• 締切済み

HDリカバリ領域データからリカバリCD作成

お世話になります。 VAIO PCV-V11 WinodsXPを使用しています。 最近動作がおかしいのでリカバリするためHDのリカバリ領域を元にリカバリをしようとしたのですが、パーティションマジックソフトを使用したため、リカバリ領域自体は存在しますがリカバリが出来ないとメッセージが出て出来ませんでした。仕方なく別OSを入れて動作させておりますが、この状態でリカバリCDの作成又はリカバリは出来るのでしょうか。

  • ori08
  • お礼率73% (42/57)

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>リカバリ領域は壊れているのではなくパーティションIDが違うとのメッセージが出てリカバリできませんでした。 そのエラーについてバイオカスタマーリンクへ相談したら良いのでは?

noname#83348
noname#83348
回答No.2

>パーティションマジックソフトを使用したため、リカバリ領域自体は存在しますがリカバリが出来ないとメッセージが出て出来ませんでした。 素朴な疑問なんですが・・・ リカバリ領域が存在していながら使えない時にリカバリ領域を使えるように復元させるのもパーティションマジックのお仕事ですよ。 ムリも何もちゃんと使ってくださいね。

ori08
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 現在は別OSを入れて動作させており今手元にパーティションマジックもないので使えない状態です。 別の方法がないかもう少し調べてみます。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.1

そういうのは購入したときに一番にこしらえておくものです。 リカバリ領域があるのにパーテーション操作するとリカバリ領域が壊れるなんてのは当たり前のようにあります。 >この状態でリカバリCDの作成又はリカバリは出来るのでしょうか。 壊れているんですから、無理だと思いますね。でも とりあえずやってみることですね。別OSで動いているんでしょう。 他にもI386からWindowsブータブルディスクを作成する方法。 ちょいと難しいかな。(検索かけて努力してみてください。) ただし、ビデオ、オーディオ、チップセット等のドライバは含まれません。 今のシステムからドライバを抽出(ググればヒットします。ドライバの抽出)しておくことを忘れずに。 怠るとドライバは探すことできますが、面倒です。

ori08
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 リカバリ領域は壊れているのではなくパーティションIDが違うとのメッセージが出てリカバリできませんでした。 リカバリ領域のパーティションはいじってはいないので何とかなるのではと思ってました。 もう少し調べてみます。

関連するQ&A

  • リカバリーCDを読んでくれません

    VAIOに積んでいたハードディスクを自作のパソコンに一度積んで、再びVAIOに戻したところリカバリCDにてリカバリ出来なくなりました。型番はpcv-r62 メッセージは 「このコンピュータ上では、このソフトウエァは動作しません。」とでます。いい解決策があればお願いします。

  • HDのリカバリー用の隠れ領域のデータをCD-Rに移したい

    リカバリーのための隠れ領域のHDのデーターをCD-Rに焼きたいのですが、LINUXをほとんど使ったことがないため、見方や方法などまったくわかりません。どのようにして、隠れ領域をCD-Rに焼くかアドバイスいただければと思い書き込みさせていただいてます。 実際以下の事象で困っています。 ★教えて!goo リカバリー希望Sony Vaio 英語版Windowsからリカバリー作業ができないで困っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2980444.html 重複して書かせていただきますが、SonyのVAIOのPCG-Z1XE/Bを使っていますが、windowsが立ち上がらなくなり、カナダ在住ですが、カナダのエンジニアの人にwindows英語版を入れてもらいました。 しかし、色々不具合があるためリカバリーしたいのですが、隠れリカバリー領域をCD-Rに焼いて、起動してみてはどうかと上記のURLでアドバイスをいただきました。 しかし、やり方がわからないためアドバイスしていただければと思います。 現在KNOPPIXというCD-Rで起動するLINUXを持っているのでこちらでできるのでしょうか?その際に、マイコンピューターみたいにデータを移せるのかさっぱりわからないです。 私の想像になりますが、 ○データーをwindowsで確認できるところにコピーする。 ○フリーのCD-Rライティングソフトなどをインストールして、CD-Rに焼く ○起動してみて試す といった感じなのでは、と思いますが、わかりずらい説明で申し訳ございませんが、アドバイスいただければと思います。

  • リカバリ領域のCD化

    LB-G1000 のリカバリ領域のCD化をしたいのですが、どなたかお教えください。 機種 LB-G1000 現在の状況 内臓HD 160G そのうち、144Gをシステム領域(NTFS)ドライブレター C              そのうち、5.35Gをリカバリ領域(FAT32)             不明なパーティション これは、コントロールパネル>管理ツール>記憶域>ディスクの管理で確認しました。 これを、マイコンピューターで見ると、C ドライブが見えるだけで、リカバリ領域が何も見えません。 ファイルは、拡張子、隠しファイルすべて表示にしてあります。 以上の状況で、このリカバリ領域をCD(DVD)化をして、外付けUSBドライブより、そのCDを使いリカバリできないものかと考えております。 何かいい方法があれば、ご教示願います。 一応、ゴーストは考えてはいるのですが.....

  • リカバリ領域を作成したい

    お教え下さい。HITACHI PC8DG3 という中古パソコンを購入する予定です。ただ、HDがフォーマットされており、リカバリ領域がありません。リカバリ領域を作成することは可能でしょうか。ちなみに、同型のPCのリカバリCDは持ち合わせています。

  • パーテションサイズを指定してリカバリする事は可能?

    SONY VAIO ノート GRT99V/P 中古で購入しました。 この機種は、HD内にリカバリ領域があり、 リカバリ・リカバリCDの作成は、HDからできるようです。 (リカバリCDは実際に作成しました) パーティションは、CとDに分かれており、 Dドライブは、40G程度空きがありました。 リカバリしてある状態で入手し、その状態から使用していますが、 プリインストールしているソフトが多いのか、 Cドライブに空きがあまりありません。 インストールしたいソフトが複数あるのですが、 できれば、Dドライブにソフトをインストールしたくないのです。 そこで質問なのですが、 1.リカバリ時にパーテションサイズを指定し、リカバリする事は可能  なのでしょうか? 2.使用できる領域を増やす為に、HD内のリカバリ領域を消すことは  可能なのでしょうか? 3.HD内のリカバリ領域を消すことが可能な場合、  製品出荷時のようなリカバリ領域を含むパーティション構成まで  復元する事はできるのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • リカバリCD リカバリ領域 のないPCのリカバリは?

    リカバリCDが ついていなくて、HD内にもリカバリ領域とやらが無い場合、HDが壊れたときのためのバックアップCDの作成法は? オークションを見てたら バックアップCDを作ってくださいとありましたが、これは、PCから作れるんでしょうか? 起動画面からFナントカのボタンをおして、、、 というふうにつくるんでしょうか? NECのPCだったのですが、リカバリCDなし、リカバリ領域なしとのことでした。 NECのページのリカバリCDがどうたらこうたらありましたが、 PCのプロダクトIDみたいなものがあれば、無料でもらえるんでしょうか? 有償でしょうか? 製品には説明書がないみたいです。

