• ベストアンサー

out lookメール情報が不正に盗まれた!?

普段はPCとメールにロックをかけているのですが(passwordを入れないと開かない)、メールはあけていないものの、PCに電源を入れたまま席をはずしている際にoutlook expressのデータを不正に持ち出されてしまったのではないかと懸念しています。 RECYCLERというフォルダに、受信トレイ.bak, 送信トレイ.bakなど一通り存在するフォルダのbakの拡張子ファイルを見つけました。(外部メモリ) これは、一通りバックアップを取って、外部メモリに保存したものの、ソフトがないと復元できないか何らかの理由で全てのファイルを消去した為、RECYCLERのフォルダが作成されたという事なのでしょうか? 少し調べたところ、通常バックアップすると、.docかdbt.のファイルが作成される旨紹介されていました。 どうしたらbakのフォルダが作成されるのか、やはり私のメール内容は盗まれてしまったのでしょうか? どなたかご教示ください。よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NauticA
  • ベストアンサー率69% (16/23)
回答No.4

ANo.3のNauticAです。 Recycler(FAT32の場合はRecycled)フォルダの中身は マイコンピュータやExplorerから表示した場合は 他のドライブのRecyclerフォルダを合わせた内容 (デスクトップのごみ箱を開いたのと同じ内容) が表示されます。 Recyclerフォルダの実際の中身は コマンドプロンプトからDirコマンドを使用するなどの方法で ないと確認できません。 つまりCドライブのRecyclerフォルダの内容が 合わせて表示されているだけなので心配する必要は無いと 思われます。

ananan_may
質問者

お礼

NauticAさん ご丁寧に、御回答いただき、ありがとうございます! ということは、外部メモリは、マイコンピュータから開いたので、外部メモリを開いたときに表示されたと言う事なのでしょうか。 今デスクトップ上のゴミ箱を確認したところ、同じものが確認できました。 ゴミ箱にあるなら、外部メモリに表示する必要はないのに、、、と思うのは私だけでしょうか?必要性がわかりません。 とりあえず、その外部メモリからRycyclerのフォルダを避難(移動)しておいたのですが、不正に盗まれたと勘違いして疑ってしまった人には侘びを入れたいと思います。 本当にどきどきしました。 いづれにしても、これを機会に、不要なメールはどんどん削除しなくてはいけませんね! どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • NauticA
  • ベストアンサー率69% (16/23)
回答No.3

violet430さんの回答の通り最適化が原因でしょう。 以前のQ&Aですが参考に。 http://okwave.jp/qa2602319.html?ans_count_asc=2 最適化を行った覚えが無くても OEは100回終了毎に「メッセージを最適化しますか?」と 表示されるので、うっかりクリックで最適化されてしまいます。

ananan_may
質問者

お礼

ご回答いただきました皆様、頂ました情報、とても参考になりました。ありがとうございます。 手動で最適化した覚えはありませんでしたが、PC終了時にクリックした可能性はあります。 外部メモリにRYCYCLERが存在していたのは、外部メモリを接続したままPCを閉じる際に最適化をクリックしてしまったからでしょうか? 外部メモリを接続していなければ、outlook expressのツール→オプション→メンテナンスの保存フォルダで確認できる箇所にコピーされるという事なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.2

外部メモリ上のデータを削除しても、ゴミ箱にはなにも残りませんよ。

ananan_may
質問者

お礼

情報を頂、ありがとうございました。 ゴミ箱というのはoutlook expressでしょうか? そこにはなにもありません。 外部メモリにRECYCLERというフォルダが存在しており、そこをクリックしましたら、bak.ファイルがでてきたのです。 どうしたら外部メモリにRECYCLERが反映されてしまうのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

最適化を実行すると作成されます。 http://support.microsoft.com/kb/882811/ja

ananan_may
質問者

お礼

情報を頂き、ありがとうございました。 PC終了時に最適化をクリックしたことでbak.ファイルが作成した可能性があることがわかりました。 ANO.2&3のお礼内容にも書かせていただきましたが、どうしたら外部メモリにbal.ファイルが保存されるのかご存知でしたら、ご教示いただけますと、大変助かります。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メールが復元できません

    OutLookExpressでメールがごっそり消えてしまいました。 以前直したことがあるので、ゴミ箱にあるバックアップ(受信トレイ.bak)をdbxに名前を変えて復元しようとしましたが、メールが元に戻りません。 元の受信トレイ.dbxは2メガ弱の容量で、.bakのファイルは1.7ギガありました。 1.7ギガのファイルを上書きしたにも関わらずメールが元にもどらないのはこのバックアップファイルが壊れてしまっているのでしょうか? 新しいメールが入ると受信トレイ.dbxファイルの更新時間や容量があがるのでこのファイルにちゃんとデータが入ってるのは間違いないと思うのですが… どなたかお知恵をお貸し下さい。

  • OUT LOOKのメールを移したい

    PCを買い換えまして今まではOSがWIN98se、今度はwindows XPなんですが、今まで使用していたPCのメールの内容を移すにはどうしたらよいでしょうか? 古い方のPCは右クリックでプロパティを開いて受信トレイの保存場所を調べてメモリスティックに吸い上げましたが、それを新しいPCに落とせません。 新しいPCで受信トレイの保存場所をプロパティから調べると、『C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Application Data\Identities\{5B68E6C1-93FC-470C-B488-8DF55FF2922B}\Microsoft\Outlook Express\受信トレイ.dbx』と表示しますが、Ownerの次の、『Local Settings』てのがマイコンピュータから探していくとありません。 どうしたらいいでしょうか?

  • メール最適化とごみ箱のBAKファイル

    WindowsXP Home Edition SP2 メーラーはOEです。 17日、メール最適化をしました。終盤で、いつもは見ないようなダイアログが出ましたが、ここでよくあるメール消失等はなかったので、特段気にしなくていいだろうと思っていましたが、今日、何気なくごみ箱を見たら、恐らくOEのBAKファイルだと思われますが、勝手に捨てられて(?)いました。 勝手にごみ箱に移動してあったのは Folders.bak Offline.bak Pop3uidl.bak 削除済みアイテム.bak 受信トレイ.bak 送信トレイ.bak 送信済みアイテム.bak ・どれもバックアップファイルだと思うのですが、このまま捨てていいのでしょうか?(最適化して、バックアップファイルが削除されるなら、バックアップの意味がないような気がするのですが) ・なぜ勝手にごみ箱に移動するのでしょう?

  • outlook最適化後、メールが大量になくなりました。

    outlookで最適化しますか?との問いかけがあり、実施したのですが、 その後最近のメールが大量になくなっていました。 調べて見ると、拡張子.bakで受信トレイファイルがゴミ箱に入っているのですが、このバックアップファイルの開き方がわかりません。このbakファイルより復旧することが可能なのでしょうか? わかる方、回答お待ちしております。

  • Outlook Express のメール復元

    Outlook Express で「すべてのフォルダを最適化にする」を実行したところ受信トレイのメールメッセージの直近1年分が消えてしまいました。一年以上前のメッセージはそのまま残っています。で、ゴミ箱を見ると全てのフォルダが .bak の拡張子のついた(受信トレイ.bak)状態で残っていました。この受信トレイ.bak のファイルをOutlook ExpressにImport する方法、又はこのファイルを開く方法はないでしょうか? どなたかよろしくお願いします。 メールソフトはOutlook Express 6.0です。 

  • メールのバックアップ

    Windowsメールの受信トレイに新しいフォルダを作成しました。 これをUSBメモリへバックアップする方法を教えて下さい。 右クリックでも、ドラッグしても出来ません。

  • メールのバックアップを教えてください

    WindowsXP、Outlook Expressを使っています。 PCの初期化をするためにバックアップを取りたいと思います。 メールは受信トレイなどのフォルダと、自分で作成したフォルダをフォルダごとバックアップできればと思っています。 方法を教えていただけますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • OutlookExpress最適化後、ゴミ箱に受信トレイ.bakがない

