• ベストアンサー

ファイルの削除

HDDの容量不足が発生しているのです。各ファイルの容量を調べると、Outlook Expressの容量がネックになっているようなのです。そこで、受信トレイ.bakと送信済みトレイ.bakのバックアップファイルを削除したいのですが、パソコンに何か影響がでるでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

>もう1つ、お聞きしたいのですが、受信トレイ.dbxと送信済みトレイ.dbxの容量ですが、各トレイのデータを削除しても数値が減少しないのは何故でしょうか。 最適化をしないからだと思いますよ。 OEのメールデータベースは不具合も多くて問題有りです。 後継のWindowsLiveメールへ乗り換えた方が良いです。 WindowsLiveメールはテキスト形式でメールを保存します。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/winlivemail.html

tikamama
質問者

お礼

ありがとうございます。よく検討し使用させていただきます。

その他の回答 (2)

• Pariah
回答No.2

お初です 仕事上グラフィックやCADデータなど扱う人は増えますよね… 添付ファイルが恐ろしいことになっちゃったりしますしね まず結論 消してもOKです そもそもバックアップは外部へ保存する場合に有効です 今で言うとCD・DVD・USBメモリフラッシュなどです PC内においておくのは2個データをおいているのと大差ありませんので 消してしまってもOKです! 一番のお勧めは外部や別PC・別ドライブへ保存することですけどね

tikamama
質問者

お礼

ありがとうございます。CADデータです。早速、削除します。

tikamama
質問者

補足

もう1つ、お聞きしたいのですが、受信トレイ.dbxと送信済みトレイ.dbxの容量ですが、各トレイのデータを削除しても数値が減少しないのは何故でしょうか。

noname#191434
noname#191434
回答No.1

特に問題はないと思います。不要なファイルでしたら。ただ、メールで、そんなに、容量食いますかね?他に動画とか、ソフトとかで、HDD圧迫してませんかね?

tikamama
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます。当方は仕事で容量の大きなデータをたくさん持っています。ただ受信トレイ.dbxと送信済みトレイ.dbxとは別に受信トレイ.bakと送信済みトレイ.bakがあるので、削除してもよいのかなとおもったのです。いかがでしょうか。