• 締切済み

無線LAN接続がすぐに切れる

富士通FMV-BIBLO NB40Rに内蔵の Atheras AR5006X Wireless Network Adapterを 使用して無線LAN接続をしています。 無線親機はBUFFALOのAir Atation HIGH POWER、 型番はWHR-HP-Gです。 3月28日までは問題なくインターネット接続ができていたのですが、 3月29日からネットに接続するやいなやすぐに 切断する状態が続いています。 実はその日にウイルスソフトをソースネクスト社の ウイルスセキュリティゼロに変えたのですが、 このことが原因なのでしょうか? ネットが接続できるよう設定をするにはどうしたらいいか、 アドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tnkkun
  • ベストアンサー率55% (88/159)
回答No.3

NO1です。 今、私が考えられる原因は2つです。 1、ノートンの削除が不完全で残骸が残っている場合。  この場合は削除ツールを使ってみて下さい。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20070511160452953 2、ZEROのインストール方法ですが、他のLAN上の機器がすべて稼動している状態で インストールしてみて下さい。 (アップデート後PCの再起動が必要だったかも?) ZEROの設定画面で”不正進入を防ぐ”→ネットワークの”ネットワークとIPアドレスのリスト”に 「192.168.11.0/255.255.255.0」 又は 「0.0.0.0/0.0.0.0」 と表示されていればOKだと思います。

638732
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 1・2とも試しましたがそれでもうまくいきませんでしたので ソースネクスト社に問い合わせしております。 (回答はまだ来ないのですが) 色々と教えて下さってありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ウイルスセキュリティは問題が多いし初心者には難しいソフトです。 自分で設定できないようなら他のソフトへ乗り変えた方が良いです。 ウイルスキラーあたりはどうでしょうか? http://www.viruskiller.jp/

638732
質問者

お礼

コメント有難う御座居ます。 ウイルスセキュリティは使用して何年にもなりますし、 他のPCでは問題は起きていません。 乗り換えは考えていないので、出来れば今のソフトを活用できる ご回答をお願いします。

  • tnkkun
  • ベストアンサー率55% (88/159)
回答No.1

お聞きしたい事が有ります。 1.使っている機器は1台だけでしょうか? 2.ウイルスセキュリティZEROをアンインストール、又はすべての機能を無効しても親機との接続は出来ないか。 3.インストールする前にセキュリティソフト(NB40Rの場合はノートン)を削除したでしょうか?  またNB40Rには”iフィルター”と言うソフトが入っていると思いますが  それが稼動していないか 4.有線で親機と接続した場合はどうでしょうか。 これらが分かれば解決に近づけると思います。

638732
質問者

補足

tnkkunさん、コメント有難う御座居ます。 補足説明をさせて頂きます。 1.使っている機器は全部で3台。 有線が1台、無線が2台です。 無線のもう1台の方もウイルスセキュリティZERO使用ですが、問題なく接続できています。 2.ウイルスセキュリティZEROを試しにアンインストールしたところ、 接続は可能になりました。 3.ウイルスセキュリティZEROを入れる前に、セキュリティソフトは すべてアンインストールしています。 iフィルターは稼動していないようです。 4.有線で接続した場合は少し接続が不安定になりました。 以上が補足です。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 無線LANの接続について

    私のパソコンは「FMV-BIBLO NF/B70」です。 無線LAN親機はIEEE802/11nなのですが、私のパソコンの 無線LANアダプターはAtheros AR5007EG Wireless Network Adapterで IEEE802/11nで接続できません。 IEEE802/11nで接続できるようにするには、一般的にどのような対応をすれば よいか教えてください。

  • 無線LANがすぐ切断します。

    PC起動後すぐは無線LANでネットに接続できるのですが、数十秒後切断、クライアントマネジャーより手動で再接続、数十秒後また切断、クライアントマネジャーより手動で再接続、これの繰り返しです。PCはFMV-BIBLO NB50R,ルーターはBUFFLO WHR-G54Sです。どちらも約6年使用しております。ルーターの寿命でしょうか?原因が分かりません。どなたか、お力をお貸しください。

  • 無線LANの接続方法がわからない

    いつもお世話になっております。 自分のPC:FMV-BIBLO NB40R というノートPCを使っているのですが、無線LANの接続がうまくいきません。 親機?に無線カードを入れて、PCの無線スイッチをONにしました。 そうしたらMr.WLANnerというものが出てきて「プロファイルの追加」というものが出てきました。 それがいまいちわからず適当に記入して進んでいったら、「Wireless Zero Configurationのサービスが停止しています。起動しますか?」と出てきて、「はい」を押すと、「設定が失敗しました」と出てきて終わってしまいます。 Wireless Zero Configurationというものが原因で出来ないのでしょうか。 それとも記入することが違うのでしょうか。 PC初心者なので、よくわかりません。 どうすれば接続できるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 無線LANの接続について

    無線LANの接続について 引越しをして無線LANの設定をしなおしました。 すると、以前までは接続できていたのに、「使用できるワイヤレスネットワーク検出」に使用している無線LANが反応しなくなってしまいました。 PCは2台、あとipod touchを持っていて、ipod touchとPC1台(hp ProBook4515s)は正常に接続できています。 接続できないPCはFMV BIBLO NB40R(内蔵無線LANアダプタは Atheros AR5006X Wireless Network Adapter) 無線LANルータは、WARPSTAR WR6670Sです。 ちなみに、ステルス機能は使用していません。 どなたか理由、対処方法など分かる方がいたら、回答よろしくお願いします。

  • 無線LANの接続ができない。

    以前にも何回か同じような質問をさせていただきました。 お世話になっております。 PC:FMV-BIBLO NB40R 親機ルータ:Aterm WD605CV(C)E 親機に装着したカード:Aterm WL54AG ワイヤレスネットワーク接続という項目に行き、一覧のようなところに自分のものが表示されています。 そこから接続を押すと、ネットワークキーというものが出てきて、よくわからないので、ルータに記されているWEPキーを打ち込んで進めると、「ネットワークに接続中です。お待ちください」「ネットワークを待っています」と出て、しばらくすると閉じてしまいます。 なにか設定がおかしいのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 無線LANが繋がりません。

    無線LANが繋がりません。 この度、フレッツ光さんと契約し、無線でインターネットしたいと思ったのですが、ネットに繋がりません。 無線LANはBUFFALOさんのWHR-G301N。 OSはWindows XP。 NTT西日本さんの工事終了後、エアナビゲータのCDの流れに沿ってやったのですが、最後ネットに繋がりませんでした。 インターネットに再接続すると、「インターネットに接続可能なDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした。」と出ます。 エアステーション設定ガイドの、『「無線LANでインターネットにつながらない」を解決する』から沿っていきましたが、「親機とパソコンをLANケーブルで接続します」は、LANケーブルが二つないため、親機とパソコンとをLANケーブルで接続できないのでこの項はやっていません。 一応、ワイヤレスネットワークの接続は「接続」状態にあります。 色々見てみたり試してみたりしましたが、繋がらず、どうしたらいいのかわかりません。 バッファローさんに電話もしてみましたが、混み合っておりなかなかつながりませんでした。 どなたかよろしくお願い致します。

  • 無線LANについてです。

    無線LANについて質問させていただきます。 YahooのモデムからBUFFAROのWHR-AMPGのWANポートに接続し、WHR-AMPGを無線LAN親機として使用しています。AOSSは利用していません。 無線接続に利用してるソフトウェアは付属のバッファロークライアントマネージャー3です。 また、この質問を投稿しているPCはYahooのモデムから有線で接続しています。 ネットワークアダプターは、Atheros AR928X Wireless Network Adapterです。 ここからが本題です。 半年前ほどまでは以上の条件下においても2階で無線LAN接続でインターネットを利用できました。 しかし、2~3ヶ月程前からは2階でのシグナルの強さが「非常に弱い」 となっていて1階でも「弱い」となっていて2階では電波をほぼ検出できない状態になっています。 色々調べたら親機との間に障害物等が無いかなどが上げられたのですが、もう1台あるPCを1階で並べて同じ条件で接続しても Atheros AR928X Wireless Network Adapter を搭載しているPCのみ電波強度が31%程になっていて、もう片方では100%になっています。 なので、障害物等は考えられないと思っています。 また、今までは利用できていたのともう一方のPCでは100%電波を得られていたので電波の強さなども考えにくいと思っています。 乱文ですみませんが、早急に解決して接続したいのでどこが悪いのか、どの設定をすればよいのか教えていただけませんか? 不明な点があれば補足いたしますので聞いてください。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 無線LANでの接続について

    PCの無線ルーターを親機を買い替えました。親機はバッファロー、子機はコレガになります。 ネットの接続が安定せず、切断される時もあります。これは親機と子機のメーカーが違う為なのでしょうか? あと楽天に接続時、画像がダウンロードできません。Yahoo!などはダウンロードできます。どうしてなのでしょうか? 解る方、アドバイスをお願いします。

  • 無線LANについて(かけだしです)

    ネットを無線でしたいのですが自分のPC WINDOWS XP(FMV-BIBLO NB9/95)にはどうもその機能がないみたいでどうしたらいいかわかりません。なにかをインストールするのか、なにかを買うのか、、、。 モデム:MOTOROLA SB5100 ルーター:AirMac Express ベースステーション with AirTunes だと思うのですが、これでワイヤレス接続は可能でしょうか?初心者なのでなるべくわかりやすく教えてもらえるとありがたいです。お願いします。

  • 無線LAN接続について

    無線ラン親機というのを購入しました。 バッファローの Air Station WHR-HP-GN というものです。 目的は、ipodタッチでネット接続したかったからです。ipodの接続は 問題なくできています。 今、ノートPCを購入しようとしています。 このバッファローの無線ラン親機だけで、ノートPCの無線接続は できるものなのでしょうか? できるとすれば、ノートPCの設定は簡単でしょうか? 部屋は1Kです。 まったくパソコンに関しても無知なのでよろしくお願いします。