• ベストアンサー
  • 困ってます

ベルリン→ローマ→バルセロナ

9月の終わりにベルリン→ローマ→バルセロナと観光したいのですが、各国間の移動についてお聞きしたいのです。本当はいろんな国をまわりたかったので、景色が楽しめて途中下車もできる鉄道を考えています。ユーロパスとユーレイルパス、どちらかで検討しています。 ベルリン→ローマ→バルセロナと旅をした事のある方、どのように乗り継いで旅されましたか?ヨーロッパの鉄道路線図、列車の名前などについて教えて下さい。女性一人旅ですが、寝台車で移動する事も考えています また、どのようなホテルに泊まられましたか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数620
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#211914

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「DB」 このページの左端で「Berline」「Rome」日時を設定して検索⇒結果表示(このページから英語表示も可能?) 21-22時間かかるようです・・・? ローマ⇒バルセロナに関しては、以下のサイトには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=245589http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=246761 フェリーを利用する手段もあるようですが・・・? ◎http://62.110.170.234/webapp/trenitalia/input_it.jsp (ITA) ここで「Roma」「Barcelona」と入れて検索してください。 ホテルに関して、 ◎http://www.castour.com/info/hotel_rsv.html (CAS Tour:ホテル検索) ここで検索してください。 ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=352468 ご参考まで。 Have a nice trip!

参考URL:
http://www.bahn.de/pv/index.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんの情報、ありがとうございます! やっぱり、移動が難点ですね。ベルリン→ローマは時間短縮のため、飛行機も検討してみます。ただ、鉄道からだと古城が見れるのではないかと期待したので、飛行機は…。考えてしまいます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

#3の回答者です。 ベルリンは必須なのですね・・(^^ 以下のように考えて見ました。 ベルリン→ミュンヘン→ウイーン→ヴェネチア→フィレンツエ→ローマ→ピサ→モナコ→マルセイユ(ここでプロヴァンスへ行くバスツアーに参加する手も考えてみたい。エクスアンプロヴァンス、アヴィニヨン、アルルなど) そして一路バルセロナへ・・・ もう一案、お城が見たいとのことですので、次のはいかが? べルリン発22:56→ケルン着6:58・・・・ ここからフランクフルトまで列車に乗ると左側にラインの流れが・・ローレライの岩をはじめ古城がたくさん見えます。フランクフルト空港から一気にバルセロナへ飛び、先に記したコースを逆にローマまで・・ は、如何でしょうか~? ヴェネチア、フィレンツエは是非行って欲しいですね~ ああ、ウイーンにも・・・私も行きたくなりました~ 荷物はカート付きのトランクとリュックでいいのではありませんか~?殆ど着たきりすずめになりますが~ ウインドブレーカーが一枚あれば、寒さ対策はOKですよ~ ホテルは寝るだけなので、駅近くが便利ですよね・・ 駅のインフォメーションで価格など希望を言えば親切に紹介してくれます。 ヨーロッパの列車は2等でも快適ですが、パスは1等が乗れますよね・・1等はガラガラだし、ほんと快適!!!! でも、くれぐれもお気をつけてね~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

rosegardenさん、ありがとうございます! ケルン着からフランクフルトまでの列車の旅、目に浮かぶようです。ただ、夜行列車は強盗とかスリとかが心配です。 フランクフルトからミュンヘン→ヴェネチア→フィレンツエ→ローマ→ピサ→(ニースまたは)モナコ→マルセイユ→バルセロナを検討したいです。確かにウィーンにも魅かれますが。 でも、いったい何日かかるのですかね!?(笑) 駅の近くのホテルは高いという印象があったので考えていなかったのですが、時間短縮にもなるし、あんまりケチって逆に損をするかもしれませんよね。 旅が楽しみになってきました(不安ももちろんあります)。

