• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

同じソフトで別バージョンの共存は可能?

現在WinXPでOffice2000を使用しています。 Word,EXCEL,ACCESS,PowerPoint,Outlook,Frontpage 全部入ってます。 人にWordとEXCELを教える機会が増えたのですが、初心者さんが多いのでバージョンが2002で、多少の違いにいつも戸惑っています。 私自身2000が使い慣れているのですが、そろそろ2002も自分で慣れなくちゃいけないなと感じています。 今のパソコンを買ったときにWord,EXCEL,OUTLOOKの2002が付いてきました。 これを用いてWord,EXCELだけを2002にバージョンアップすることは可能でしょうか? もうひとつ、マックを使っていたときは同じソフトでバージョン違いを同じハードディスクに共存させて問題なく動作しました。 Windowsでは可能でしょうか?個人的には2000のほうが使い慣れているので… 一応MacromediaのDreamWeaverのVer.4とMXの共存は今のパソコンで出来ています。 なんか無理っぽい感じがするのですが…アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数584
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 MS-Officeに関して・・ 一番の方の言うように共存は可能です。 ですが、いくつか注意点がありますので下記サイトを参照してから 実行してください。 ただし、Outkookの共存は基本的に出来ないようです。 参考 ↓ http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/290/5/76.asp ([OFFXP] 同一OSに複数のバージョンの Officeをインストールした時の注意点) http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;218861 ([OFF2000]同一OSに複数のバージョンのOfficeをインストールした時の注意点 ) http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/413/7/08.asp ([OFF2000] Outlook は複数のバージョンが共存できない)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Outlookは全く使っていないので大丈夫です。一応やってみてできました。インストールの順番ですね?でもなんだか不安なので、その後一旦Officeを全部削除して、2002を持っている分は2000を上書きで消しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)

一応出来なくはないです。 インストールするディレクトリをデフォルトではなく、別のディレクトリに インストールすれば可能です。 ただ、Office2000とOffice2002で使用するDLLファイルの違いによって トラブルが発生する可能性もなきにしもあらずですので、自己責任で やってみるしかないでしょう。 Word,Excelだけバージョンアップすることは可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一応やってみてできました。でもなんだか不安なので、2002を持っている分は2000を上書きで消しました。ありがとうございました。