• 締切済み

悩みます総量規制

夫に内緒でキャッシングを利用しているクレジットカード会社から収入証明の提示を求められました。カード会社に電話し、私は専業主婦であると告げると、夫の収入証明を提示しろと言われました、夫に内緒で利用している、仮に夫の源泉徴収を提示したら、夫を審査する事になるだろうが、それは夫が借金をしたと言うことになるのか?と問うと「奥様名義のカードでなので、ご主人の借金にはなりませんのでご安心下さい」と言われました。先方の電話が混んでいたらしく、イライラした口調で対応された為に、それ以上聞けなかったのですが、

みんなの回答

回答No.3

専業主婦、学生などで本人の収入がない場合、2010年6月18日からは、原則として、貸金業者からのあらたな借入れはできなくなります。ただし、ご夫君の年収証明と同意書、婚姻関係を証明する住民票を示すと、配偶者の方の枠を使ってその年収の3分の1まで、専業主婦でも貸金業者から貸出を受けられるということです。奥様が借りると、ご主人が借りられる枠が小さくなることに注意が必要です。ご主人が個人事業者の場合は、ご主人の事業所得を示す必要があります。ご主人が借りるわけでも保証するわけでもありませんが、例外的にそういう制度になっているということです。「ご主人の借金になりません」というのはまちがっているわけではないと思います。

• Lescault
回答No.2

こんにちは。 基本、あなたの収入は0ですから返済はご主人の収入から行うわけですよね?ですのでご主人の収入をあなたの収入と見なし、返済可能額を推定するためにご主人の源泉徴収票の提出が求められるわけです。 原則として配偶者の個人情報調査は行わないことが多いと思われますし、あなたの負債=ご主人の負債として記録に残ることもないのが普通です。 きちんとしたカード会社の対応なら上記の通りです。街金だとまた違った(もっと恐い)対応も想定されますが・・・^^;。 お役に立てば幸いです。

回答No.1

質問が途中で止まってますよ。。

ringo6
質問者

補足

不慣れで投稿が半分できれてしまいました。補足として続きを投稿いたします。 夫に内緒でキャッシングを利用しているクレジットカード会社から収入証明の提示を求められました。カード会社に電話し、私は専業主婦であると告げると、夫の収入証明を提示しろと言われました、夫に内緒で利用している、仮に夫の源泉徴収を提示したら、夫を審査する事になるだろうが、それは夫が借金をしたと言うことになるのか?と問うと「奥様名義のカードでなので、ご主人の借金にはなりませんのでご安心下さい」と言われました。先方の電話が混んでいたらしく、イライラした口調で対応された為に、それ以上聞けなかったのですが、何故夫を審査するのに夫の借金にはならないのか?どういう意味なのか?今後、10年前後で住宅ローン審査を考えているが、ここで夫の源泉徴収を提示したら住宅ローンを組む際に、夫が過去に借金をしたと残り、銀行側に印象が悪くなるのか?今後キャッシング利用をするつもりはない為、ここで夫の源泉徴収提出し逃れるより、提出せずにカード利用にペナルティをもらうべきか悩んでいます。知識がない為理解し難い内容になったかもしれませんが、お詳しい方、ご意見よろしくお願いします。