 「できる限り、yotto2008様のお力になれれば」と思います。

参考URL:
http://www.hotels-paris.fr/ja/theme/Budget.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ご親切にホテルまで調べて頂き、とても感謝しております…!! さてさてネットを血眼で探したのですがモンパルナス付近では シングルルームをどんなに安くても1泊75ユーロはしてしまいました。 日本円で1泊1万円ちょっと…。ホテル代だけでもバカになりません。 そこでやはりユースにるすことにしました。 YHで空いていたのはパリ市内からはだいぶ離れている ダルダニアンYHというところ、ここは評判が良いみたいです。 ちなみにリヨン駅付近でもYHがあるようなのですが 観光に便利なのはどちらが良いと思いますか?^^ ダルダニアンは綺麗と評判らしいのですが、市内までは ちょっと遠いのが気になりました。 リヨン駅でしたらモンパルナスも近いし、モンサンミシェルを 見に行けるかな~とおも思ったのですが…。 s-suzukky様の主観で良いので、参考にさせて頂きたいと思います。 アドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 回答No.9
noname#125540

No.6です。 そうですか~、 必要ならがんばってやるしかないですね・・・・。 必要に迫られて読んでいるうちに少しずつ読めるようにもなりますし。 他の方が身分証明書のことをおっしゃっていましたが、 バルセロナのミロ美術館のオーディオガイド(内容は良いが時間が長い) を借りるとき、パスポートのカラーコピーでOKでした。 スペインの場合は「日本人の場合、パスポート携帯はコピーでOK」 (カラーコピーが望ましい)ということに決まっているからと、 ミロ美術館は日本人客が多くて慣れているからだろうと思います。 他の場所ではもしかしたら「コピーじゃダメ」と言う係員がいるかもわからない・・・・。 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=161#2 >英語ができないって辛いですね。 まあでも、フランスもイタリアもスペインも、一般人には 英語が通じにくい国みたいですよ。 いきなりスペイン語で来る人もいますしね。 でも、以前行ったときよりは、外国人客が来る場所では、英語通用度が高くなったような感じがしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 今がんばっています、しかし英語って本当に 旅行の際は必要なんだと痛感しました。予約を取るにしても 苦労の連続です。 身分証明は一応、首から下げるタイプの貴重品入れに 入れておきます!

  • 回答No.8
  • kmkm24
  • ベストアンサー率0% (0/1)

今月下旬に私も旅行に出かけます。私の場合は、日本→パリ→バルセロナ→ロンドン→日本の予定です。 移動についてですが、既出のアドバイスでバルセロナエッセンシャルズのサイトが紹介されていますが、その中に格安航空便についてのコーナーもありますので、参考にされたらいいと思います。 http://europe.s9.xrea.com/technique/index.html  バルセロナのユースですが、ランブラスの方は、男女混合になることがありますから、気になるようでしたら避けた方がいいです。私のお薦めは http://barcelona.s28.xrea.com/hotel/yh_index.htm 新市街に位置しますが、安全なところですし、こちらは男女別です。 あと、ドミトリーですが、日本人のやってる所もあります。最近私はこちらを使っています。 http://www.yagami-hostel.com/barcelona/  バルセロナの街では、私の訪れている範囲では、地下鉄に乗っているときに知らないあいだに財布をスラれている、ということを何度か聞くくらいですので、財布を入れたカバンなどは、乗車時に自分の見えるところで管理する、という点に気をつければ、大丈夫かと思います。  パスポートは、出来れば、コピーをとって別々おいておくべきでしょう。ただ、クレジットカード使用時や美術館でオーディオガイドをかりるときは身分書が必要になりますので、携帯されていた方がいいこともあります。  ローマの街も何度か訪れましたが、国際観光都市だけあって、物価が高い。テルミニ駅の近くにドミトリーの韓国人宿があり、韓国料理二食付き で格安で泊まれたりします。わたしは、ローマではここを使っています。 http://romatrevi.com/japan/ 「テルミニ駅の周辺は治安が良くない」と紹介されていますが、私はそれほど気になりませんでした。中国系の移民が多いので、逆に変な親近感がわいてきてしまったり・・・  参考になったか、わかりませんが、よい旅を!  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 バルセロナでは風呂なしトイレ共同ですが 個室のホスタル(?)を無事予約できました。 問題はフランスです…。MIJEで予約を断られたのを 最後に安い宿が見つからないんです(><) ネットは調べ尽くした感じですが、良い情報あれば下さい…。 モンパルナス周辺希望で、シングルなら60ユーロくらい、 ドミトリーでも良いのですが見つかりません(汗)

