• 締切済み

5ヶ月の息子が鼻血・・・

5か月になる息子がいます。夜の10時ごろに鼻血を出しました。ティッシュに付く程度でだらだら出るという感じではないのですが、こんな小さい子が鼻血をだすなんて・・・と驚いています。私自身、鼻血を出したことがほとんどなく、どこか体でも悪いのかと心配しています。何か分かることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#78390
noname#78390
回答No.3

自分で指を鼻に突っ込んでしまったのでは?遊んでか、無意識で。 他に顔に傷があったり、爪が伸びたり、鼻血を出したとき泣いたりしてませんでしたか? あと、一度鼻血が出るとそこの粘膜が回復していなくて少しの刺激で次も出ることがあります。 普通の鼻血はすぐに止まれば問題ないと思います。 問題なのは血が凝固しないときです。 反対に子供に鼻に指を突っ込まれ、細い指がするっと入ってくるのに驚いて子供を投げ飛ばしてしまったことがありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gingingin
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.2

まずは、小児科か耳鼻咽喉科で診てもらってはいかがでしょうか? そうすれば、異常があるのか無いのかが分かってスッキリすると思います。 ちなみに、私は、子供の頃から耳鼻咽喉系が弱く、鼻血はしょっちゅうでした。 私の場合はアレルギー性鼻炎で、鼻炎が起こると、酷いときはくしゃみをしただけで鼻血が出ましたよ。 また、中耳炎は毎年のように患っていましたし、扁桃腺もよく腫らしました。 でも、病気と付き合っていくうちに、成長してほとんど鼻血も出なくなったし、中耳炎にも罹らなくなりました。 私のように、それほど深刻ではないかもしれませんので、まずは病院に行かれるといいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • memorunet
  • ベストアンサー率16% (46/273)
回答No.1

私の子供達もよく鼻血を出します。 以前、病院で診察してもったところ、血液の病気(最悪は白血病)かどうかは血液検査をしなければわからないと言われ、検査しました。 結果は異常なしでしたが・・・・ 最近の空気の乾燥は異常ですよね。 粘膜が弱いので炎症を起こしたのかもしれません。 うちは鼻炎アレルギーなので日ごろから鼻水も多いです。 とにかく、出血がすぐに止まらない。量が多いというのでなければ慌てることはないそうです。 耳鼻科に行かれてもいいですが、鼻やノドに使う内視鏡は大病院でも大した消毒をしないのが現状です。水で洗うかアルコールで拭く程度で、他の器具のように高温高圧で滅菌するわけではありません。大人ならこれで十分ですが、まだ抵抗力のない乳児には安全とはいいきれませんから感染症になる心配もあります。 が、もし、どうしても頻繁に出て、体には青アザもできやすいということでしたら小児科で血液検査を受けられた方がいいとは思います。採血は小さなお子さんには負担になるので・・・そこはあなたの判断でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寝ているときに鼻血

    今朝4時頃息子(8ヶ月)が鼻血をだしていてびっくりしました。すぐに拭いてあげて止まったのですがなんだか不安です。 すぐに止まってたびたびでるようでなければ心配ないようなことは育児書にも書いてあったのですが。別にどこかにぶつけたとかもないんです。赤ちゃんて鼻血とか出すものなのでしょうか。

  • 2才の息子の鼻血について

    今月に入ってから鼻水が出てる時に鼻血も出たのが2.3日続きました。心配になり、耳鼻科に連れて行くと、鼻の粘膜の傷(赤くなっている)所をカメラで見せてもらいここからの出血だから心配するようなことはないですよと言ってもらい安心したのですが、それからまた10日たった昨日の夜鼻血を出していました。すぐ止まったようですが、布団についていてまた心配になりました。熱などはなくとても元気で5分くらいで止まるようですが鼻の粘膜がまだ治ってないのでしょうか? よく鼻血を出したよっていう方はいらっしゃいますか? また病院に行った方がいいでしょうか???

  • 突然、ひさしぶりの鼻血。

    よろしくお願いします。 今朝、起きてからしばらくして、鼻の中に水分的なものがタラ~っと・・・ 鼻水かな?と思ったら鼻血でした。 僕は40代。鼻血なんて子供の頃以来なのでビックリしています。 現在、鼻炎でもなければ風邪など引いていませんから、 鼻水も鼻詰まりもありません。よってティッシュで鼻をかむことも無いです。 って言うか、もともと風邪を引いてもなぜか鼻水が出ない体質みたいで、 ティッシュで鼻をかんだことはほとんどありません。 そのことが今回の鼻血と結びつくとは思えませんけど・・・・・。 鼻の奥のほうに痛みもなく、しいて言えば・・なんとなく奥のほうに 違和感があります。 よく水泳中に鼻の奥がツーン!とすることを経験しますよね? それほど激しくツーンとはしませんが、たとえるとそんな感じかな?って思います。 血は2時間ほどで止まりました。心配するほどではないでしょうか。 この鼻血は、何が原因だと考えられるのでしょうか。

  • チョコレートを食べると鼻血を出す息子

    4歳になる息子がいます。 この息子が、チョコレートを食べると必ずと言っていいほど、鼻血を出します。 食べたいけれど、鼻血が出るのが怖くて、食べられない。 ほんの少しなら大丈夫ではないかと、量的に控えたりして(チロルチョコ1個程度)を与えても出てしまう。 好きなのに、かわいそうだなと思います。 で、試しにホワイトチョコレートを食べさせてみたら、鼻血が出ませんでした。 勿論、沢山あげるというのは、虫歯にもよくないし、軽いおやつ程度にするつもりですが、出なかったのはたまたまで、本当は鼻血の出やすい成分が入っていたりするのでしょうか? 色々調べてみたら、チョコレートの中に入っているカカオマスが原因? みたいです。 ホワイトチョコレートに使われている、ココアバターは大丈夫なんでしょうか? 息子には「白いチョコレートは大丈夫だよ。黒いチョコレートはやめようね」と言って聞かせますが、今のところ、納得しています。 でも、成分的に本当に大丈夫なのでしょうか?

