• ベストアンサー

寝ているときに鼻血

今朝4時頃息子(8ヶ月)が鼻血をだしていてびっくりしました。すぐに拭いてあげて止まったのですがなんだか不安です。 すぐに止まってたびたびでるようでなければ心配ないようなことは育児書にも書いてあったのですが。別にどこかにぶつけたとかもないんです。赤ちゃんて鼻血とか出すものなのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、ちょっと大きい子なので参考にならないかもしれませんが、 うちの上の子(当時2歳8ヶ月)が朝起きると鼻血がでていていました、出血は止まっていたのか、拭くだけで大丈夫だったのですが、その日は下の子が病院に行く日だったので、車で移動していて、上の子が車の中でうたた寝してる時にまた鼻血が出た、と言う事がありました。 起きている時には何も無いのに、寝ると鼻血が出るって何ー?って思って、ついでに上の子も病院で診てもらって、その時は「鼻の中が切れてるから、鼻血が出てるだけで大丈夫ですよ、お母さんが知らない間に顔をぶつけたのか、鼻をほじったりしたのかもしれないね」っていわれました。 その時の小児科の先生は「出血が止まらなかったり、止まっても一日に5,6回以上出てる様なら病院に連れてきて」っておっしゃってました。 私は心配性なのですぐ病院に行きがちなのですが、心配なら病院に行って、鼻の中が切れての出血なのか、粘膜が弱くなっての出血なのか診てもらっておいた方が安心ですよね(笑) なんともないといいですね、病院大好きな心配性ママでした(笑)

関連するQ&A

  • 三歳児の鼻血

    今朝3才11ヶ月の息子が起きてきて顔を見たら鼻血の塊が顔に広がっててビックリしました。 一昨日の朝も顔には付いていなかったものの、シーツに少し鼻血がついていました。 1才頃から鼻血をよく出す子だなぁと差ほど気にはとめていなかったのですが、ここ連続なので病院に連れて行こうと思っていますが、如何なものでしょうか? 男の子が鼻血をよく出すのは良くない事と聞いてましたが、本当でしょうか? 夜中に鼻をかまって、粘膜を傷つけているだけなら、治療出来ますよね? 不安で一杯です。宜しくお願いします。

  • 5ヶ月の息子が鼻血・・・

    5か月になる息子がいます。夜の10時ごろに鼻血を出しました。ティッシュに付く程度でだらだら出るという感じではないのですが、こんな小さい子が鼻血をだすなんて・・・と驚いています。私自身、鼻血を出したことがほとんどなく、どこか体でも悪いのかと心配しています。何か分かることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 2歳の鼻血

    2歳ちょっとの息子が最近、頻繁に鼻血を出します とくに夜中で朝起きると顔中、血だらけびっくりします(><) 1回、耳鼻科に連れていったことはありますが子供は出やすいと言ってました それにしても頻繁なので心配です

  • 突然、ひさしぶりの鼻血。

    よろしくお願いします。 今朝、起きてからしばらくして、鼻の中に水分的なものがタラ~っと・・・ 鼻水かな?と思ったら鼻血でした。 僕は40代。鼻血なんて子供の頃以来なのでビックリしています。 現在、鼻炎でもなければ風邪など引いていませんから、 鼻水も鼻詰まりもありません。よってティッシュで鼻をかむことも無いです。 って言うか、もともと風邪を引いてもなぜか鼻水が出ない体質みたいで、 ティッシュで鼻をかんだことはほとんどありません。 そのことが今回の鼻血と結びつくとは思えませんけど・・・・・。 鼻の奥のほうに痛みもなく、しいて言えば・・なんとなく奥のほうに 違和感があります。 よく水泳中に鼻の奥がツーン!とすることを経験しますよね? それほど激しくツーンとはしませんが、たとえるとそんな感じかな?って思います。 血は2時間ほどで止まりました。心配するほどではないでしょうか。 この鼻血は、何が原因だと考えられるのでしょうか。

  • 鼻血がたびたび出る時

    鼻血がたびたび出る時 最近鼻血がたびたび出ます。 普段はめったに出ないのですが、今月は3、4回出ています。 今朝も起床時に出ました。鼻血は毎回比較的すぐ止まります。 単に空気が乾燥しているのが原因、ならいいのですが少し心配です。 粘膜が弱っているからかな、とも思いますが…食生活が乱れていたりすると弱るのでしょうか?

  • 鼻血で目覚めました・・・

    1年~2年に1回くらい子供の頃から鼻血出します。生まれて初めてカレーを食べたときは鼻血をたくさん出して高熱出したり、チョコレートを食べたすぎたとき、夏の暑い日にのぼせたとき、疲れがたまってたとき・・・などなど。つい昨日、なにか考え事をウーンウーンとしながら寝てたら、なんかやな夢見たんです、内容は覚えてないんですけど。それで「うわあ、やだあー!」と目が覚めたら鼻血がダラーっと出ててビックリしました。気持ちが昂ぶって(しかも夢の中で)鼻血出ることってあるんですか?精神安定剤とか薬の副作用とかもあるのでしょうか?31さい、貧血、やや低血圧のオンナです。朝一の鼻血は生まれて初めてでちょっとビックリしちゃって・・・。思い当たることありましたら教えてください。

  • 幼児が突然、夜中に鼻血を...

    1歳半になる男の子についてですが、今朝、寝顔を見たところ、ナント顔中に赤黒い何かがこびりついていました。 よく見たところ、どうやら夜中に鼻血が出たらしく、血が乾いたものでした。 鼻血が出るのは初めての事で、しかも寝ている間に出るなんて・・・とても心配になりました。(本人はガーガー寝続けていました) 息子の今日の様子は、普段と変わらず至って元気で、鼻には外傷も腫れもありません。鼻血もその後は出ていません。 子供はこんなにも簡単に鼻血が出るものなのでしょうか? 子供をお持ちの方で、どなたかこの様な経験がある方がいましたら、回答宜しくお願いします!

  • ●鼻血をよく出す

    ●鼻血をよく出す 4歳の息子が鼻血をよく出します。 頻度は月に1、2回。 数ヶ月前からでいつも寝ているときだったのですが、2ヶ月程前は保育園で、今日は保育園から帰ってきてくしゃみの勢いで出て5分位で止まり…またくしゃみで鼻血…を繰り返していました。 病院に行ったほうがいいんでしょうか? 行くとしたら小児科?耳鼻科?どちらでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 鼻血が急にたくさん出て止まりません。

    私の母のことなのですが、 これまで一度も鼻血を出したことがないのに、 1日にかなり多量の鼻血を出しました。 そのときは、20分くらいで止まったので、のぼせたのかと 思っていたのですが、今朝起きてすぐにまた 多量の鼻血を出し、しかも一時間くらい止まりませんでした。 何か疑わしい病気はありますか?また、病院に行くとしたら、何科に行けばよろしいですか? 今までなかったことなので、とても心配になって おります。 どなたか、詳しい方、お手数おかけいたしますがよろしくお願いいたします。

  • 内出血と鼻血

    足首に結構大きな内出血があります 触っても全然痛くありません 今朝は鼻血まで出てなかなか止まりませんでした 何か悪い病気なのでしょうか心配てす よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう