• ベストアンサー

10ヶ月の息子。感覚過敏でしょうか??

10ヶ月になる息子がおります。 先日お座りをしてティッシュをちぎって遊んでいました。 よく見ていると、ティッシュが足に付くのが嫌みたいです・・・。 前から、タオルなど足にかかるのを嫌がっていました。 感覚過敏などではないでしょうか?? 心配です・・。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acchipoo
回答No.1

小3、年少、3ヶ月の3人の子供がいます。 長男君もそうでした。 私自身は「汚れたら洗えばいい。だから汚れることとか気にせず遊べっっ!」 と常々言っていたのですが、長男君は靴に砂がつくのもいやな子で、 お砂場から出るたびに靴を払ったりしていました。 手に砂がつくのも嫌がりましたねぇ・・ 「これじゃいけない!」と思い、近所でも評判のワイルド系幼稚園に入れ、 「これで少しでも効果が出れば・・」と思いました。 結果は・・・3日で効果が出てしまい、その後の3年間、毎日長男君の 体操着と靴下は頑固汚れよう石けんで手洗いしないとだめな状態、30年以上生きていて 初めて洗濯板を購入、長男君の靴の中にはいつも大量に砂が入ってましたw 実は来週入園予定の次男君も若干その気がありますが、長男君ほどひどくないことと、 長男君の経緯を見てきたこともありあまり心配はしていません。 ちなみに、私の甥っ子は小学生の低学年頃公園中を靴下だけで走り回っていました。 一緒に遊んでいた姪っ子ちゃんやうちの長男君は裸足です。 不思議に思って義妹に聞いたところ、「足の指の間に砂が入る間隔がいやみたい」とのことでした。 「お気に入りの肌触り」があるように、「気に入らない肌触り」もあるんですよね、きっと。 今はまだいやだと思っている感覚も、とても楽しい思い出と重なれば簡単に乗り越えちゃうのが子供です。 もっと大きくなって砂とかプールの水とか嫌がるようなら、無理に慣れさせるよりは 楽しい思い出として経験させてあげれば一発で治りますよ♪

mihoishida
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 お話、聞かせていただいて、とても嬉しいです。 そうなのですね。やはり、子供にも子供なりに何かがあるのでしょうね・・。 お話を参考に見守ってみたいと思います。