  • 回答No.7

こんにちは。 ご質問の件ですが、、、 >鉄道or飛行機 結論から申し上げますと、飛行機の方が旅行しやすいです。 特にバルセロナ~ローマ間は直通する列車が無く、ヘタをすると1日かかるかもしれないので、「列車で旅行がしたい!」という強いご希望がない限りは、飛行機で移動されたほうが無難かと思われます。 それで、このルートなら、、、 「JAL悟空」というチケットで充分カバーできます。 拝見すると、すでに日本発のチケットをすでにお求めになられたようですが、今後のためによろしければ。。。 「チケットの行き先をバルセロナ」にして、「パリとローマをストップオーバー」(列車で言う途中下車のようなもの)にすれば可能だからです。 パリとローマは日本からJALの直行便が飛んでますし、パリ行きなら一部のエールフランス、そしてローマならアリタリアとコードシェア(共同便)してます。 なので、JAL便名でチケットを購入されれば、それらの外資系の便でも日本発着の搭乗は可能です。 もちろん「パリ~バルセロナ」、「バルセロナ~ローマ」間のフライトはお好きな時間のフライト(メジャーの!)を選択可能で、これも運賃に含まれてます。 途中でパリ、ローマによる形なので、ストップオーバーの料金が計2~3万円程度プラスされますが、高く見積もってもおそらく15万程度でおさまるのではないかと思います。(4月15日、成田発で調べました) こうすれば、全てのフライトを日本で予約で予約できて、現地でチケットを求める時間を省けます。 もちろん出発日によって値段が変わるので、旅行会社に確認されたほうが良いと思います。 (念のため、JALのサイトも添付させていただきます。) 次に、、、 パスポートはやはりご自身で常に携帯されてたほうがいいです。 ホテルに置いたほうがむしろ危ないです。 ホテルの人間だって場所によっては信用できませんから。 海外に出れば、日本では通用しないことが多々あります。 誰であろうと常に疑う。 常に周りを警戒しながら移動する。 知らない人に話しかけられてもシカトする! などなど・・・ 脅すようで申し訳ないですが、ご自分の安全のためには、時には非情になることも必要かと思われます。 最後に、、、 予約無しでホテルを探すのは、想像以上に時間と体力を使います。 ご予定の日程で、見本市とかイベントと重なってる日がなければいいですが、万一そうなってたら、まず見つからないです。 もしできるのなら、移動後の夜だけでも予約をしたほうが安心だと思います。 探す時間が限られるし、移動の疲れもあるから、この方がいいかと。 そして、2日目以降の午前中に、街中を観光しながら探すという手もありますし、この時間なら複数のホテルを比べてもいいでしょう。 ただ、大都市部のホテルは予約無しで泊まると高い所ばかりです。 同じホテルでも日本で予め予約した方がはるかに安い、ということが多々あります。 なので、ネットとか旅行会社のホテルリストで照らし合わせて、いいホテルが見つかるといいですね。 最後に、、、 英語力は中学程度で充分だと思います。 言うことは決まってます。 「今日、部屋空いてますか?」 「1泊、いくら?」 「部屋、見せてもらっていいですか?」 ブロークンな英語でも、言いたいことを伝えれば何とかなります。 そして、、、 「ちょっと他のホテルも見て比べたいので、、、」といったん失礼してもいいんですよ。 別にそれは失礼でも何でもないことで、向こうも「OK!」と言ってくれます。 肝心なのは好奇心があるかどうか。 もし予約無しで探させるのなら、恐れず試してください。 ホテル探しも旅行のうちと考えれば、案外楽しいものですよ! (でも、個人的には日本で予め予約した方がいいと思いますが。。。) こんな感じで長々書きましたが、お役に立てば幸いです。 良いご旅行を!

