• ベストアンサー

22歳女、明後日から社会人にチェンジしますが!

Splatterの回答

• Splatter
回答No.1

好きなように過ごせばいいんです。 明後日からの期待も不安もプラスの方向に考えていきましょう。 最初はきっと慣れるので精一杯で、あっという間に時間も過ぎる。 今まで沢山あった自由な時間も今より減ってしまいます。 でもその分、時間の大切さや有難みも分かるようになるし、 今よりもっと物事を楽しめる心もついてきます。 学生よりはお金に余裕も出てくるし、少しずつ貯蓄するなり 旅行やファッションに費やしてもいい。ある意味で大人は自由です。 自分の行動は自分で責任を取らなきゃあいけないけれど、 自分が良しと思ったことをやっていけば良いんです。 この社会をうまく渡っていく一番の秘訣は、社会人っていうのは 決して悪い物でも何でもなくて、むしろ楽しめると思うこと。 辛いときは『からい』と読んじゃうぐらいの気持ちを忘れずに。 とにかく楽しくいきましょう。仕事するために生きてるんじゃない、 人生をちょっとだけ豊かにするために仕事をするのだから。 質問者様より3年先輩のお兄さん(四捨五入禁止)でした。

egaoitiban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。自由に行動することと責任を持つことは紙一重で、やるからにはプラス思考に楽しまなくちゃですよね。 辛い(つらい)→辛い(からい) で乗り越えちゃいます! 最後の行は思わず笑ってしまいました^^ 歳の近い先輩からのアドバイスをいただけて嬉しいです☆ありがとうございました。