• 締切済み

5ヶ月の息子が鼻血・・・

5か月になる息子がいます。夜の10時ごろに鼻血を出しました。ティッシュに付く程度でだらだら出るという感じではないのですが、こんな小さい子が鼻血をだすなんて・・・と驚いています。私自身、鼻血を出したことがほとんどなく、どこか体でも悪いのかと心配しています。何か分かることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#78390
noname#78390
回答No.3

自分で指を鼻に突っ込んでしまったのでは?遊んでか、無意識で。 他に顔に傷があったり、爪が伸びたり、鼻血を出したとき泣いたりしてませんでしたか? あと、一度鼻血が出るとそこの粘膜が回復していなくて少しの刺激で次も出ることがあります。 普通の鼻血はすぐに止まれば問題ないと思います。 問題なのは血が凝固しないときです。 反対に子供に鼻に指を突っ込まれ、細い指がするっと入ってくるのに驚いて子供を投げ飛ばしてしまったことがありました。

• gingingin
回答No.2

まずは、小児科か耳鼻咽喉科で診てもらってはいかがでしょうか? そうすれば、異常があるのか無いのかが分かってスッキリすると思います。 ちなみに、私は、子供の頃から耳鼻咽喉系が弱く、鼻血はしょっちゅうでした。 私の場合はアレルギー性鼻炎で、鼻炎が起こると、酷いときはくしゃみをしただけで鼻血が出ましたよ。 また、中耳炎は毎年のように患っていましたし、扁桃腺もよく腫らしました。 でも、病気と付き合っていくうちに、成長してほとんど鼻血も出なくなったし、中耳炎にも罹らなくなりました。 私のように、それほど深刻ではないかもしれませんので、まずは病院に行かれるといいでしょう。

• memorunet
回答No.1

私の子供達もよく鼻血を出します。 以前、病院で診察してもったところ、血液の病気(最悪は白血病)かどうかは血液検査をしなければわからないと言われ、検査しました。 結果は異常なしでしたが・・・・ 最近の空気の乾燥は異常ですよね。 粘膜が弱いので炎症を起こしたのかもしれません。 うちは鼻炎アレルギーなので日ごろから鼻水も多いです。 とにかく、出血がすぐに止まらない。量が多いというのでなければ慌てることはないそうです。 耳鼻科に行かれてもいいですが、鼻やノドに使う内視鏡は大病院でも大した消毒をしないのが現状です。水で洗うかアルコールで拭く程度で、他の器具のように高温高圧で滅菌するわけではありません。大人ならこれで十分ですが、まだ抵抗力のない乳児には安全とはいいきれませんから感染症になる心配もあります。 が、もし、どうしても頻繁に出て、体には青アザもできやすいということでしたら小児科で血液検査を受けられた方がいいとは思います。採血は小さなお子さんには負担になるので・・・そこはあなたの判断でしょう。