参考URL:
http://www.jal.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! パスポートは常に携帯していることにします。 無事チケットも取れました。 結局、不安も大きいためJALで全て手配しました。 今必死になってネットで安宿を探しているところです…。 スペインは何とか予約が取れたのですが フランスが見つからず…(><) 色々と便利なモンパルナス周辺なのですが良い情報あれば 下さい!お願いします。

  • 回答No.6
noname#125540

『地球の歩き方バルセロナ』はあまり遠くへの話が載っていませんね。 『地球の歩き方スペイン』のほうがそのへんは見やすい感じがしましたが、バルセロナだけ行く場合は無駄が多いので、買わなくてもいいと思います。 でも『バルセロナ』も必要最低限の情報は出ていますので、それに加えてネット情報を探せばどうにかなるんです。 個人的には、英語サイトに手を出すのは、「ヘルプ画面の内容を読んでみて大まかに理解できる人」が無難だと思います。 しょっぱなで「予約完了したのに連絡が来ず、メールで聞いたら予約が入っていなかった。現地で英語で電話したりカウンターでやり取りが必要になった」という体験をしたので、簡単だとは思っていません。 お金を払って日本語OKの業者にやってもらうというのも方法だと思います。 そのために業者がいるんですからね。 まあでも、英語しか無いならしょうがない、というのもあるし、 やらないと上手くならない、失敗しながら覚える、というのもそうなんですが・・・・ 日本語で予約方法を紹介してくれているブログがあったりもしますよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4838496.html パスポートは、首から提げるタイプより、 腰の脇に入れておくタイプのほうが外から見て見つかりにくく、必要なときに取り出しやすいです。 (腹巻は取り出しに不便です) 私は首から提げるタイプのを腰の内側に入れて、ヒモをベルト通しに通して応用しておりますが、市販品もあります。 安宿でパスポートを預かってくれるところもありますが、 無ければそういう持ち方でも良いと思います。 夜行列車の利用経験はありませんが、ヨーロッパ内格安航空会社は先日初めて利用しました(ブエリングでマドリード→バルセロナ)。 個人的には格安飛行機よりも鉄道のほうが難易度が低いと思いました。 主観ですので、絶対ということは言えませんが・・・・ 個人的感想として。 http://barcelona.s28.xrea.com/?transport/theway/inside/index.htm 予定が決まっているならば、 簡単なのは宿を予約して行くことです。 私は短期旅行しかしないせいもあり、現地で取ったことがないのですが・・・ バルセロナは人気のある都市なので「予約するのは悪くないアイデアだ」とロンリープラネット(英語ガイドブック)にも書いてありました。 バルセロナ・エッセンシャルズ ふらつー でネット検索してみてください。有益な情報が見つかると思います。 私はその三都市の中ではバルセロナしか行ったことがありませんが、 もしフランス旅行することがあれば、絶対「ふらつー」を読むと思います。 スペイン旅行のご参考に。 (中には古い情報もあるのでご留意ください) http://barcelona.s28.xrea.com/ http://www.spainnews.com/ http://www.arrobaspain.com/viajar/viaje.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にしているのは「地球の歩き方フランス、スペイン、イタリア」です。けど全て持っていくと荷物になるので持って行くのは 「地球の歩き方ヨーロッパ」にするつもりです。 >個人的には、英語サイトに手を出すのは、「ヘルプ画面の内容を読んでみて大まかに理解できる人」が無難だと思います。 しょっぱなで「予約完了したのに連絡が来ず、メールで聞いたら予約が入っていなかった。現地で英語で電話したりカウンターでやり取りが必要になった」という体験をしたので、簡単だとは思っていません。 お金を払って日本語OKの業者にやってもらうというのも方法だと思います。 そのために業者がいるんですからね。 なるほど…。ただちょっと急遽航空券を取ってしまいましたので 時間があまりありません(><) できるだけ自分で行わなければなりません。 バルセロナからイタリアの列車が不便なので飛行機を使わないと 行けないので、ブエリングを使うしかなさそうです…。 英語ができないのに利用して良いのか悩みどころですが(><) 飛行機はやっぱり難易度高いですかー…。 時間と値段、両方とも魅力的だったのですが。英語ができないって辛いですね。 宿はできるだけ調べて、予約して行くつもりです。

  • 回答No.5

バルセロナ→ローマはライアンエアーがお勧めです。 曜日によると思いますが一日3本出ているのでかなり便利かと思います。 バルセロナは地方空港のGIRONAというところから出発しますが、メインのバス停から直行のバスが出ていますので便利です。 またローマはCAMPINOという空港に着きますがこちらも ローマ中心部までバスが出ていますので迷うことなく中心部までは 出ることができると思います。 イタリアの鉄道旅行はなるべく避けたほうが良いでしょう。 スト・遅延・キャンセルが多発しています。思う通りに 動けないのが当たり前と思って旅のプランをしたほうが良いでしょう。

