クレジットカード会社の総量規制とは?年収証明が必要になることもある?

このQ&Aのポイント
  • クレジットカード会社から総量規制のため、年収の証明が必要なケースがある。年収が下がってしまった場合、ゴールドカードの利用停止や枠の増減がある可能性も。
  • 貸金業の改正により、キャッシング枠の増減がある可能性がある。ショッピング枠も影響を受けることもある。
  • 支払いの遅れやキャッシングの利用がない場合でも、総量規制によりカードの利用停止がある可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカード会社の総量規制について

こんにちは。現在、20代の女で年収100万程度です。 ゴールドカードを2枚保有していて、 どちらもショッピング枠は100万ほど、 キャッシング枠は30万ほどです。 先日、「総量規制のため」ということで、 カード会社から年収の証明になるものを 送れということで書類が届きました。 カードを作ったときは年収200万程度でしたが、 こどもができてから出勤日数も減り 年収がぐぐっと下がってしまったので このまま年収の証明を出して ゴールドカードをやめさせられてしまったりしないか心配です。 「貸金業の改正により」との記載があるので、 キャッシング枠に限って増減されたりするのでしょうか。 それともショッピング枠も増減されてしまうのでしょうか。 当初の年収がないからと、 いきなりカード使用を停止されたりするのでしょうか。 ちなみに、いままで一度もカードの支払いが遅れたことはなく、 一度もキャッシング(お金を借りる)をしたことはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.3

> 「貸金業の改正により」との記載があるので、キャッシング枠に限って増減されたりするのでしょうか。 一応、されないと思われます。 まだ施行されていない法律なので運用に不確かな部分はありますが、年収の1/3を越える無担保融資を禁止するモノです。 月間5万円を越える金額をキャッシングした場合及び貸出残高が10万円を越える場合、会社は信用情報にアクセスして各社からの合計貸出額を確認し、年収の1/3を越えていた場合には貸し出しをストップする事が定められました。 これを実施するには年収を予め知っておく必要があり、知っていないと法律に定められた手続きが出来ず、出来ないと実施していないとして会社に対して国から処分が下ります。 > キャッシング枠に限って増減されたりするのでしょうか。 キャッシング禁止又は全ての契約解除の可能性は否定できません。 理由は上記によるモノです。 > それともショッピング枠も増減されてしまうのでしょうか。 会社が求めた書類を提出しないのですから、契約信義違反又は何らかの契約上文違反として、減額又は契約解除の可能性は否定できません。 > いきなりカード使用を停止されたりするのでしょうか。 同上。 > いままで一度もカードの支払いが遅れたことはなく、 書類を出さないと、法律に定められた手続きを意図的に妨害する、営業妨害を行う事と考える事が出来る。 そう考えるならその様な事は全く関係ない。 > 一度もキャッシング(お金を借りる)をしたことはありません。 で有るなら、キャッシング枠を無くして貰うよう手続きをしてはいかがでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

キャッシング枠が減らされる可能性はありますね。ショッピング枠は関係ないようです。

参考URL:
http://www.c-recipe.biz/tisiki/shoumei.html
  • asato87
回答No.2

割賦販売法の総量規制はまだ対応が始まっていませんし、貸金業の改正によりと記載があるのなら、今回はキャッシング枠だけが対象です。 規制は年収の3分の1以上を超える貸付を行ってはならないというもので、質問者様の枠は単純計算で33万円ということになります。 これをたくさんある貸金業者で分け合う結果になります。 当初の枠としては各社3分の1を超えないということだけで規制することになるでしょうから、通知の来た会社の他のカードを持っているとか、ローンを使っている等がなければ、枠はそのままでしょう。 しかし、今後他のクレジットカードのキャッシング枠を持っている場合、その枠を使ってキャッシングをすると、今回30万円でも他社の借り入れの残金とあわせて3分の1になりますから、 枠を小さくするとか利用停止になる可能性があります。 またショッピング枠については、年内に割賦販売法が施行され、総量規制が行われます。 現在100万円の枠を2枚ということで、年収の倍の枠を持っていることになりますから、行く行く引き下げになるでしょう。 現在明らかになっているのは、年収から生活維持費とかクレジット利用の残金のうち1年間に支払う額を差し引き、一定の係数を掛けた金額がショッピングの上限枠ということです。 例外もあるのですが、その上限は30万円です。あとはご主人と合算した世帯年収で考えるという方法もありますが、 どの手段を使うかもカード会社の判断によることになります。 したがって今回の通知では関係ありませんが、近い将来ショッピング枠もかなり下がると見てよいでしょう。 もっとも、枠を小さくしたからといってゴールドカードでなくなるかどうかは別の問題であり、30万円程度のゴールドということもあり得るでしょう。 実際以前はヤングゴールというものもありましたし、今も年会費を抑えサービスを抑えたゴールドカードもあります。 ゴールドをどう位置づけるかはカード会社各社が決めることですので、今の段階では全く判りません。

• wakko777
回答No.1

総量規制はキャッシング枠に適用されます。 年収100万とのことなので、1社あたり上限10~20万くらいに減額されるのではないかと思います。 あくまで、カード会社の審査によりますので、実際いくらになるかはわかりません。 ゴールドカードが格下げになることは、まずないと思いますが。