• ベストアンサー

ネット上で高い買い物を購入検討しています

ネット上で高い買い物を購入検討していますが安全かどうかの判断はどこを見ればわかりますか? 今の御時世ネットで買い物ができたりととても便利になってきてますがちょっと心配になりまして…… なにか安心できる様な回答がありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

過去に取引のある、自分で信頼するショップしかありません。 ネットで便利に買い物をする人は、騙されても困らない金額の買い物をする人だけです。要は失敗を繰り返してネットを信用しない人。 私は50万くらいまではネット購入しますが、安全なネットショップは高額取引の場合、遠方でも営業が契約なり納品なりに訪問しますので、ネットは連絡手段に過ぎません。 便利は安全を簡略したサービスとお考え下さい。自分の責任以外、信頼できる事はありません。

その他の回答 (3)

noname#105909
noname#105909
回答No.4

大手百貨店、スーパー、量販店等のサイトであれば大丈夫ですが、ここに質問する位だからそれ以外のサイトなのでしょう。 最低限下記を満たさなければやめた方が良いと思います。 (私はあてはまらないサイトは使った事がありません) ・少なくとも注文や支払いの画面がSSL対応である(URLが「https://~」になっています) ・JADMA(日本通信販売協会)の会員である http://www.jadma.org/abouts/member

• 86tarou
回答No.3

実店舗がないところも多いですし、なかなか見分けるのは難しいでしょうね。簡単に分かるようでは騙されたりする人も出ないですし、業績が悪くなって倒産しそうな時にちょうど購入し、代金は先払いしたが商品が届かなかったとかでは分かりようがありません。なので、自衛の手段としては代引きを利用するとかくらいしかないのでは?

• ferretlove
回答No.2

具体的な商品名、値段がわかりません。 人によっては1万円で高額と思うし、100万かもしれません。 購入する物によってアドバイスが違ってくると思います。 補足してください。