  • 三歳児の鼻血

    今朝3才11ヶ月の息子が起きてきて顔を見たら鼻血の塊が顔に広がっててビックリしました。 一昨日の朝も顔には付いていなかったものの、シーツに少し鼻血がついていました。 1才頃から鼻血をよく出す子だなぁと差ほど気にはとめていなかったのですが、ここ連続なので病院に連れて行こうと思っていますが、如何なものでしょうか? 男の子が鼻血をよく出すのは良くない事と聞いてましたが、本当でしょうか? 夜中に鼻をかまって、粘膜を傷つけているだけなら、治療出来ますよね? 不安で一杯です。宜しくお願いします。

  • 鼻血がドロドロしてました・・・

    今日鼻血が突然でて近くにティッシュなどが無かったため 手のひらにポタポタと落として止まるまで眺めていたのですが 止まったので手を洗おうとしたら、すでに固まりかけていて ドロドロとしていました・・・。指でつまめる程度で例えるなら 痰みたいな感じでした。血はすぐ固まるとは知っていましたが 5分程度でそんなに固まるのでしょうか?

  • 息子の鼻血と「黒い雨」

    3歳3か月に男児が、先日の夜こんな寝言を言っていました。 「ママ、僕が死んだらまたすぐ生んでね、すぐだよ!」と。 驚いた私は、本当に寝ているか見てみましたが、その後はイビキを たてながらスヤスヤ眠っていたのです。 息子は昨年の震災以来、よく鼻血を出すようになりました。 その日も、突然噴水のように溢れ出し、10分ほど止まらず、 私もテッシュを持つ手が震えてしまって、夫もいないし救急車を呼ぼうと 思ったぐらいでした。 我が家は、「ホットスポット」と呼ばれる地域にあります。 あの「黒い雨」が降った何日かも、度重なる余震の恐怖で 朝から晩まで息子を連れ、公園などで遊ばせておりました。 雨が降りしきる中、膝までため池の水に浸かり遊ばせていたのです。 今から、思えば私は親として何て取り返しのつかない事をしてしまったのだろう。 息子にもしもの事があったら 毎日毎日、後悔しています。 市役所に問い合わせをしましたら、 検査機器が少なく、福島の子どもが優先なのでしばらく待つよう言われました。 誰かに相談したところで、もうどうにもならないのですが 息子の無邪気な姿をみていると、息もできないほど苦しいときがあります。 これから長く辛い不安が続くと思いますが、何かアドバイスをいただけたらと 思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 下を向いていたら鼻血が出た!

    今日の朝、立ったまま下を向いて床においてあった新聞を見ていたら、ポタッと茶色っぽい鼻血が出ました。そのあとティッシュを入れてたんですが、量は少なく、奥のほうに入れたティッシュに少し血がついてくる、という感じで、すぐに止まりました。その後は出ていませんでしたが、夜になり、今度は床に寝ている猫の近くに顔をやり下を向いていたら、また出てきました・・。今度はもう少し血の色に近くなっていて・・これって何かの病気でしょうか?今までぶつけた時と鼻をかみすぎたときにしか出たことはなく、突然出てきたのですごく心配です。それに少しめまいというか・・くらくらしています。ほてっているような感じでもあります。(ちなみに今生理ではありません。)何なのでしょうか・・?教えてください!!

  • 鼻血が止まりにくい

    私の妻の質問です。 私の妻は現在61歳です。1年位前から高血圧の薬を毎日飲むようになりました。 夏場は民宿のお手伝いをしています。民宿のお手伝いから夜遅く帰ってきて お風呂に入ります。(3日前)そのときに鼻血が出たからティッシュを持ってきてというので お風呂場にティッシュを箱ごともって行きました。なかなか止まらないそうで、片手いっぱいの ティッシュを使いました。そのときの血圧計は上が150ちょっとだったそうです。 2日前には、風呂上りから寝床について、鼻血が出て前の日と同じように止まらなかったそうです。 そして昨日もお風呂で鼻血。なんか身体が火照っているときに鼻血が出るようです。 どこか悪いのでしょうか?

  • 鼻血がとまらない!

    鼻血がとまらない! 38歳の男性ですが鼻血がとまりません。お店で働いているので困っているそうです。それもたびたび ・・昨夜もゴミ箱にたくさんの血の付いたテッシュが入っていたそうです。言っても病院に行かないので困っています。何か病気の現れですか?プロレナールって薬飲んでるらしい。よろしくお願いします。 心配で!心配で!どうすればよいか分かりませ!!よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう