• 締切済み

無線LAN接続がすぐに切れる

富士通FMV-BIBLO NB40Rに内蔵の Atheras AR5006X Wireless Network Adapterを 使用して無線LAN接続をしています。 無線親機はBUFFALOのAir Atation HIGH POWER、 型番はWHR-HP-Gです。 3月28日までは問題なくインターネット接続ができていたのですが、 3月29日からネットに接続するやいなやすぐに 切断する状態が続いています。 実はその日にウイルスソフトをソースネクスト社の ウイルスセキュリティゼロに変えたのですが、 このことが原因なのでしょうか? ネットが接続できるよう設定をするにはどうしたらいいか、 アドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tnkkun
回答No.3

NO1です。 今、私が考えられる原因は2つです。 1、ノートンの削除が不完全で残骸が残っている場合。  この場合は削除ツールを使ってみて下さい。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20070511160452953 2、ZEROのインストール方法ですが、他のLAN上の機器がすべて稼動している状態で インストールしてみて下さい。 (アップデート後PCの再起動が必要だったかも?) ZEROの設定画面で”不正進入を防ぐ”→ネットワークの”ネットワークとIPアドレスのリスト”に 「192.168.11.0/255.255.255.0」 又は 「0.0.0.0/0.0.0.0」 と表示されていればOKだと思います。

638732
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 1・2とも試しましたがそれでもうまくいきませんでしたので ソースネクスト社に問い合わせしております。 (回答はまだ来ないのですが) 色々と教えて下さってありがとうございました。

• violet430
回答No.2

ウイルスセキュリティは問題が多いし初心者には難しいソフトです。 自分で設定できないようなら他のソフトへ乗り変えた方が良いです。 ウイルスキラーあたりはどうでしょうか? http://www.viruskiller.jp/

638732
質問者

お礼

コメント有難う御座居ます。 ウイルスセキュリティは使用して何年にもなりますし、 他のPCでは問題は起きていません。 乗り換えは考えていないので、出来れば今のソフトを活用できる ご回答をお願いします。

• tnkkun
回答No.1

お聞きしたい事が有ります。 1.使っている機器は1台だけでしょうか? 2.ウイルスセキュリティZEROをアンインストール、又はすべての機能を無効しても親機との接続は出来ないか。 3.インストールする前にセキュリティソフト(NB40Rの場合はノートン)を削除したでしょうか?  またNB40Rには”iフィルター”と言うソフトが入っていると思いますが  それが稼動していないか 4.有線で親機と接続した場合はどうでしょうか。 これらが分かれば解決に近づけると思います。

638732
質問者

補足

tnkkunさん、コメント有難う御座居ます。 補足説明をさせて頂きます。 1.使っている機器は全部で3台。 有線が1台、無線が2台です。 無線のもう1台の方もウイルスセキュリティZERO使用ですが、問題なく接続できています。 2.ウイルスセキュリティZEROを試しにアンインストールしたところ、 接続は可能になりました。 3.ウイルスセキュリティZEROを入れる前に、セキュリティソフトは すべてアンインストールしています。 iフィルターは稼動していないようです。 4.有線で接続した場合は少し接続が不安定になりました。 以上が補足です。 宜しくお願い致します。