• ベストアンサー

CFカードの本物と偽物の見分け方

お世話になります。 先日、コンパクトフラッシュ > SANDISK >SDCFX3-008G-J31A (8GB)を、ネットショッピングにて購入しました。後になり、「偽物」が出回っている事を知り不安があります。 本物と偽物の見分け方を知っている方がおられましたら、教えて下さい。撮影後、CFカードをカードアダプターを介しパソコンに入力した際、本物は、画面上に「SANDISK 」のアイコンが表示されると聞きましたが、どの様にして確認したら良いのか判りません。 パソコン初心者ゆえ、宜しく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この記事が参考になると思います。 http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20061001A/index4.htm この記事にある画面は、デスクトップの画面の右下のタスクトレイからUSB機器を安全に取り外す時に利用する画面だと思います。 右下のタスクトレイ中に在るアイコンにマウスカーソルを合わせてみて「ハードウェアの安全な取り外し」というのをクリックしてみてください。 このデヴァイス名に関する情報は、コントロールパネルの「管理ツール」の「コンピュータの管理」のデバイスマネージャでも確認できると思います。 マイコンピュータを右クリックして、「管理」でも同じものが表示されます。

dolomiti
質問者

お礼

INTLINSIDE 様 お世話になります。 情報を頂きまして、ありがとうございました。 PCMCIAアダプタの表示まではいきましたが、「SanDisk 」の、表示はありませんでした。他社のCFカード(ハギワラ・LEXAR)は、識別確認表示されるのですが、手持ちのSanDisk製では、全て「EOS DIGITAL」と表示されます。 この記事内の、「問題としてはUSB接続のカードリーダーではこの表示は出ないので、見分けかたがないということになりかねない。 最悪、PCショップなどの店頭にあるノートPCなどで確認するという手がないではないが(店員には一言、断ってからやるようにしていただきたい」、が気になるので、出向いていった方が良いかも知れません。 結果は又、報告させて頂きます。

dolomiti
質問者

補足

INTLINSIDE 様 お世話になります。 当方の確認漏れで、「ハードウェアの安全な取り外し」後の作業で確認出来ました。 ア○ゾ○の通販を疑った訳では有りませんが、これで解決致しました。 ありがとうございました。