• ベストアンサー

ネット上で高い買い物を購入検討しています

ネット上で高い買い物を購入検討していますが安全かどうかの判断はどこを見ればわかりますか? 今の御時世ネットで買い物ができたりととても便利になってきてますがちょっと心配になりまして…… なにか安心できる様な回答がありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

過去に取引のある、自分で信頼するショップしかありません。 ネットで便利に買い物をする人は、騙されても困らない金額の買い物をする人だけです。要は失敗を繰り返してネットを信用しない人。 私は50万くらいまではネット購入しますが、安全なネットショップは高額取引の場合、遠方でも営業が契約なり納品なりに訪問しますので、ネットは連絡手段に過ぎません。 便利は安全を簡略したサービスとお考え下さい。自分の責任以外、信頼できる事はありません。

その他の回答 (3)

noname#105909
noname#105909
回答No.4

大手百貨店、スーパー、量販店等のサイトであれば大丈夫ですが、ここに質問する位だからそれ以外のサイトなのでしょう。 最低限下記を満たさなければやめた方が良いと思います。 (私はあてはまらないサイトは使った事がありません) ・少なくとも注文や支払いの画面がSSL対応である(URLが「https://~」になっています) ・JADMA(日本通信販売協会)の会員である http://www.jadma.org/abouts/member

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

実店舗がないところも多いですし、なかなか見分けるのは難しいでしょうね。簡単に分かるようでは騙されたりする人も出ないですし、業績が悪くなって倒産しそうな時にちょうど購入し、代金は先払いしたが商品が届かなかったとかでは分かりようがありません。なので、自衛の手段としては代引きを利用するとかくらいしかないのでは?

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.2

具体的な商品名、値段がわかりません。 人によっては1万円で高額と思うし、100万かもしれません。 購入する物によってアドバイスが違ってくると思います。 補足してください。

関連するQ&A

  • ネットでの買い物

    ネットでオンラインショッピングをしたいのですが クレジットでの買い物は本当に安全なのでしょうか? 番号はSSLにより暗号化されるから安心とは書いてありますが過去にネット上で買い物をしてから身に覚えのない請求書がきたという事件があったような気がするのですが。でもそれは暗号化されていないところで番号を入力したためだと思いますがSSLなら信用していいのでしょうか?また解読されてしまい番号がどこかに流れてしまうことなどないのか心配です。

  •  ネットでの買い物したことありますか?

    こんばんは~! オイラ、ネットを使っての買い物は未だ経験ありません。 で、下のURL(質問と回答)で書かれてるよーに、ネットで買い物をするしかないかな~っと考えてるんだけど、セキュリティって強固なのですか? 時々、オイラはエロいサイトとかもサーフィンするんだけど、仮にスパイウェアなどが入って来た場合、そーいう買い物(エロの買い物じゃない)で使ったセキュリティに保護されたページでの書き込みした個人情報とかも盗み見されちゃうんですか? ほんとーに安心してカードの番号とか書いても平気ですか?

  • ネットでの買い物について

    1、ネットで商品を買うとしたら何を買いますか?   例…重いもの 2、逆に買いたくないものは何ですか?   例…生もの 3、ネットでの買い物の際に困ったことはありますか?   例…サイト内での商品検索の際に、商品が絞りきれてないとか 4、纏め買いができるなどネットで商品を購入する際に   あったら便利な機能と言うかそういうのありますか?

