• ベストアンサー
  • 困ってます

マクドナルドでのYahoo!無線LANスポット

PCやモバイル関連は初心者なので、稚拙な質問 ですが教えていただけますか。 自宅ではノートPCを無線LANでつないで使用してい ます。今度、近くのマクドナルドで無線LANが安価に 使用できる事を知ったので、「Yahoo!無線LANスポット」 http://wireless.yahoo.co.jp/ に申し込んで使ってみようと思っています。 (現在、Yahoo!プレミアム会員です。) 如何せん、無知なため以下の事を確認のため知りたいです。 (1)この接続にかかる経費は通常525円、プレミアム会員 210円だけで、『プロバイダー』との契約は必要ないですよね? (2)接続設定にあたり、ヤフーID、接続パスワード、ESS-ID WEPキーが必要になると思いますが、IDとパスワードは自分で 設定するもので、ESS-IDとWEPキーは設定過程で提供される 物ですよね?(自分で設定したり、使用しているPCに付属している 物ではないですよね?) その他、マクドナルドでの「Yahoo!無線LANスポット」に関しての アドバイスでも結構ですので、教えていただけますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数486
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

(1)⇒新たな、『プロバイダー』との契約は必要ありません。 通常525円/月契約加入者もプロバイダー契約込みです。 (2)接続設定に当たっての、ESS-IDとWEPキーは契約過程で提供される 物で、無線LAN接続過程で、ご自分で入力が必要→これで無線lanに接続されます。 その後ISP接続のためのIDとパスワードは、「Yahoo!無線LANスポット」提供isp接続に必要なのか、直接既存契約済みISPへ接続できるのかは、わかりかねます。契約説明書に記載あるはず。 実用情報 1)スピードはたいして期待できない(APやPC側が従来品のためと思われる)。しかし、極端に遅い、と言うことはない。 2)よく切断され、いづれ復旧する。お店のアクセスポイントが時間制限を掛けている様子。ISPに問い合わせたら「そういうことはない」と言う返事だったので。 3)一般加入525円/月はどこの事業者でも「加入当初2ヶ月は無料」なので、それに申し込んで体験してから2ヶ月以内に解約→移行、もありかと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問に的確にご返答いただき ありがとうございます。 よく理解できました。 「加入当初2ヶ月は無料」で お試し利用ができるのですね。 検討してみます。 有益な情報に感謝いたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

僕はWi2 300を使っています。 マックだけでなく、都営地下鉄各駅、JR各駅、空港、リムジンバス、都内バス車内、主要なオフィスビル、コンビニなどで接続可能、月額380円です。お勧めですよ。 wi2 300ってググレば出てきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Wi2 300のご紹介、ありがとうございます。 たくさんの場所でアクセスできるので、 すごく良さそうです。 ちょっと調べてみます。 「Yahoo!無線LANスポット」より よさそうですね。

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、接続方法のリンクを教えていただき ありがとうございました。