  • 回答No.5

#3の回答者です。 ベルリンは必須なのですね・・(^^ 以下のように考えて見ました。 ベルリン→ミュンヘン→ウイーン→ヴェネチア→フィレンツエ→ローマ→ピサ→モナコ→マルセイユ(ここでプロヴァンスへ行くバスツアーに参加する手も考えてみたい。エクスアンプロヴァンス、アヴィニヨン、アルルなど) そして一路バルセロナへ・・・ もう一案、お城が見たいとのことですので、次のはいかが? べルリン発22:56→ケルン着6:58・・・・ ここからフランクフルトまで列車に乗ると左側にラインの流れが・・ローレライの岩をはじめ古城がたくさん見えます。フランクフルト空港から一気にバルセロナへ飛び、先に記したコースを逆にローマまで・・ は、如何でしょうか~? ヴェネチア、フィレンツエは是非行って欲しいですね~ ああ、ウイーンにも・・・私も行きたくなりました~ 荷物はカート付きのトランクとリュックでいいのではありませんか~?殆ど着たきりすずめになりますが~ ウインドブレーカーが一枚あれば、寒さ対策はOKですよ~ ホテルは寝るだけなので、駅近くが便利ですよね・・ 駅のインフォメーションで価格など希望を言えば親切に紹介してくれます。 ヨーロッパの列車は2等でも快適ですが、パスは1等が乗れますよね・・1等はガラガラだし、ほんと快適!!!! でも、くれぐれもお気をつけてね~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)

ベルリンズーで学会か、いいですね~ ってなんのこっちゃ。 ドイツからミラノまでなら電車で行ったことがあります。ドイツでも結構山中の川沿いを走ったりして凄くドイツっぽい光景に出会えます。ノイシュバンシュタインのような露骨な城の側は通らないと思いますが、山の上に突然城、というか要塞のような物があったりして面白いですよ。でも一番スイスを通るときが感動しました。地面から山がどーんと生えているんですね。昔のアニメやら児童文学の世界をいろいろ思い出したりしてあっというまでした。チューリッヒに寄る、という手もありますし。 でも確かに全部電車だとかなりの距離だとは思います。山のゲルマン、海のラテン、難しい選択ですね。 地中海沿いのホテルは夏のバカンスと冬の避寒のあいまなので、よりどりみどりだと思います。9月のバルセロナは学会だなんだと非常に込み合いますので、夜遅く着いたりすると、運が悪ければつらいかもしれません。自力で見つからなければカタルーニャ広場の観光案内所が結構気合をいれて探してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ドイツの古城、スイスの山々、素敵ですね。飛行機だとこれらを観る事が出来ないと思うと…また考えてしまいます…(あ~優柔不断)。でも、限られた時間、お金、体力?なのですから無理をせずに楽しみたいと思います。 バルセロナに着いたらカタルーニャ広場の観光案内所、行ってみます。 ありがとうございました!

  • 回答No.3

ヨーロッパ列車の旅いいですね~ 先ずコースを見せて頂きましたが、ベルリンが一番難点です。ベルリンはどうしても行きたいのですか~? 7月に行きましたが、期待のブランデンブルク門は工事中で絵が張ってありガッカリ・・街も魅力が無かったです。 ベルリンからローマまで遠いですよ~ ベルリン発22:06⇒ミュンヘン06:46着。 ミュンヘン発09:30発⇒ローマ着20:02着。 丸一日がかり・・・一人旅は荷物の管理が大変なので、特に夜行はご注意ください。 ローマからバルセロナは海岸線を行くのでとてもいいです。 特にピサ、モナコ、ニース、マルセイユは下りて観光したいですね・・・ トーマスクックの時刻表を買って研究してください。 旅行者用各種鉄道パスについても載っています。 (パスを買ったら時刻表はくれるかも~下記URLを見てネ)お気をつけて楽しんで来てください!!!

参考URL:
http://www.arukikata.com/europe/rail/rail_index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ベルリン動物園で学会があるのでベルリンはどうしても行かなくてはならないのです。せっかくのヨーロッパなので欲張って?ローマとバルセロナ!と考えているのです。 ベルリン→ローマを飛行機にして、ローマからバルセロナの海岸線、ピサ、モナコ、ニース、マルセイユの観光を楽しむコースを検討するのもいいですね! ありがとうございます。

  • 回答No.1

直接回答ではありません。 旅行の際なのですが、いろいろと回る旅行は一箇所に3.4日いるのならまだいいほうですが、あまり行き過ぎると、特に景色を楽しむ旅行は移動時間などの関係からゆっくりとできなくなることがあります。修学旅行のような状態です。 ここ!と一つか、二つで決め、ゆっくりするのがいいですよ。それに、急に天候が変わるなどすることがないとはいえません。せっかくきれいな景色を前にして、「ここに○○が見えるはずです」などとの案内を聞くのはとても寂しいです。 よい旅行を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ひとつの都市について3.4日づつ観光しようと思っています。ただ、移動に時間がかかりますよね。。 アドバイス、ありがとうございます。