  • ネットで買い物

    ネットでの買い物をしたことがないのですが、買い物をするためにはネット銀行の口座が必要ですよね?(もし必要でなくても手数料の問題などでネット銀行口座が便利だと思うのです。)そこでネット銀行口座を持ちたいのですが、どうしたらよいですか?どなたか教えて頂きたいです。

  • ネットで買い物

    いままで通販など利用したことがないんですが、わりと安くて手軽に買えるそうなのでやってみようと思ってます。ネットで買い物出来る所はたくさんあると思うんですが、どこがいいかよく判らないので安全でオススメな所を教えてほしいです。安く買えるといいんですがオークションなどは難しそうなのでそれ以外でおねがいします。とりあえず周辺機器などを買おうと思ってます

  • ネットショッピングでお買い物

    皆さんは、ネットで買い物されますか? どんな物を買いますか? どのくらい頻度で買い物しますか? 安くていい物を買いたいんですが、どこかお勧めのサイトはありますか? ネットショッピングを賢く使いこなすには何か秘訣はありますか? 便利なのはわかりますが、なかなか使いこなせません。

  • 電動自転車の購入を検討してます

    実は、家の者の希望で 電動自転車の購入を検討してるんですが どういう種類等が存在するのか? ネットで調べても、実に多い様に思えて どう判断したら良いかが分かりませんでした 一応、目的は買い物に行くのに バイクでも良いんですが 自転車の方が有利な場合も多い為 購入を検討したと言う訳です それと、電動自転車と 電動アシスト自転車は、どう違うんでしょうか? 言葉としては分かるんですが 内容として、どう違うのか?…と 近くにも、中々自転車屋も無いもんで…

  • iMacG5購入検討していますが

    現在のPowerMacG3DT266が、そろそろモニタの寿命もあって、買い換えを検討しています。 用途はメール、ネット、エクセルでの入力処理、たまにデジカメの画像処理です。 スペック的にはeMacで十分だと思うのですが、家人の強い押しでiMacG5の17インチを検討しています。 (eMacのデザインが苦手だからだそうです) でもネットで見てみるとiMacはコンデンサの不具合とか熱処理に問題とかいろいろあるようで、不安です… もう少し待って、別機種を検討した方がいいのでしょうか。 それとも、ネット上にはたまたま不具合の人の声 が多く集まっただけで 、問題無く使用している人の方が多いのでしょうか。 タイミング的には、今欲しいのです。 もう一つ、購入するなら、アマゾンで買う予定ですが、アップルストアの方がサポートが安心だとか、差はありますか? アップルケアを付ければ大丈夫かな? メモリは初期のままより増やした方がいいとは思うのですが、そうするとアップルストアしかないですよね・・ 殆ど買うつもりなのですが、高い買い物なだけにもう一つ不安が消えなくて、背中を押してもらいたくて書き込んでみました。 iMacG5の17インチの購入について、どんな情報でも良いので、良かったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ネットショッピングで買い物をやり始めた理由は?

     ネットショッピングで買い物をしている人は多くいると思いますが、ネットショッピングで買い物をしている人はどのような理由でやり始めたのでしょうか?  私は最初、住んでいる地域にDVDソフトを専門に取り扱う店舗が無いために必要に迫られてネットでほしいDVDソフトを注文したのですが、便利さにハマッて近所の店舗で取り扱っていない商品を注文したりしています。(約5年前からネットショッピングで買い物をするようになりました)  他にも「このような理由で始めました」というのがあったら回答してください。

  • ネットでのカードでの買い物

    以前ネットでカードで買い物をしたときには、色々不安がありましたが、私が本人であることを確認するために、色々な質問をされました。 詳細は忘れましたが、以下のような質問を何個も聞かれました。 住所 生年月日 趣味? 家族構成? 要は本人でなければ知りえない質問を何個も聞かれました。 ああ、これならカードの情報が漏れても、悪用されてる危険性は少ないなと安心したものです。 ところが、最近ネットでカードで買い物をした時は、 カード番号 有効期限 名前 この3つだけでした。 しかも、この情報は全てカードに書かれているものです。 こんな簡単に買い物が出来てしまうと、 他人のカードが机に置かれていたりした時に、 3つの情報を盗み見るだけで簡単に買い物が出来てしまいます。 これじゃあ、すごく危険で心配です。 何か私が勘違いしているのでしょうか?