• ベストアンサー

マクドナルドなどのホットスポットでのインターネット利用について

先日ノートパソコンを持参してマクドナルドに行きました。 パソコンの電源を入れた所、無線LANをキャッチ! ウィンドウに英数字が記載されたホップアップが表示されました。 その英数字をクリックすると「オンラインパスワードを入力してください」とパスワードを入力する空欄が表示されます。 パソコンを購入した時に設定した自分のパスワードを記入しましたが認証されず、 マクドナルドの店員さんに理由を聞いた所、お客様側のパスワードの入力の問題になります。とだけ言われました。 そして、マクドナルドに限らず、他の無線LANを発信している場所でも同じ状況です。 このオンラインパスワードとは、wepキーとか言われる物の事でしょうか?wepキーといいうものもどこに表示があるのかも分かっていません。 無線LANホットスポットで どのようなパスワードの入力をすればインターネット利用ができるのか分かりません。 お手数をおかけしますが、 初心者ですので、分かりやすく教えていただけたらと思います。 ちなみに私の利用しているパソコンは MacBook osx10.5.6 です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aotyu
回答No.4

基本的なところで誤解されていませんか? まず、マクドナルドの公衆無線LANはyahooBBの公衆無線LANに申し込まれた方が可能なところです。まず、申し込みをしてください。 そうするとID、パスワード・WEPキー、パスワード等の設定を教えてくれます。 >パソコンを購入した時に設定した自分のパスワードを記入しましたが認証されず... このパスワードとは、パソコンの起動のパスワードではありませんか? 無線LANとは関係ありません。 もし、公衆無線LANを無料で試したいのでしたら、FREE SPOTのサイトの場所でだったら可能だと思います。かなり、場所の限定はされます。

hirokooooo
質問者

お礼

とても丁寧にお答えいただき理解できました。 ありがとうございました。 yahooBBの公衆無線LAN申し込みについても検討してみたいと思います。 フリースポットについても理解を深める事ができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• wakko777
回答No.3

ホットスポットを利用するには、公衆無線LANサービスを契約しなければなりません。 契約すると、パスワード等が送られてきます。 #1さんの書かれているURLをよく読んで契約してください。

hirokooooo
質問者

お礼

とても丁寧にお答えいただき理解できました。 ありがとうございました。 yahooBBの公衆無線LAN申し込みについても検討してみたいと思います。

• kame999
回答No.2

wepキーとか言われる物の事でしょうか それは家庭内LANでの話では 何でも無料で出来ると思っているようですね 前払いで支払う必要があると思いますが

hirokooooo
質問者

お礼

とても丁寧にお答えいただき理解できました。 ありがとうございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

以下のサービスを契約した時に貰ったIDとパスワードを使ってください。 [参考]公衆無線LANサービス - Yahoo! BB http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/usable/mobile/ 無料サービスじゃないですよ。

hirokooooo
質問者

お礼

とても丁寧にお答えいただき理解できました。 ありがとうございました。