    OutlookExpress最適化後、ゴミ箱に受信トレイ.bakがない WindowsXPでOutlookExpress6を使用しています。 最適化のメッセージが表示されたので実行したところ、直近1ヶ月くらいの受信メールが消えていました。 受信トレイ.bakファイルから復元しようと思いましたが、ゴミ箱にありません。 自分でOutlookExpressのローカルフォルダに作成したフォルダについては今日の日付でゴミ箱にbakファイルがあるのですが、受信トレイ・送信トレイ・送信済みアイテムのbakファイルだけが見つかりません。 ハードディスクを全検索してみましたが、受信トレイ.bakは見つかりませんでした。 メール復元ソフトを受信トレイ.dbkで実行してみましたが、最適化後となっていたため復元できませんでした。 この状況ではメールを復元することは不可能でしょうか? また、受信トレイ・送信トレイ・送信済みアイテムのbakファイルだけが作成されなかったのはどのような理由が考えられるでしょうか。 (ハードディスクはCドライブが8G、Dドライブは40Gの空きがあります。現時点での各ファイルの容量は受信トレイ800M・送信トレイ0M・送信済みアイテム600Mです)

  • OEでメールが消えてしまいました。

    WindowsXPで OutlookExpress6 を使っています。 送受信の時に「メモリ不足でこのメールを開けませんでした」というような表示が出た後、受信トレイのメールがすべてなくなってしまいました。 この時点では他のフォルダ(受信トレイの下の階層のフォルダ、送信済みアイテムなど)は表示されていました。 ここで、とりあえずバックアップをとりました。(それ以前は一年ほどとっていませんでした) 他の方の事例は検索しましたが当てはまりませんでした。 保存フォルダを調べても、「受信トレイ(1).dbx」 はできておらず、「受信トレイ.dbx」 だけでした。 「Folders.dbx」をリネームして再起動もしてみましたが変わりありませんでした。 他の方のように「Outlook Expressへようこそ」メールもありませんでした。 McAfee VirusScan は使っていません。 メールの総量は2GBを超えていません。 メールの最適化はしていません。(ゴミ箱に「.bak」ファイルはありません) Cドライブの空き容量は15Gくらいあります。 Windowsを再起動してから、OEを立ち上げ、送受信すると新たなメールは入るのですが、一度開くとなくなってしまいます。表示は「全てのメールを表示する」になっています。 開かないで他のフォルダを表示してから「受信トレイ」に戻ると先ほどのメールはありません。 新たに入ったメールを受信トレイ以外のフォルダに移動しようとしましたが、これもできませんでした。 その後、他のフォルダを開くとまったくなくなっているものもあり、開くたびになくなっていくような感じです。 しかし、バックアップをとったものと現在の容量は変わっていません。 大変困っています。なにか対処法を教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 会社で使用するOutlookのメールデータをUSBメモリーに入れて持ち

    会社で使用するOutlookのメールデータをUSBメモリーに入れて持ち帰り、自宅のPCのOutlookで参照する方法を教えてください。 1.会社ではWebOutlookがメインで、デスクトップのOutlookも使用可能。 2.デスクトップのOutlookで受信トレイの中にあるメールを保存フォルダに移動すると、WebOutlookの受信トレイから消えてしまう。(メールのコピーができたら受信トレイと保存フォルダに置けるかと思います。) Officeツールから個人設定のバックアップを作成して、それを自宅で復元すればメールも見られるのでしょうか?バックアップファイルをメニューのファイルから「開く」で開けばいいのでしょうか? 保存フォルダのインポートやエクスポート、バックアップファイルの作成などで、どのファイルをどうすればいいのかわからなくなりました。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J7300CDWを使用したスキャン方法についての質問です。インクがないとスキャンできないというレビューがあるが、本当でしょうか?また、インクを使わずにスキャンする方法があれば教えてください。
  • お困りの状況は、MFC-J7300CDWのスキャン機能を使用する際にインクが必要なのかどうかということです。レビューには、インクがないとスキャンできないという記載がありますが、本当でしょうか?もしインクを使わずにスキャンする方法があれば教えていただきたいです。
  • 質問の内容は、MFC-J7300CDWのスキャン機能に関するものです。レビューにインクがないとスキャンできないという記載がありますが、本当でしょうか?また、インクを使わずにスキャンする方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る