参考URL:
http://www.ryanair.com/site/EN/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ライアンエアー安いみたいですね。 ただ、調べたら空港も遠くてリコンファームが必要みたいですね。 英語のできない私にはちょっと難易度が高いかも…(汗) ブエリングも英語ができないなら利用すべきでないと ネットで見かけて、どうしよう…と悩んでいます。列車は時間が 倍以上かかるけど初心者でも簡単なら列車にすべきか…。 ヨーロッパはストが多いみたいですね。 各国市内は電車バスを利用します。他の都市へは行かないので 市内観光中心です。唯一フランスが郊外へ出かける…という 感じでプランを練っています。

  • 回答No.4
  • ciebow
  • ベストアンサー率42% (6/14)

夜行列車についてですが、おっしゃっているのはホテルトレインのことでしょうか? エリプソスというパリとバルセロナを結ぶ列車があります。 同じくバルセロナからミラノまでの線もあります。(ローマまでは直行はありません。ミラノからはESでローマへの移動になります。) 料金はクラスにもよりますがホテルに泊る一泊分ぐらいかかると思ったほうがよいかと思います。(パスホルダーが適用されます。) ただ、寝ている間に次の都市に移動できるのでわたしはよく利用します。 ただし、夜行列車は運行日が決まっているので注意してください。曜日によって運行していない場合があります。 チケットは地球の歩き方などの旅行会社で先に購入されていかれたほうが手数料はかかりますがバリデートも済ませておけるので安心ではないかと思います。 ヨーロッパ鉄道のことを詳しく書かれているサイトがありますので参考にしてみてください。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/sky/railplan/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうです、エリプソスで12時間と書いてありました。 バルセロナからローマではなくミラノまででした…。 週3しか今の時期はないようです。 お値段もそんなに安くはないのですね。 ブエリング航空を使ってみようかなという気持ちになって来ました。 チケットの件ですが、モンサンミシェルへ行くのと、ベルサイユまでがけっこう複雑なようなので日本で電車の予約しようと思っています。 ※さっきJAL悟空の値段を見てビックリしました…。 サーチャージが高い時期よりもはるかに航空券が値上げされていました。

  • 回答No.3
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)

世界各国を自由自在にに旅行したいなら、「日本語で予約できるサイトを探す」考えを捨てることが、大きな近道です。 私も女一人旅をかなりしましたが、情報を英語で抵抗なく読めるようになってから、急に行動範囲が広がりました。 「地球の歩き方」は、私もたいへんお世話になってますが、やはり日本人向けの情報しかかかれてません。お得な情報は「日本語ではないサイト」で探したほうが簡単に、すぐに見つかります。 辞書ひきながら読めばよいのですから、最初はワケ分からなくても、必要に迫られるにつれ、何が書かれているのか、お得な割引情報も分かるようになってくるものですよ。 それと、言葉がよくわからない状態で、ホテルを現地についてから探そうとするのはとても危険だと思います。「カモ」と思われてふっかけられる危険性も高くなると思います。 危険を避けたいのなら、「宿に縛られて行動するのって」とか言わずに、ぜひ予約していってください。 「首から下げるタイプの貴重品入れ」は、外側から見えないものであればとてもよいと思います。 バルセロナは今年1月に行きましたが、(夫と一緒でしたが)ケチャップスリに遭って、ジャケットを(ふいてあげるからと)脱がされ、ポケットに入っていた財布を盗られました。 (バックは危ないからとわざと持たなかったのに・・・拭いてもらってる間も注視していたにもかかわらず、一瞬目を離したスキの出来事でした。・・・翌日からは、「首から下げるタイプの貴重品入れ」にしたのは言うまでもありません。)バルセロナでは、「この人スリかも」と気づいて気をつけていても、いったんターゲットにされると、100%やられてしまうところだと痛感しました。 十分に気をつけてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 英語力に自信なしで、そのため確認すらままならないので 不安でいっぱいです。1ケ月前から少しづつですが英語を 勉強していますが今までさぼってた分、到底今回の旅行には 間に合いそうも無く…。 英語って本当に大切だと身にしみています。 ネットをあれこれ探していたら、「vueling」という 格安の航空会社を見つけました。これならパリ→バルセロナ バルセロナ→ローマも出ているようです。 ただ、安いものだと到着が遅くなってしまう便なので チェックインが一般的に通常16時までと 書いてあったのでホテルが閉まっているかも…?(><) ホテルは予約までは行かないにしろ、いくつか候補を絞って行きます。 パスポートと予備のお金は首から下げる貴重品入れに。 小型ポシェットに財布を入れて、上着を羽織り、その上に ガイドブックなどを入れたショルダーバックを入れようと思っています。治安が悪いと聞きますので恐いですね…。 気をつけていても恐いです。