  • リカバリ領域を戻す

    メーカー製ノートPCでOSはXPです。 ハードディスクを80GBから60GBに容量ダウンしました。 以前80GBにあったリカバリ領域を交換した60GBの内臓HDDに移動させるためにクローニングソフトで前の80GBのHDD全体のイメージを作成して保存してあります。 この場合リカバリを問題なく実行できるようにするために、保存していたリカバリ領域のイメージを交換した60GBのHDDに復元する際に、正しい復元の方法や事前のパーティションの設定などはあるのでしょうか? 方法その1: 60GB全域未割り当てのまま、リカバリ領域のみを復元実行しました。 ディスクの管理を見てみるとリカバリ領域が自動的に先頭パーティションに復元されていました。  元は一番最後のパーティションにPQSERVICEという名前でEISA構成として存在しておりました。 方法その2: リカバリ領域約5GB分と不明なパーティション60MB分(たぶん?リカバリ領域と関係のあるパーティションと思われる)をパーティションとして作成し、それぞれプライマリパーティションとしてFAT32でフォーマットしてからこの2領域のイメージを復元しました。 この2つの方法でイメージを復元しリカバリが実行できる状態で復元できたのかテストしましたが、起動時F10キーを押してもリカバリが実行されず困っています。 F10キー押下でこのパソコンはリカバリ実行になるのですが、F10以外のキーを押してみてもビープ音がなるだけでリカバリが起動されません。 どうすればリカバリ可能な状態で、保存していたリカバリイメージを新しいHDDに復元させることができるのですか? よろしくお願いします。

  • リカバリーをした後のリカバリー領域について

    初めてこのフォーラムを見て、もっと早く知っていればと思いました。 先日、WINDOWSが起動しない状況になり、色々試みたのですが、結果としては、再セットアップの道を選択いたしました。NEC製WIN XP SP2がはじめからセットされているデスクトップです。 再セットアップ後、再び同じことが起きてもいいように、リカバリーCDを作っておこうと思いました。ところが、ハードディスク中にあった「NEC RESTOR」(だったと思いますが)という領域が、なくなっているため、リカバリCDは作れませんと出てきてしまいます。 この場合、NECよりリカバリーCDを購入しないといけないのでしょうか?また、購入したとして、元通りに、リカバリー領域のパーテーションを作ることは可能でしょうか?どなたか、よろしくお願いします。

  • リカバリ領域のBackupをとりたい

    新規にPCを購入しました。 現PCが2台あり、計3台となりました。 そこで、現2台のPCはいわゆるリカバリ領域の存在箇所が パーティションの0番目で次の1番目のCドライブの2つを システムバックアップすればよかったのですが、 新規購入のPCは0番目のパーティションにはリカバリ領域が入っていなくて 1.8GBのパーティションが存在しています。 1番目と2番目のパーティションはそれぞれ CドライブとDドライブになっており、 3番目のおしまいのパーティションにリカバリ領域があって回復パーティションとなっています。 過去にもこのようなパーティション構成のPCを所持していた時には おしまいにある、リカバリ領域である回復パーティションが Disc Backupすると、復元したときに、リカバリ領域が認識されなくなってしまったという 経験をしています。 使用しているソフト名は [AOMEI Backupper]フリーです。 おしまいにあるリカバリ領域を復元したときにちゃんと認識される Backupソフトでフリーソフトがあれば教えてください。 Windowsの標準のシステムイメージの作成では、 このリカバリ領域を含めてイメージを作成できないので どうしてもハードディスクまるごとバックアップが必要なのです。 OSは3台ともWindows7Proです。現PCが32bit・64bitで、新規PCが64Bitです。 どうか、よろしくお願い申し上げます。

  • リカバリー領域のコピー

    ソーテックPX9511を使用しています。 最近画面が途中で固まったり、勝手に落ちて再起動したりと調子が悪いです。 リカバリーもしてみたのですが症状が改善しないのでHDDの交換をしようと思います。 ただこのPCはHDD内にリカバリー領域をもっており、リカバリー時はHDDのその領域からリカバリーするか、付属の緊急復旧CDからHDDにアクセスしてリカバリーするタイプのものです。 リカバリーCDはなく、リカバリーCDも作れないタイプで、ソーテックにリカバリーCDは取り扱ってないみたいです。 そこでHDDを丸ごと新しいHDDにコピーして使用できないでしょうか?リカバリー領域は隠しパーティションになってて、自分の力では属性の解除ができなさそうです。 そこでリカバリー領域丸ごとのコピーや、コピーできる良いソフトあったら教えていただけないでしょうか?