  • 回答No.2

パスポートですが、一応フランスでは全ての人に身分証の携帯が 法律で義務付けられています。 私達外国人観光客にとってはパスポートが唯一のIDになる訳で、 何処かへ(宿のフロントとか室内金庫とか)預けるよりも自分でシッカリ 携帯保管がいいと思いますが。 外国を個人で少しでも安くとなれば、やはり外国語の各種手配サイトは ある程度は避けては通れないですね~。 格安航空会社も自社サイトでの予約手配が原則ですし、 鉄道の早割り料金もその鉄道会社のネットで手配が確実になりますし・・・・・ (それをサポートする日本語での手引きサイトはありますが) 個人旅行に強い代理店などに相談して手配を頼む手もあると思いますョ。 後は、4月はイースターの連休があるので 4月10日(金)グッドフラィデー~13日(月)イースターマンディ この間は人気の路線は空路も陸路も込み合ってると思います。 移動の日程がこの期間に被るなら足の便の確保は必須と思います。 (日本からの航空券はもう手配済みなんですよね?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >パスポートですが、一応フランスでは全ての人に身分証の携帯が 法律で義務付けられています。 ガイドブックではパスポートのコピーを携帯と書いてあったのですが、 自分でやはり持っていた方が安心ですかね。 身ぐるみはがされる強盗の話なんかを聞くと恐いですが…(汗) 航空券の手配はこの後します。4月に入らないとサーチャージが 下がらなかったので…。 空路も陸路も混んでいるとなるとネット予約をしないと ですかね(^^) とにかく国の移動手段に対して不安が大きいです…。

  • 回答No.1

地球の歩き方を本当に読んでますか? 航空券→航空会社 鉄道→鉄道会社(国鉄) バス→バス会社(ユーロラインズ) のURLが載っていませんか? たいていの交通手段・宿泊の予約はネットで可能です。 予約までしなくても、料金を調べることができるので、 自分の条件に合った手段を選択すればいいと思います。 移動については、航空券購入前で、移動日を決めてもよいのなら、 バルセロナとローマのオープンジョーにしてパリにストップオーバーすればいいと思います。 バルセロナ→ローマの移動は別途手配しなければなりません。 現地の移動はすべて気の向くままにしたければ、バスが一番安いと思います。 宿については、宿が集中しているエリアに行けば、飛び込みでもどこかしらは空いているでしょう。 ただ、よく知らずに飛び込みで泊まったら良くない宿だったりするかもしれません。 その3都市なら安宿情報はいくらでもあるし、突然移動を思い立ってバスに飛び乗った、とうことでもしない限りは、 移動前にネットで予約しておく方が無難です。 少なくとも日本にいるうちにある程度ピックアップしておいて、現地ではその中から選ぶようにすると効率が良いです。 偶然現地で見つけた素敵な(または怪しい)宿に泊まる、ということをしたいのなら、それは自由ですが。 貴重品については、最悪強盗に遭った時のために分散しておく必要はありますが、 日本でも普段からスリや置き引きに気を付けているようなら、普段通りでまず大丈夫です。 貴重品を肌身離さず持ってます、というオーラを出している方がまずいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

きちんと読んでますよ! そんな言い方をされるとちょっと気分が悪いですね。 鉄道の情報は特に市内や国内なら詳しく載っていますが 他国への情報は少しふれている程度でした。 INパリ→OUTローマのオープンジョーでチケットを 取ろうと思っています。 >たいていの交通手段・宿泊の予約はネットで可能です。 予約までしなくても、料金を調べることができるので、 自分の条件に合った手段を選択すればいいと思います。 例えばどのサイトでしょうか?英語のサイトでなく日本語希望 だと見つかりませんでした。 ネットで予約した方が良いですか。ちょっと考えます。 宿に縛られて行動するのって動きにくいかな…と思っていました。 貴重品は肌身は出さずで良いですかね? 一応お金は分散して持とうと思います。問題はパスポートです。